※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jane51
家族・旦那

義母についてです。結婚・同居(寝室以外は全て共用)して3年目、昨年娘…

義母についてです。
結婚・同居(寝室以外は全て共用)して3年目、昨年娘が生まれてから、義母のことが苦手になりました。
娘が生まれるまでは私も仕事をしていたので、気付かなかったことが多々あったのですが、最近気になることがたくさん増えてきました。

洗濯について、
私は仕事をしていた頃(出産前)は自分と主人の洗濯物を2日に一度、多くても3日に一度、洗濯していました。義母が朝に洗濯機を使うので、夜皆がお風呂に入ったあとに使っていました。
出産後、専業主婦の今は義母が出勤した後、ほぼ毎日洗濯しています。
義母の洗濯の仕方が、3日に一度か4日に一度しか洗濯をしないのですが、義父の分と合わせても下着だけでもすごい量で、洗濯物も次の洗濯をするまで干しっぱなしです。
ひどいときはたまった洗濯物の半分だけ洗濯をするときもあり、靴下が揃わないで洗濯されていたり…
あまりにも気になるので、共用のタオル類だけは私が毎日洗濯をしています。
洗濯物も干しっぱなしが気になるので、私が畳んで、部屋に置いていますが、特に何も言われません。

来月に新築の家に家族みんなで引っ越すのですが、今の洗濯干場よりも広い洗濯干場になり、ますます洗濯物をためるのではないかと気になっています。

主人に何度か言ったことがあるのですが、働いてるし、20歳で嫁いだから家事とかよくわかってないんだよ、とはぐらかされます。
20歳で嫁いだ方は他にもいらっしゃると思うし、働きながら毎日洗濯していらっしゃる方もいると思います。

毎日とは言いませんが、せめて2日に一度は洗濯してほしいなと思っています。
洗濯機の使い方にはこだわりがあるようなので(匂いのせいかわかりませんが、柔軟剤を大量に使ったり、何度も洗いとすすぎを繰り返しています)、洗濯機に放り込んでくれれば、あとは私が干してもいいし、仕事に支障のないように家事を手伝いたいと思っています。
何より新しい家でも洗濯機の横に山積みの洗濯物を見るのが嫌です…
本当は主人にビシッと言ってもらいたいのですが、私から言っても角が立ったりしないでしょうか。。

他にも色々思うことはありますが、すでに長くなってしまって申し訳ありません。。

コメント

ゆず♡

うちの家は、3日に一回です😭2人分だし、毎日だと水道代がばかにならないのでまとめて洗濯してます。😭😭
水道代気にしないなら、毎日洗濯してもいいですが、、、
同居もしてないので節約の毎日です。。だらしないですよね

• Jane51

Jane51

ありがとうございます!

私も主人と2人分のときは2~3日に一回でした。
    さすがに匂いが気になるので、それ以上はためておくのは嫌でしたし、干したりたたんだりするのも大変でした。
    うちはドラム式なのですが、タテ型より節水だと言ってましたし、娘のもの以外は風呂水を利用して洗っています。
    水道代を自分で払っているわけではないので、節約になっているかどうかはわかりませんが、娘の洗濯物もありますので、毎日洗濯していました。。
    やっぱり私が変なんですかね?

• 2月22日
  • ゆず♡

ゆず♡

毎日洗濯出来るなら\\(°×°\\)した方が良いとおもいます♡子供もいるなら尚更!私は、癖が付いちゃってので、子供産まれたら毎日洗濯しなきゃとか思ってますが、、出来るかな(T_T)
    逆に尊敬します!!絶対毎日とかの方が清潔でいいとおもいますよ♡

• 2月22日
  • Jane51

Jane51

そう言っていただけるとなんだか心強いです!
    うちはまだ娘のものは洗剤やタオルなど全て大人とは別にしているのであまりストックがなくて毎日洗濯しています💦

ゆず♡⃜さんはもうすぐ出産ですね!
    生まれたら家事どころじゃないと思いますが、まずは無事に出産されることを願ってます!

• 2月22日
いけやん

水道代馬鹿にならないですが
毎日洗濯してます。
多いときは1日4回程^^;
私だったら
お義母さんには、お仕事で大変だろうし
私が洗濯等しますよー。って
言いますかねー。

• Jane51

Jane51

ありがとうございます!

お子さん多いと洗濯物多くなったりしますよね。
    洗濯機まわしてもらって、終わったら干しますよ~とか言ってみたらいいですかね?
    角が立ったりしませんかね?
    優しい義母なのですが、気を遣われてるのがわかるので、一言一言こっちが気を遣います…

• 2月22日
M

18歳で嫁ぎました(´・_・`)

旦那の母も溜めるのでほんとやめてほしいです(-_-)
なので義母がパートの間に自分と旦那と娘のだけ別々で洗濯するようにしました(´・_・`)毎日洗わないと気がすまないので、、、
義母は別々でやられてるのが気にくわないみたいですがwww

• Jane51

Jane51

ありがとうございます!

うちの義母も私が嫁ぐ前からためていたそうなんですが、洗濯はうちら夫婦と別々でいいと言った割に、自分の好きな時間に好きなだけ洗濯機をまわしています。
    なので、義母が休みの日は洗濯機は夜しか使えなくなっています。。
    気を遣われているのかいないのか…w

• 2月23日