※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングで悩んでいます。昼寝中に与えるか迷っています。麦茶もあげる予定ですが、どうしたら良いでしょうか?

もう少しで離乳食を始めるにあたり、あげる時間で悩んでいます。

完ミですが、食欲旺盛なのかミルクを欲しがるときが1番激しく泣きます😅なので、ミルクを欲しがる少し前を見計らって離乳食とミルクをあげたいと思っていますが、昼寝をしている事が多いので、わざわざ起こすのもどうなのか悩んでいます🤔💦いつもお昼寝中にお腹が空いて目が覚めてギャン泣きして、即座にミルクを与える感じです😅時間は9時、13時、17時、21時、4時で固定されてきていて、量は基本160ml、寝る前だけ180mlです。

ちなみに先日お風呂あがりに麦茶をあげてみたのですが、スプーンでは少ししか飲めないからか飲みにくいからか泣いたため、哺乳瓶であげたら一気にゴクゴク飲みました。初めてだし、飲みすぎてその後ミルク飲まなくなると困ると思い20mlほどで哺乳瓶を離したら泣き叫んでました…😅本人が満足するまで与えても良いのでしょうか?離乳食の時に麦茶もあげる予定ですが、麦茶たくさん飲んだらその後ミルク飲めないですよね?それと離乳食初日、お粥大さじ1杯だけでは泣く予感しかしません(笑)

どのように離乳食と麦茶を与えるのが良さそうか、教えてください😭🙌

コメント

K S

その感じだとミルクあげてから離乳食でもいいと思いますよ。
とりあえずお腹空きすぎてない、眠くなくて機嫌良い時を最初探しながら色々やってけばいいとおもいます。

麦茶はまだ食べた後に口洗うくらいで、栄養ないしあげすぎなくていいとおもいます。

• りー

りー

ミルクあげてからにしても良いですかね?なかなかちょうど良いタイミングが無さそうで…💦また月齢が進めばタイミング掴めるかもですが、最初のうちはミルク前がだめなら後にしてみます😅麦茶はあげすぎず、少しだけにしておきます。ありがとうございます!

• 3月21日
  • K S

K S

基本は離乳食先って書いてるけどミルクの後時間あけてあげてましたよー
    離乳食がお腹満たすもの って分かると離乳食のあとミルクに慣れてくれますよ😊

• 3月21日
  • りー

りー

ミルクの後すぐじゃなくて、時間あけてからですね!どれくらいあけてましたか??
    慣れてくれることを願います😭💓

• 3月21日
  • K S

K S

それが忘れたんですよね 笑
    1-2時間だったかな?

その頃はミルクと離乳食の時間にとらわれてたんですけどね😅

お腹空きすぎて離乳食だと、こんなもんいらねーよ!ってぐずるのでミルクでご機嫌整えてました。

時間もはじめてのものなら午前中は守ってれば、お昼寝とかでずれちゃっても大丈夫です。
    あとはあげない日があっても大丈夫だし、気楽に始めないと疲れちゃいますからね。

• 3月21日
  • りー

りー

1、2時間ってことは、ちょうどミルクの間くらいですね!うちもミルクあげてご機嫌になってから離乳食あげてみます!本とかネットで調べまくったものの、その通りにやるのってとても難しいなと思ってたので、安心しました😌✨

• 3月21日
みみみ

最初の1回目は午前中がいいのであげるとしたら9時ですかね。
基本、離乳食+ミルクはセットなので、離乳食後にミルクです。

うちはスプーンに慣らしたかったので麦茶はスプーンでしかあげなかったです。

• りー

りー

やっはり9時の時ですよね。まずは離乳食を先に与えて練習してみます。ありがとうございます。

• 3月21日