※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Boyママ
子育て・グッズ

夜の断乳方法について、離乳食はしっかり食べているが水分をあまり取らない1歳4ヶ月の子供についてアドバイスを求めています。

卒乳・断乳に関してです。
夜の断乳はどうやってやりましたか?
ネット情報だと離乳食をしっかり食べれて水分をしっかり取れることが条件とよく見るのですが
離乳食はしっかり食べるんですが、お茶・水を含め全然水分を飲まなくて。

断乳のやり方、アドバイスを色々教えて欲しいです‼️

1歳4ヶ月
保育園通い中。
平日は登園前、帰宅後、寝る前、夜中
休みの日は朝起きてすぐ、寝る前、夜中 です。

コメント

ma&ma

水分とれてないなら断乳したら、脱水症になっちゃいますよ( ; ᯅ ; `)ひたすら、飲み物飲む練習をしてそれからではないでしょうか??(><)
断乳は、母の努力とお子さんの努力ですね(><)夜中ないてもあげずにひたすらあやす♬*.+゜
うちはまだマシでした!3日で夜泣きなくなりました(♡˙︶˙♡)

• 3Boyママ

3Boyママ

夜泣き3日程度で終わったんですね‼️続く子は続くっていうし。そこが不安なんですよねー

• 3月20日
エリザベス

うちの息子も母乳以外の水分ほとんどとらない子でしたが、離乳食をめちゃくちゃ食べるので1歳1ヶ月で断乳しました。
元々夜間は6ヶ月頃には自然と飲まなくなってたので参考にならないかもですが、うちは
10ヶ月→朝、昼寝前、夜寝る前の3回
11ヶ月→朝、夜寝る前の2回
1歳0ヶ月→夕食後の1回
という感じで徐々に回数を減らしていきました。
断乳してからもしばらくはお茶を飲まなかったので心配でしたが、1時間ごとにストローマグを持たせたり(それでも1口2口しか飲みませんでしたが)、離乳食の汁物を増やしたり、みかんやいちごなど水分多めのフルーツをデザートにしたりしてました😊
今もあんまり飲みませんが、おしっこウンチもちゃんと出てるので大丈夫かなと思ってます👍
これからどんどん暑くなっていくので水分取らないと心配ですよね💦

• 3Boyママ

3Boyママ

水分取らない子のパターンが知りたかったので、水分多いフルーツとかなるほど!と思いました。コメントありがとうございます😊

• 3月20日
しほママ

同じ1歳4ヶ月(の娘)がいます。

私は、寝かしつけを何度かパパにしてもらい、自然と卒乳しました。
夜中も3時間おきに起きてママを探すけどパパしかいないのを確認すると諦めて寝てました。笑

おっぱいは1日半おきを2回、で卒乳しました!

パパの寝かしつけで慣れてきた頃にママの寝かしつけにしても、少しグズりますが おっぱい〜とはなりませんでした。

断乳、こっちが辛いですよね🥺
頑張って下さい!