※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

戸建とマンションのメリットデメリット知りたいです!どっちを購入するか迷ってます😂😂

戸建とマンションの
メリットデメリット知りたいです!

どっちを購入するか迷ってます😂😂

コメント

ままさん

戸建はローンが終われば払うものは税金くらいだけど、マンションはローン終わっても管理費や駐車場代などのお金は払い続けます😂あと戸建は子供がドタバタしても気にならないです😂戸建は屋根とか修理したい時は一気にお金かかりますが自分たちのタイミングで修復できます!

• らんらん

らんらん

ありがとうござます😊
    参考になりました!

• 3月25日
ママリ

マンションは車まで時間がかかる事です💦
ちょっと忘れ物!って時にすごく不便です😩
玄関開けて車!って最高です😂

ソフィア

戸建てに住んでますが、メリットは足音など気にしなくていい、好きなようにDIYできる、部屋が沢山あるですかね😅
デメリットはご近所の様子が住んでからじゃないとわからない、もし周りに何も無いからと住んでみたら後々家が経って日当たりの問題が出てくる、欠陥が出てきた⋯などトラブルが出てきてももう引っ越すのはほぼ不可能に近い点ですかね🤣デメリットはマンションの方と被るかもしれませんが🤔

• らんらん

らんらん

ありがとうござます😊
    参考になりました!

• 3月25日

マンションと迷いましたが、戸建てですと、音など何も気にしなくて良い。ですかね。駐車場も、すぐそこで
土地も子供に残してあげれるので、
戸建てにして良かったと思います。

ほんとは、平屋にしたかったので、
二階建ては将来階段はめんどくなりそうです😭

マンション住んでる親戚は、
急に外壁?修理?が入り
しばらく
洗濯物干せなくなり
自分の意思ではないので、
不便と言っていました。

ままり

<戸建>
メリット
*広い
*窓が多いので風の通りも良く、日当たりも良い場合が多い
*多少の騒音は気にしなくて良い
*駐車場代がかからない
*玄関開けてすぐ出れる、車に乗れる
*内装も外装も自分の好きなタイミングで好きなように手を加えられる
*庭があればBBQやガーデニングも楽しめる
*災害時もすぐに外に出れる
*土地も自分の物なので資産としてずっと残る、建て替えも自由

デメリット
*掃除が大変
*セキュリティが弱い、自分で防犯関連の取付が必要
*メンテナンスは自分で計画し、範囲が広い為その都度高額な修繕費がかかる(部屋が多い=エアコン修理や壁紙、床の張り替えなども多くなる)
*困った時に全て自分で手配しなくてはならない(水周りが壊れたりしたら自分で業者を探すなど)
*窓が多いためその分、虫などの侵入も増える、
*住宅街だと周囲から見えやすい為、目隠しも気にしなければならない(これはマンションの低層階も同じ)
*災害時の倒壊、浸水のリスクはマンションより高い
*場所によっては売却したくてもなかなか売れない
*固定資産税が土地&建物両方にかかる

<マンション>
メリット
*掃除や管理の範囲が狭いので楽
*セキュリティがしっかりしている(オートロック、防犯カメラ等ある場合が多い)
*設備が充実している物件が多い
(ゴミ出し24時間、コンシェルジュ、キッズスペース、ゲストスペース、災害時の防災グッズ設置 等物件による)
*眺望が良い
(物件によりけり、高層階の場合のみ)
*外壁や教養部の修繕計画は管理会社が適切な時期に住人の許可を取ってきちんとしてくれる
*何か不具合があった時に管理会社に相談できる
*交通の便が良い場所が多い
*エリアによるが売却、住み替えも戸建よりしやすい

デメリット
*戸建よりは狭い
*窓が少ないので風通しや日当たりに差が出る
*周辺の音を気にしなければならない場合が多い
*電気工事や大掛かりな内装修繕は管理会社の許可が必要
*庭がない(1階等はあるところもある)
*いかなる時でも管理費、修繕費を払わなくてはならない
*駐車場代がかかる
*駐車場が遠い
*災害時に外にすぐ出れない

などでしょうか🤔

管理費修繕費をずっと払わないといけないという意見よく見ますけど
マンションは管理会社に定額払わなければならないだけです。戸建は自分で全て管理と計画、業者への手配までしなければなりません。戸建はローン払ったら終わりではないです。どちらの建物も必ず劣化します。どう考えても戸建の方が範囲が広い分修繕費はかかりますし、外壁塗り直しとか100万200万ポーンって必要になります。
買ったばかりの時の毎月の支払いで見ると戸建の方が安いですが結局自分で修繕費を貯めておかないとならないだけですよ。ただ、マンションの場合はどこに何がいくらとかぱっとわからないのでそれをどうとるかですね。手間がかかっても自由な戸建をとる人も多いですが戸建の大変さは10年、20年後に出てきます。

私はどちらにも住みましたが管理めんどくさいのでお金払って人に計画してほしいし困ったらすぐ管理会社に相談したいのでマンション派です💦

• らんらん

らんらん

ありがとうござます😊
    参考になりました!

• 3月25日
みー

住んでいる土地にもよるかと思います!
都内に住むのと、田舎で住むのと、また違うからな〜
都会なら最大のデメリットで、戸建だと土地を持っていない限り駅から遠いところになりますが、田舎だと車だからあんまり関係なかったり🤔

• らんらん

らんらん

ありがとうござます😊
    参考になりました!

• 3月25日
みーこ

戸建てよりマンションが狭いと書いてる方がいますが、うちの周辺では戸建ての方が部屋自体は狭いです。
田舎なら広い戸建てが建てられるでしょうけど、マンションが建つような地域では土地が高いから建売だと狭いですよー。
チラシがよく入りますが、うちのマンションより高くて狭いので誰が買うのって思います。

それと、戸建てなら言葉もが騒いでも平気だからっていう意見よく見ますが、戸建ての子供達めっちゃうるさい笑
実家がマンションですが、近隣の戸建てのお母さんが怒る声とか、子供の泣き声とかかなり聞こえますよ。
主人は戸建て育ち、私はほとんどマンション育ちですが、歩き方から違うので、将来アパートで暮らし始めた時苦労します。(実家出ていきなり戸建て住む人は少ないので)
うちは子育て応援マンションなので、クッションフロアでそれほど響かないです。
それと、戸建ては道路が近いから、車がよく通る道など環境によっては騒音最悪かもですね。

うちはフルタイム共働きなのでマンションしか考えられません。
バリアフリーで掃除が楽だし、宅配ボックスに24時間ゴミ出し、丈夫な構造、陽当たり、眺望、広くて雨に濡れないバルコニーなど魅力的でした。
マンションによりますが、二重オートロックのセキュリティ、住民によるガーデン(敷地内)パーティなどのイベント、子乗せ電動自転車のレンタサイクル(主人がよく使います)などのサービスも最高です。
何よりご近所とは最低限の付き合いだけで済むのが助かります。
あ、ゴキブリなどの虫が出ないのも助かりますね笑

大きいマンションなので管理費もそんなに高くないし、修繕費は戸建てでも同じだし、共働き家庭には修繕の手配とかするのも手間だし...

• らんらん

らんらん

ありがとうござます😊
    参考になりました!

• 3月25日
anemone❁.。.:*✲

よくこの質問を拝見しますが、マンションと戸建のグレードによる部分が大きいと思います💦

新築マンション購入済みです。
現在は仕事の関係で戸建賃貸に住んでいます。

利便性を重視するならマンションですね。
・駅近の物件を選べる(資産価値が高い)
・修繕や管理を管理会社に委託できる
・コンシェルジュや管理人がいるのでセキュリティが安心
・24時間ゴミ出し自由
・ゲストルームなどオプションが充実
・町内会などに入らなくてよい

デメリットは駐車場代が別でずっとかかることです。
ある程度のグレードがあれば騒音などに悩むことないです。機密性が高いので大丈夫です。

戸建のメリットは賃貸だからかあまり感じられていません。
広い土地に注文住宅というのは憧れます😊