※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちん
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけていた方へ。断乳の際、寝かしつけはどうしましたか?断乳を考えているが、添い乳をやめると泣いてしまう。どうすればいいでしょうか?

添い乳で寝かしつけてた方、断乳の時にははどのように寝かしつけましたか??
そろそろ断乳を考えており、夜の授乳からなくしていこうとここ数日添い乳をしないで寝かそうとしているのですが、ものすごく泣いて暴れるので結局授乳してしまいます。

コメント

マーマ

うちは、パパの連休に3日間寝かしつけしてもらいました。
ママだとどうしてもパイを欲しがるので、パパだとあきらめて眠気に負けてました

• よっちん

よっちん

なるほど!パパに寝かしつけしてもらうのは考えつきませんでした。
    協力してもらおうと思います(о´∀`о)

• 3月20日
千手柱間

泣いて暴れても絶対あげない意志がないのならすべきではないです💦。
泣いて暴れるからといって、死ぬわけではないので…そこであげてしまうとただの無駄な行為となって子供が可哀想です😫

私の娘は昼寝も夜も完母で添い乳で寝かしつけてました。抱っこで寝かしつけたことは無いです。それ以外だと毎日車乗ってたのでチャイルドシートで勝手に寝るか、抱っこ紐いれてひたすら歩くこと以外なかったです。

私は寝てる時、無意識に授乳するクセがあったので
乳首にティッシュつけてテープで乳房をぐるぐるまきにして(背中も巻きます)
おっぱいがない状態にしました。ない状態にを娘に何度も見せて、ないよ、ないよと言い聞かせ
デコルテにアンパンマンの絵とかを書いたりしてました😅

夜寝ないならもう車に乗せてひたすらドライブです。寝るまでドライブです…
それか泣きつかれるまで永遠と泣かせるか…。我が家は長くて2時間半でした。メンタルとの勝負です。絶対に授乳しないこと、イライラするのはいいけど動作を雑にして子どもに当たらないことを徹底しました。
3日目がピークで、断乳始めてから1週間で大泣きで暴れることもなくグズるものの
ドライブなどで比較的すぐ寝てくれるようになりました。
1歳3ヶ月の時でした。

• よっちん

よっちん

そうですよね。中途半端にやると余計子どもがかわいそうですよね💦
    車に乗ってるときは勝手に寝てくれるのでどうしても寝ないときはドライブも検討してみようと思います。
    強い意志を持って頑張ってみます!!

• 3月20日
  • 千手柱間

千手柱間

中断となるとお子さんもお母さんも、2人とも辛いですからね💦自信喪失しかけますし😢
    断乳中はほぼ毎日ドライブしてました。
    コンビニでコーヒーでも買って
    のんびりドライブも良いですよ☺️
    私はよくお菓子も買って食べてました🙏
    夜で暗いのでお子さんも結構すんなり寝てくれると思います。
    断乳成功したら、謎の自信もつくし
    良いことばかりです!寂しい時もありますが…頑張ってください🥰
    おっぱいなしで寝てくれた次の日はお子さんをたくさん甘やかしてあげてください。お菓子でもジュースでも遊びでも…💗

• 3月20日
  • よっちん

よっちん

具体的な体験談を教えていただいてとても参考になりました!確かに頑張った子どもへのご褒美も大切ですね。
    コーヒー飲みながらの夜のドライブ気分転換にもなりそうです(*^_^*)

• 3月21日