※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

感情的になってしまいましたが、1歳、2歳と成長するにつれてイライラすることが増えそうで、今後が心配です。感情をコントロールする方法を教えてください。

つい感情的になってしまいました。

昨日の夜はいつも以上にグズグズ、1、2時間おきに起き、朝方はギャン泣きで、寝不足でしんどかったので旦那にお願いしました。

そして朝起きてからも機嫌があまり良くなく、オムツ替えも着替えもいつも以上にイヤイヤ、離乳食も泣きわめいて食べないし、とても疲れてしまいました。体調が悪いわけではなく、午後に買い物に行ったときはご機嫌でニコニコしていました。

夜ご飯のときも泣きわめくので、「もう何なの!!何がしたいの!!」とお椀をテーブルにガンと置いて、大きな声を出してしまいました。そして息子の目の前で泣いてしまいました。

笑顔で接していたいのに、今日はそれがあまりできませんでした。

これから1歳、2歳と成長するにつれてイライラすることなんてもっとたくさんあるはずなのに、今から先が思いやられます。感情的にならないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。

明日は笑顔で接したいです。

コメント

そんなときもありますよー😭
毎日イライラします💦
笑顔でいたいんですが😭

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!そうですよね。ついイライラしちゃいますよね😣

• 3月20日
トレイン

おかあさんも人間なので、イライラするのはしょうがないと思いますが、怒る前に、10まで数えたらいいって育児の本で学びました!
人間の怒りは10秒ぐらいである程度落ち着くらしいです。それで、怒り出す前にまず10まで数えたらいいです。
実際、息子さんは意味もなく嫌嫌になっているわけじゃないと思いますよ。歯が出てるとか、お腹が気持ち悪いとか、見えないところが痛かったりするかもしれません。ご飯の時にしかぐずらないなら、食べたいものがあったりとか?いつもと違うもの試してみるのもいいかもしれませんよー

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!なるほど、10数える、やってみます!
    確かに、理由は何かしらあるような気がします…でも正直よくわかりません💦

• 3月20日
のべゆん

毎日お疲れ様です😌
私もいつもイライラしてしまったり感情的になってしまう度に自己嫌悪になります😣
でも、それは仕方の無いことです。
泣いている時は、今しかこの姿が見れないんだな~って思うようにすると少し愛しくなったりします!
お母さんにしか分かってもらえないから必死に泣いて訴えてるんですよね😌💦
外に出たらご機嫌だったようなので、大変ですが散歩したりして外出する時間を増やしても良いかもしれません😊
うちは今、息子が鼻風邪で夜中苦しいからか頻繁に泣いて起きますし寝不足です…😭
お互い頑張りましょう🙌

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!そうですね、泣いてる姿も受け止めて、愛しいと思えるようになりたいです✨外出も増やしたいと思います!息子さん、お大事にしてくださいね😢

• 3月20日