※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりー
妊娠・出産

魚を食べなかったことと子供の発達に関係があるか、DHA補給が遅いか不安です。

変な質問ですみません。

31wの妊婦です。
吐きづわりなどもあり、魚料理をほとんど食べずにここまで来てしまいました。
なるべくお肉を食べたり野菜を食べたりはしてきたのですが、
マタニティブックで、「魚には脳の発達に欠かせないDHAが入っているので必ず食べましょう」と書いてありました。

今さらですが、このせいで発達障害があったり脳の発達に影響があったらどうしようと考えが止まらなくなってしまいました。
意識の低い妊婦だということは自覚しています。反省しています。

魚を食してこなかったことと子供の発達障害にはやはり関係がありますでしょうか。
また、今から魚を食べたりDHAのサプリメントを摂取しても、もう遅いでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

K S

理想はね、、

知り合いはずっーと卵かけご飯しかたべれなかったみたいですけど、お子さん薬学部行ってますよ!

• ぶりー

ぶりー

ご返答ありがとうございます。

必ずしも発達に繋がるわけではないのですね‥
    薬学部、尊敬します。

• 3月21日
yua

不安にならなくても大丈夫です😉

DHAって実はたまごやお肉、ナッツ類にも含まれているので、ぶりーさんが魚を食べていなくても自然と摂取されていることと思います👀

赤ちゃんの脳が急速に発達するのは妊娠後期から1歳にかけてです。
このことから胎児がDHAを取り込んでいくのは妊娠後期からって言われているので、今からお魚やサプリメントで補えば何も問題ないですよ💓

お魚を摂りにくいのであれば、今流行りのエゴマ油とか亜麻仁オイルで手軽にDHAとれます✨

妊娠中のDHAの摂取と子供の発達への影響については種々論文も出ていますが、まぁ極論を言ってしまえば魚食文化自体がない国だってあるし、ドイツとかボリビアとか殆ど魚を食べない国だってありますよね🐟
大陸の内陸部なんて、昔は魚の流通自体難しかったでしょうし👀
そういう地域の人に発達障害が多いなんて聞いたことないし、あまり心配しなくても良いと思いますよ😊🌟

• ぶりー

ぶりー

そうなのですね。
    安定期はいったくらいで発達に影響があるのだと思っていました。
    これからなるべくサプリメント等でも補っていきたいなと思います。

そうですよね‥
    皆さん栄養バランスとかすごくて自分を責めてばかりでした。
    あまり心配しすぎないようにしたいです。

• 3月21日
  • yua

yua

グッドアンサーありがとうございます!
    あまり周りと比べないで、ストレス溜めないようにお過ごしください😊💓

• 3月21日
ショコラ

今からでも大丈夫ですよ😊はきづわりなどが落ち着いたときに食べてみてください。無理しないでくださいね(^^)

• ぶりー

ぶりー

セブンでさばとほっけを買ってきて夜と今朝食べてみました。
    添加物も気になりますが‥
    これからなるべく気を付けたいと思います。

• 3月21日
はる

魚どころか、妊娠中何も食べれないです。
もちろん5人もいてるので発達障害の子もいてますが、基本みんな頭は悪く無いですよ🤣
どちらかとゆーと学校ではいい方です!
産まれてからしっかり食べさせてあげたらいいと思います👍

• ぶりー

ぶりー

発達に影響があったらどうしようとずっと考えてしまいます
    魚料理が苦手なのですがこれからしっかり栄養をとらないといけませんね。
    ありがとうございます。

• 3月21日
  • はる

はる

魚料理でなくても、味噌汁を煮干しで出汁とったりするだけで全然違うのでうちは基本そんな感じです👍

• 3月21日