※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

娘がお風呂の栓のひもを引っこ抜いたり、怪我をしないか心配です。対策を教えてください。

今日、娘をお風呂に入れていて思ったのですが…
うちの娘は、お風呂の栓をつなぐ銀色のくさり?が好きです。
今は、抱っこして湯船に浸かっているため、手を伸ばすことはあっても、掴むのを阻止できますが、もう少しして、歩けるようになったら、湯船の中で歩いて遊びますよね?
その時、ひもを引っこ抜いたりしないか心配です💦
すごい勢いでお湯が流れていくし、小さな足が吸い込まれて、怪我をしたら大変です😣
お湯も少なくなるし😭
みなさんなにか対策されてますか?

コメント

水圧がすごいので、抜くほど力はないと思いますよ!

• ぴーた

ぴーた

そうなんですね!
    それならよかったです😊✨
    ありがとうございます😍

• 3月20日
桜楓榎

栓を抜かれた事があります。

足が吸い込まれるとかの前に気がつくと思うので、そちらの心配は無いと思います。一人で湯船に入れたり、目を離す事が無ければ尚更です。

一度、抜かれてから足で押さたり、滑り止めマットって覆ったり、玩具に気を持っていかせたりと色々やりました。少しずつですが、紐を持ったら栓が抜けて危ないしいけない事と言い続けたら、1歳過ぎにはやらなくなりました。

• ぴーた

ぴーた

確かに、足が吸い込まれる前に気づきますよね😅💦
    その点はよかったです✨
    1歳すぎに理解するなんて、お利口なお子さんですね😆⭐️
    うちの子もそうでありますように!
    足で押さえる作戦、なるほどです!
    やってみます😆
    ありがとうございます😊

• 3月20日
とかげママ

うちも大好きでした😅
1歳過ぎてからですが、抜かれた事あります…。おもちゃを浮かべてそちらに目を向けさせたり、一緒に遊んだりしてとにかく興味がいかないようにしてました💦

• ぴーた

ぴーた

やっぱり抜けるんですね😭
    うちの子結構力あるんで、恐らく抜くようになると思います😭
    うちのおふろ狭いので、果たして違うことに興味を引けるかどうか😂
    今思いついたんですけど、明らかに入る向き違うけど、私が栓を隠すように座ってガードしましょうかね🤔?笑
    ありがとうございます😊

• 3月20日
おそば

この前一度抜かれました😅
一緒に湯船に浸かってたので秒で私が戻しましたが。。
抜くのも力が必要なのである程度大きくならないと抜けないですし、それくらいになるとこれもある程度は意思の疎通も出来るようになってるので「抜いちゃダメだよ!」と言えば何となく分かってくれますよ。

• ぴーた

ぴーた

やはり抜きますよね😅
    娘が言葉通じる頃にその行動が出ることを祈ります🙇‍♀️
    そして私も、秒で戻せるように頑張りたいです笑
    ありがとうございます😊

• 3月20日
エリカ

旦那さんとの入浴中なので旦那さんの話ですが、、、6ヶ月の息子は栓抜けちゃったみたいです( ゚д゚)
急に紐が軽くなるから一瞬何が起きたかわかんないような顔をしたらしいですが😅

• ぴーた

ぴーた

え、6ヶ月で😱?
    とても力の強いお子さんなんですね💦
    うちの子も近々やりそうです😭
    ありがとうございます😊

• 3月20日
蓮華

小さい時に住んでいたアパートのお風呂の栓を触っていた息子がチェーンの部分に指を挟んでギャン泣きしたのを思い出しました。今はボタン式なのですっかり忘れてましたが、多分今でもチェーンがあったら引っ張ってると思います。力強いんで。

• ぴーた

ぴーた

息子さん、痛かったでしょうね😭💦
    お怪我はありませんでしたか?
    その痛みから学んでくれたらいいのですが、うちは当分無理そうです😭
    ボタン式のお風呂あるんですね✨
    私もそんなお風呂のある家に住みたいです😭✨笑
    ありがとうございます😊

• 3月20日
  • 蓮華

蓮華

怪我はなかったです( ˊᵕˋ ;)💦かなり痛かったと思います。
    でも、しばらく日にち立ったら懲りずに触りに行こうとしてましたけど。

• 3月20日
  • ぴーた

ぴーた

それはよかったです😊✨
    赤ちゃんって、本当に懲りずに同じことしますよね😆💦
    うちの子も怪我しないように努めます😭

• 3月20日
ゆこぴ

うちの子5ヶ月ですがもう2回抜きました💦やっぱりシルバーの鎖が気になるみたいです。
抱っこで入っているので今のところ足は大丈夫ですが、吸い込みとか確かに危険ですよね!この質問が対策考えるきっかけになりました。
本当にありがとうございます!!
水圧で~と書かれてる方もいますが、うちは男の子で力が強い方だからか(?)腕の力だけで抜いてます💦

• ぴーた

ぴーた

5ヶ月で抜いたのですか??
    すごい力ですね😱
    なんとなしに質問したことが少しでも役立って嬉しいです😆💕
    うちの子も力結構強いので、もたせたら抜きそうです😱💦
    お互い気をつけましょう😣✨

• 3月20日