※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなmama
子育て・グッズ

息子を保育園に預ける際の慣らし保育について相談です。保育園に慣れるまでの期間や、仕事復帰のタイミングについて迷っています。

4月から息子を保育園に預けます。
3月31日生まれなので1歳になったばかりです(^-^)
5日の入園式から慣らし保育ですが、こらくらいのお子様はどれくらいで慣れてくれましたか??
それぞれだとは思いますが(^-^)
仕事復帰を4月18日か5月にしようか迷っています(^^;

コメント

jaco

去年の4月に娘を保育園に入れました。1歳半の時でした。私は5月1日からフルタイムで仕事復帰しました。
園にもよるかとは思いますが、うちは慣らし保育が3週間くらいありました。朝のおやつまで→お昼ごはんまで→終りまでというかんじでした。
1週間くらいで朝のお別れの時泣かなくなりましたが、園に完全に慣れるまでは1ヶ月以上かかったかなぁ。今はお友達も先生も大好きになってます(^o^)

お仕事の復帰は、お仕事の終わる時間や、慣らし保育の計画にもよりますが、可能なら5月の方が確実ではないでしょうか?

  • はなmama

    はなmama

    保育園に問い合わせたら入園式の次の日からお昼まででそれからはその子に合わせてお昼やご飯のあと、など、それぞれで進めていくと言われました(^-^)
    やはり5月にしておいた方が安心ですよね(^-^)
    お友達や先生大好きになってほしいです❤

    • 2月22日
れい

うちは昨年4月に9ヶ月で保育園入園しました。
短くても1週間は必要です。
私の所は4月中に復帰しなきゃ駄目と役所から書類が来ていたので4/26から復帰しました。

  • はなmama

    はなmama

    役所から言われることもあるんですね!
    せっかく融通がきくなら、ゆっくりにしようかなと思います(^-^)

    • 2月22日