※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

2月から老健の介護事務で働き始めました。介護事務も事務経験も未経験か…

2月から老健の介護事務で働き始めました。介護事務も事務経験も未経験からのスタートです。8時30〜17時30分まで。土日祝お休みです。
時給は800円〜900円の。今は800円です。

7年間介護士として働いてきた経験はあり、今回も介護業界で働きたいと強く思ったのと土日祝お休みで好きな介護現場で働く事が出来るという条件で就職を決めました。また、事務経験はないけど、パソコンの資格は取得しました。Word、Excel、PowerPointの資格を取得し就職しました。

しかし、いざ務めると物凄く大変な仕事でした。覚悟はしていたつもりだけど、何もかも分からない+教えてくれる人が今日から長期にわたってお休みする事になり、もう一人居るんですが…その人はレセプトやらなんやら、やってる人でかなり忙しい人でちゃんと教える時間すらあまりない人で…その人もかなり仕事が山積みらしく、めちゃくちゃイライラしてます。

入所した3日目でかなり酷い対応はされました。その人に…。事務の上の立場の人です。ちなみに、女性です。

「信頼関係もちながらやろうね」と言ってくれたので第一印象はとても良かったのに…信頼関係どころか…あまり聞きづらい状態をつくられます。

でも、聞かないと分からないし。

3日目にしてくじけたけど、、頑張ろうと思いなんとかここまで来ました。まだ1ヶ月ちょいだけど。そして、今回、教えてくれる優しい女性の方が長期のお休み(泣)

その人が残してった山積みの仕事…
上司の女の人がかなり参ってしまってて…。

それプラス私にも教えなきゃで…かなりバタバタしてて、私もどうしたら良いのか分からなくて…仕事中泣きそうです。

覚えてしまえば良いのかもしれないけど、教えてもらう環境が整ってなくて。困ってます。

ちなみに、メリットは。

①家から近い、保育園も近いから送り迎えが楽
すぐに家に帰れる。

②ガソリン代かからない。

③土日祝お休み。融通きく

④重労働がない

⑤日勤帯

⑥正社員登録制度あり

⑦社会保険完備

デメリット

①通勤手当は多くもらえない。駐車場代月に1500円かかる。

②仕事量が凄い、教えてもらう環境が整ってない。(介護保険制度も何もかも分かってない。知らない)入金伝票も分からない。なんも分からない。

③時給800円。少しづつは上がるらしいけど。

④いざ、退職したいってなったら。引き続きする人居なかったらどうなるの?って感じになる。今は引き続きもなんもないからあれだけど、それ考えるとプレッシャーだなって思う。

なんか、頑張ろうっていう自分と、辞めてもう少し楽なって言ったら悪いけど…私にも出来るような職場に転職しようか…。考えてしまう。

皆さんだったらどうしますか??

コメント

ままり

私ならその職場(というか介護事務の仕事)はやめます。
私自身、11年介護福祉士として働いてきましたが、介護事務は福祉関係とはいえ畑違いの仕事なので、やろうと思ったこともないです😅

例えばケアマネとかを取得していたり勉強したりしていて制度についての知識があるならともかく、介護保険制度も分かってない、事務経験もない、ってのは厳しいと思いますよ。
業務時間外(帰宅後など)に介護保険制度や事務の仕事などについて勉強できるならともかく、子育てしながらでは難しいと思います。

• R

R

コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も結構厳しいなって思ってしまってて。入る前は勉強しなきゃって思ってたんですが実際勉強出来る時間すらないし家庭もあるしで…かなり悩んでしまってます。

旦那には辞めたらとは言われてます。

そして、今日から教えてくれてた優しい人が長期にわたってお休みする事になったのでとても困ってしまってます(;_;)

• 3月20日
まい

私も近々職場が変わるので他人事とは思えません😌
家から近いというメリットはとても魅力ですが、教えてもらえる環境でないのは一番キツイと思います。やりながら覚えていく事ができそうか、私は介護事務の仕事がわからないので、なんとも言えませんが…
私なら辞めてしまいそうです😅