※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uni
ココロ・悩み

保育園に落ちてしまい、認可外保育園を考えています。認可外保育園に預けながら認可保育園の申請を続けても大丈夫でしょうか?保育園選考に影響はありますか?また、見学もできずに予約しなければならない状況について心配しています。どう思われますか?

4月からの保育園に落ちてしまいました…
仕事もそろそろしないといけないので途中入園を待ちながら認可外保育園に預けようと考えているのですがわからないことだらけで困っております😭
詳しいママさん、お知恵をお貸しください🙇‍♀️

認可保育園への申請を継続したまま認可外に預ける事はそもそも可能なのでしょうか?
預けられたとして、市の5月から始まる保育園選考の時に点数に影響はないのでしょうか?
認可外に預けているから認可に入れなくても大丈夫だろうとならないか心配で…

また、預けようと思っている認可外の保育園が4月から開園する予定で見学も何も出来ずに先生がどんな方なのかもわからない状態で予約をしなければならない事が少しひっかかっております😞
考えすぎなのかもしれませんが…💦

皆様どう思われますでしょうか?
色々教えてください。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

そうこみママ

認可外に預けていると、その施設で在園証明書を書いてもらい役所に提出すると加点が付くので逆に有利になりますよ☺️

園見学もしないで、申し込むのはちょっと気がかりかもしれませんね😫💦
でも認可にどうしても入れたいなら加点稼ぐしかないので何を一番に考えるかですかね🤔

• uni

uni

教えて頂きありがとうございます!!
    そうなのですね!!
    加点がつくなんてびっくりしました😳✨

見学もせずに認可外に預けるのは不安ですが、前向きに考えたいと思います☺️
    ありがとうございました💛

• 3月21日
はるぷぅ

私も4月から認可外に子どもを通わせます。もちろん認可に申請したままで大丈夫です。市によっては加点がつかなくなっている市もあるようなので確認したほうがいいと思います。
うちの市は認可外に入って尚且つ仕事復帰後の復帰証明もあって初めて加点がつきます。認可外もどれだけ通っているかとかも関係するみたいです。

• uni

uni

はるmamaさんも認可外に預けられるのですね☺️‼︎
    市によって加点がつかない場合もあるんですね💦
    明日市役所に直接聞いてみたいと思います‼︎
    教えて頂きありがとうございます☺️
    とっても参考になりました🙇‍♀️

• 3月21日
  • はるぷぅ

はるぷぅ

私も4月の認可に落ちてしまい、認可外に預けることに決めました!
    いろいろ考えた結果です!
    無事に預け先が決まるといいですね😆

• 3月21日
  • uni

uni

ありがとうございます😭💕
    色々考えた結果…はるmamaさんのお気持ち本当にわかります😌‼︎
    必ずいい方向に向かっているはずです😊✨
    お互い頑張りましょう😊🍀

• 3月22日