※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

うちは夫がお金の管理を全て行っているのですが、貯金がいくらか聞いて…

うちは夫がお金の管理を全て行っているのですが、貯金がいくらか聞いても首を傾げますし、最近引落しができてない通知がよく来ます。通帳も何冊も持っており、何がどの口座で引落ししてるのか分かってるのか分かってないのかも良くわかりませんが、引落し出来てないということは給料を引落しする口座に入れ替えてないからだと思うんです。仕事も忙しく帰りも遅いので銀行にも行けないでしょうし、専業主婦の私に任せてもらいたいのですが、何でか分かりませんが何度も話し合っても話を誤魔化されてお金を管理させてくれません。
管理がしっかり出来ているのであれば良いのですが、良い加減なことが続いているので管理したいです。
子供も今2人目妊娠中ですし、家計のことはきちんとやれる親達でありたいと思っています。
皆さまはお金の管理奥様がされてますか?
管理をしたい場合、どのように伝えれば良いでしょうか。

コメント

ひ

うちは旦那です😰!
私が管理できないのでそれはそれでいいんですが、私なら貴方も忙しいだろうし私も管理協力するよ〜と言ってみますかね✨

• めい

めい

御回答ありがとうございます✨
    旦那がしっかり管理出来ていればそれで問題ないのですが、出来てないのに管理させてもらえないから困ってます💦

• 3月21日
もっちー

通知を目の前に全て出して、こういうのが来ると旦那さんを信用しているけど不安になる。2人目も産まれるし、自分も家計を把握してこの先の習い事とか育児に必要なものをどれくらい買うかを考えたいから1ヶ月だけでもいいからさせてほしい。
って感じで伝えてみてはどうでしょう?

今まで誤魔化されているので、それでダメなら来月通知が来たら私がやるから!と言い切るかですね😥

• めい

めい

とっても不安になります。自分と子供の人生をこの人に任せていいものなのかと💦いつも話を逸らされますからもう一度真剣に話し合ってみたいと思います💦

• 3月21日
  • もっちー

もっちー

疑いたくなくても疑わざるを得ないですよね(´;ω;`)
    私がその状況になったら、なにか隠されてると思っちゃいます💦
    そのひずみはどんどん大きくなって行くと思うので、早めに決着できればいいですね!

• 3月21日
  • めい

めい

今はまだ子供が小さいので揉めててもよく分かってないですが、大きくなってからもこんなことで喧嘩してたら本当可哀想です…。あの後追い詰めて話し合って、お金を任せてくれるとのことになりました。が、やはり隠し事がありました😑💦多額の未払金が更に発覚しました…本当情けない旦那です😭💦

• 3月22日
  • もっちー

もっちー

やっぱり隠し事ありましたか😢
    めいさんが有耶無耶にせず、ちゃんと伝えたから早く発見出来たんですよ!
    これが隠し続けられてたらと思うと....

任せてくれるようになったのですね✨
    お子さんが小さいうちに夫婦関係もお金のことも整理できたらいいですね💕

• 3月22日
ひとみ

家計の管理って、私個人は主婦の特権だと解釈していて、家計の管理って実際には大変ですが、それをやりくりしていかに貯蓄していけるかが一つの課題であったりもします。ただ、外で働く旦那より家庭をメインにしてる主婦の方が、やはり何かあった時や突発的な支出があった時は相手に管理させると困る点は必ず出てきます。何かあるたびに断りをいれてお金をもらうのもめんどくさいですね。お金の管理は夫婦にとって共有財産ではあります。ですから、管理する側だけてなく任せてる側も把握する権利はあると思うので、お金の面は双方が納得できる様に明確にすべきかと思います。

• めい

めい

周りの友人に聞いてもみんな奥さんが管理していてしっかりと貯金もできているみたいで、何故うちは管理させてもらえないのかと頭を抱えます💦
    もう一度真剣に話し合ってみたいと思います💦

• 3月21日
ママリ

通知がくる時点でもう管理できてませんよね😳
通帳はどこにあるかわかりますか?
残高などみれますかね?
見られたくないということは、やましいことがあるのでは、、、と疑ってしまいますね😖
もしかしたら貯金が全くないかもしれませんし、早くめいさんが管理できれば良いですね💦
もし、心配なら旦那さんの親に伝えてもらったりですかね🤔

• めい

めい

おっしゃる通りで、管理出来ていません。通帳もどこにあるかわからないとか言われて、記帳すらできてないのに何を言ってるんでしょう…呆れます💦浮気とかやましいことは無いと思うんですが、もう一度真剣に話し合ってみたいと思います💦

• 3月21日
みさきち。

うちと同じような感じだったのでコメント失礼します!

最近まで旦那が全て管理してました(以前から何回も家計を預けて欲しいと言っていたにもかかわらずずっとはぐらかされていました)が、めいさんと同じように督促の連絡が何度もくるようになり、挙句の果て子どもの学資保険まで滞納していたので私が大激怒しその場で通帳、印鑑全て貰いました。
今は私が管理して、滞納分は完済し督促の連絡もなく安心して生活できてます!
罰として旦那にはお小遣いあげてません(笑)
必要な時に言ってもらい領収書を貰ってくるように言ってます。
お金ってほんとストレスですよね!
私自身昔からお金に関してはきっちりしてるつもりなので、無駄遣いすることなく貯金も順調です!
早く解決しますように…!

• めい

めい

似ていますね😭💦うちは子供の児童手当がどの口座にあるのかも、貯めることが出来ているのかもわからない状態です…。しっかり管理出来ない人は出来る人に任せることが1番ですよね。私も激怒して話し合ってどうにかして管理させてもらえるように頑張ります😭💦

• 3月21日
  • みさきち。

みさきち。

似てます~!
    つらいですよね('・_・`)
    私も先月半ばまで全く分かってませんでした!笑笑
    今貯金がどれくらいあるのか、月の支払いがどれだけあるのか、今月どれくらい使って大丈夫かとかは自分で見ないと分からないですもんね…
    頑張ってください!!

• 3月21日
  • めい

めい

本当情けない旦那ですよね😭💦
    あの後更に多額の未払い金が発覚し、激怒した結果渋々管理させてもらえることになりました😑💢やはり、奥さんが管理しないとこうなるってことですね。お互い頑張りましょう!

• 3月22日