※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

食費について。食費を3万円以内に収めている方を多く見かけますが、どう…

食費について。食費を3万円以内に収めている方を多く見かけますが、どうしても抑えられません。
食費(お米.酒込みで野菜も全て購入)4万、外食は別で1万程度かかります。
共働きだったため、外食が多くなることもありましたが、現在産休に入ったためもっと減らしていこうと思っていますが、食費の方は無駄遣いをしていないつもりでもなかなかベースが変わりません。
夫婦2人、平日は朝晩、土日は3食作っています。
私が出産前で体重コントロール中なのと旦那が太ってきたこともあり、できるだけパスタやご飯ものなどの一品料理は控えて、主菜1品副菜2品程度でできるだけタンパク質と野菜を取れるように意識して作っています。特別高い食材は使わず、買い物は1週間の献立を決めて特売日にまとめ買いしています。それなのに3万に抑えることはできず、、、、、食事の内容を変えて行くしかないんでしょうか。みなさん食費管理どのようにやっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那と2人での生活で外食込み月3万です。
外食抜きだと2万未満です。
月曜〜土曜 朝のおにぎり、お弁当、夜ご飯
日曜は三食作ってます

2人とも酒は飲まず、お菓子の購入もそんなにしないです。
肉、魚は小分け冷凍するようにしてます😅
余分なものは購入しないように、肉と魚は2週に一度で野菜は週に一度の購入を目安にしてます!
お米など重いものは月に一度購入です。
近隣の店舗のチラシは必ず確認して安い店舗を利用します。
野菜は安い八百屋さんが隣駅にあるため、そちらを利用してます。
お茶などはなるべくペットボトルではなく水出しで自宅で作れる物を作るようにして、冷食やインスタントやレトルトは購入を控えてます😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    月に3万という考えではなく1週間にいくら使うかで考えてみてはいかがでしょう😳✨
    私は週に一度の八百屋さんでは1000円までを目安にして、お肉は2週に1度なので3000円目安。
    残り余ったものを調味料や月一購入するものの費用と考えてます😊
    そして浮いた分を外食費として計算するようにしてます!

    • 3月20日
j

業務スーパーの2キロの鶏肉やたまに安売りしている解凍の秋刀魚やなどを買って冷凍して置いたり、
もやしを3パックほど買ってチンして置いて付け合わせ等に使ったり、あとは納豆を、よく食べてます!
お米は安いものをネットで大量購入です。
私と娘は毎日三食家で食べて、旦那はお弁当と晩酌があります。
が、外食も多少あり家計に入れてもなんとか3万円で収まってます✨

ミク

3万前後でやってます!
私はまとめ買いではなく、毎日買い物に行ってその日安いものを買ってます🎵
で、1週間で2日買い物行かずに冷蔵庫の有り合わせで作っちゃいます🎵

また、夜ご飯を主人の次の日のお弁当に入れるようにします☆

あーか

1週間の予算を決めてその中でやりくりしてます(・ω・)/
3歳の子と、夫婦の3人家族、旦那は週6お弁当で、お米、お菓子やジュースなども込み、夕飯はご飯+メイン+副菜2〜4品+汁物で、外食込み4万です(・ω・)/
私は献立を立てておくのが苦手なので、まとめ買いの日に適当にバーっと予算内で買って、それでその日その日で献立考えてます(・ω・)/

みい

週一で特売に行ったり野菜は産直スーパーで安く買って肉は業務スーパーでまとめて買って小分けにして冷凍したりしてます😂
出来るだけ一汁三菜を意識して今のところ外食費別で食費2万5千円以内で何とかやっています😅
もう暖かくなってきちゃったので合わないかもいれないですが、食費ヤバめな時はお鍋やカレーにして1品だけで済ませちゃってます😂