※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子は離乳食を始めて2ヶ月。量は小さじで測っている。食欲旺盛で、離乳食とミルクの量が足りているか不安。同じ状況の方の経験を聞きたい。

生後7ヶ月になったばかりの息子がいます。
離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になります。
よく食べる子で、あげた量は必ず完食し、むしろもっと食べれそうな感じです。
キッチンスケールがないので(今ネットで購入中で明日か明後日には届くと思います)、まだ小さじ〇で測ってます。

今あげてるのはこちらです👇🏼

おかゆ 小さじ7
にんじん 小さじ7
その他野菜3種類 小さじ3〜4
豆腐 小さじ3
しらす 小さじ3
納豆 小さじ1(今日始めたばかり)
※豆腐から下はストックを切らしてしまったらあげなかったりもします。

生後7ヶ月以降で、離乳食始めて2ヶ月以降のお子さんがいる方、どのくらいの量あげてますか?

また、離乳食後にあげるミルクの量も教えてください🙇🏻‍♀️
ちなみにわたしは今120mlあげています。

今のところ、上記の離乳食とミルクの量で足りてはいそうな感じです。

コメント

うさまる

うちの娘もよく食べて、毎日毎食、完食して娘の気分にもよるかと思いますが足らないような素振りがあるときあります😌

量はお粥 大さじ6〜7
野菜2〜3種類 大さじ4〜5
豆腐、しらす、納豆 大さじ1〜2
※豆腐、しらす、納豆は毎日この中のどれか1品を夕食であげてます😌

ぼんた

うちも2回食で小さじ計算ですが、全部で小さじ20〜23くらいです!
足りなさそうな時はよくおっぱい飲みますが、足りてる時はむしろおっぱい飲みません💦
うちはあまりあげすぎると便秘になるので、足りない時はおっぱいで補ってますが、姉はどんどん離乳食増やしてましたよ!赤ちゃん少しぽっちゃりになりましたが、つかまり立ち始めたら普通に引き締まってたからよく食べる子なら量増やしても大丈夫じゃないですかね🤔

うちの子は6ヶ月から始めて1ヶ月半位ですが既に2回食です。
グラムですが60グラム位で、ミルクはまだ200です。2回食では足りなくなってきている様子です。

まー

うちの子も7ヶ月の息子です‼️
離乳食始めて2ヶ月で今2回食です😄
おかゆ 小さじ12
野菜2種類 小さじ4
タンパク質 小さじ2〜3
果物がある時は小さじ1〜2

ミルクは120〜160です!