※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUKA
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が夜中に起きて遊び始めることが続いています。原因や対策を知りたいとの相談です。同年齢のお子さんの就寝時間や起床時間、夜中に起きた場合の対処法を教えてほしいとのことです。

1歳4ヶ月の息子。
今までは19時半~6時くらいまで寝ていたのに、ここ数日はなぜか2、3時に起きてハイテンションで遊びだします😱💦
1、2時間遊ぶとまた6時くらいまでは寝てくれるのですが。。
寝る時間が早いのかな?と思い昨夜は21時まで粘って寝かせてみましたが、やはり3時に起きてスタスタ歩き出しました😭
何か原因があるのでしょうか?
ここ数日も普段と変わらない生活スタイルです。
また、もし同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、就寝時間と起床時間を教えていただきたいです!
もし同じように夜中に起きてしまった場合、どのような対策?や過ごし方をされていますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

よく聞くのは、
ドライブに連れ出すとかですね

この歳の時期が
寝起き時間が微妙なんですよね…

色々考えてました😅

• RUKA

RUKA

コメントありがとうございます!
    この歳あるあるなんですね。
    家だけかと思い、悩んでいました😭
    欲を言えば7時まで寝てくれたらなぁ😅

• 3月27日
ことぴあん

1歳2ヶ月です。
一時期、7時間寝ると必ず起きることがありました。20時に寝たら3時に覚醒。21時なら4時に覚醒。起き上がって1時間半ぐらい一人で遊び、その後3時間くらいまた寝るって感じです。

試しに遅く寝かせたりもしましたが、朝起きてすぐに朝寝になるし機嫌も悪いしでやめました。

結局あきらめて、なるようになるかと。
起きたら放置。ほっといて寝る。おっぱい飲みにきたら勝手に飲んでもらう(笑)と開き直ってました。

1ヶ月くらいそんな感じが続きましたが、そういえば最近覚醒しなくなりましたよ!
少し我慢すると、また寝てくれるようになるかもしれませんね☺️
夜中起こされるのしんどいですが、頑張ってください!

• RUKA

RUKA

7時間きっかりとは、なんて正確な体内時計をお持ちで!😲
    確かに起きたときに相手をして遊ぶとクセになっちゃいそうですよね。
    私も放置しながら気長に見守ろうと思います😅

• 3月27日
t.mama

はじめまして^_^
20時にお風呂、21時に就寝です。
夕方に寝ちゃった時は夜は22時間くらいまで中々寝てくれない時あります😣起きたら泣いたりしないのであれば放置でお母さんが寝てたらまた寝ると思いますよ😃うちの子も何回か起きてきますが放置してたらまた寝ます😂

• RUKA

RUKA

はじめまして☺️
    放置してると、頭突きとまぶたをこじ開けて来るのでつい笑っちゃうのですが、頑張って放置に努めようと思います😅💦

• 3月27日
カンカン

同じような方がいて嬉しいです!
毎日ではないですがうちもです。
前まではぐっすり寝ていて、もし夜中起きたら泣いてって感じだったのに、機嫌よく夜中起きて一人で遊び始めます。
最初は「まだ夜中だよ、ねんねー」
と無理やり寝させようと思ったのですが、最近は諦めました。

一人で遊んでも大丈夫なようにして、ほっといています。ただ寝室を出られては困るので、戸が開かないようにしておきます。

この時期体力がついたのか、なんなのか…
ママ友が「2歳ぐらいになればまた朝までぐっすり寝るよ」と言っていたので、それを信じて今はほっときます😅

• RUKA

RUKA

私も同じようなママさんがいらっしって嬉しいです☺️✨
    そうなんですよね、前は泣いて起きていたのに今は気付くと絵本を見てたり歩いてたりして夢遊病!?と最初は焦りました😅
    2歳までまだ少しありますが、早く朝までぐっすり寝てくれたらいいなぁ。
    お互い頑張りましょう☺️✨

• 3月27日