※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

娘がアトピー性皮膚炎で、アレルギーの症状も出ている。豚汁やアイスを食べたらポツポツが出た。ダニと猫アレルギーも持っている。自分のせいかと悩んでいる。血液検査予定。

娘が身体中を掻き毟るので先日皮膚科に行ったらアトピー性皮膚炎と診断されてしまいました。アトピー性皮膚炎は遺伝性が高いとのことで、旦那はそういった症状は全くなく、対する私は娘並みに体を掻き毟るので私のせいかなと思っています。(私はきちんと皮膚科で検査をしてもらったことがありませんが四季問わず痒いので恐らくアトピーなのかなと、、)

そして今目下の悩みはアレルギーです。昨日娘に豚汁を飲んだら(味噌汁だと思って飲んでしまった)口の周りにポツポツが出ました。味噌汁だと平気で豚汁で出たので肉が原因?と思っています。
アイス(ほんの少し)を食べさせた時もポツポツが出ました。いずれも時間が経つにつれて消えたので大事には至りませんでしたがやはり何かしらのアレルギーなのかなと疑っています。後日かかりつけ医で血液検査をしてもらう予定です。
そして更に娘はダニアレルギーと猫アレルギー持ちです。
毎日きちんと掃除をしているのですが、、。
猫は私の実家にいるので普段は接触しません。

私が至らなかったから娘に辛い思いをさせているのかと思うとやるせない気持ちになります。

コメント

M

うちの子もアトピーですが、アレルギー体質は親族三等身まで遺伝すると言われたので両親がアトピーじゃなくても子供がアトピーということはよくあるそうです😌💦
私の兄がアトピーなので、遺伝したのかなと思ってます!

アトピー性皮膚炎だと食物アレルギーや喘息の可能性高いので、検査したらはっきりわかるかなと思います!
うちの子は、蕎麦・落花生・魚卵アレルギーです!

私がダニアレルギークラス6と猫アレルギーでしたが、毎日掃除しててもダニはいなくならないので多少しょうがないかと思います💦
小さい頃猫アレルギーでしたが、23歳の時に検査したらアレルギー反応は出ませんでした!
小さい頃のアレルギーは体質が変わったり成長と共に治ることも多いのであまりお気になさらず😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

旦那の家系にはそういった人が見られなくて、対する私の方は私と母が酷い搔きむしり族(お互いアトピーなのかも、、)なのでそこなのかなあと😭

らしいですね。初めて知りました、、
    卵アレルギーだけではなく全ての検査をしてもらう予定です。

旦那が「お前が掻きむしってるからお前の遺伝じゃねえの?」と言ってきて少しショックだったので、、。
    旦那はアレルギー疾患や皮膚疾患が一切ないので娘がアトピーだったと知らせたらかなりショック受けてました。

• 3月20日
K♡

夫がアトピーで上の子もそうです。
0歳の時は掻きむしって酷かったですが、薬を毎日しっかり塗っていたら今はだいぶ落ち着いています!
普段お肉食べてますよね?それなら肉の可能性は低そうな気がします!🤔
ごぼうとか…?

アトピーもアレルギーもお母さんのせいではありませんよ☺️自分を責めないでください!

• ゆーゆー

ゆーゆー

実はかなりの偏食っ子でお肉は食べないんです😭昨日は豚汁の汁だけを飲んだらポツポツが出たので、え!?となりました、、、

ありがとうございます😭
    旦那が皮膚疾患やアレルギー疾患がないので私のせいなのかなと思い込んでいました。

• 3月20日
(°▽°)

うちは上の子がアトピーでした。下の子が発症してもおかしくないタイプの予備軍とは言われていますが、アトピーにはなってません。
私たち夫婦も夫が花粉症はありますが、アトピーでも食べ物アレルギー持ちでもありません。
娘だけがアトピーと食べ物アレルギーがあります。

正直、アレルギーもアトピーも出るときは出ないし、出ないときは出ない。くらいの軽い気持ちでいいと思います。
私の周りのアトピー持ちの友人夫婦が何組かいますが、1人もアトピーのお子さんはいません。
ゆーゆーさんはご自身のせいかと思われていますが、実際症状に出ていないだけで、検査をしたらご主人だってめちゃくちゃアレルギー陽性かもしれませんよ😏

アレルギー検査の結果、うちの娘はほぼ陽性です∑(゚Д゚
稲、ダニ、小麦、卵、乳、大豆、動物…とキリがないのですが、今のところ症状が出るのは乳だけです。小麦と卵は早々に克服しましたが、それ以外のものはアレルギーだとは思っていませんでした。そんな感じなので、アレルギーもあまり深く考えていません。乳だけ症状が出るので、早く治るように負荷治療をすすめている程度です。アトピーの件で神経質になりましたが、医者を変えてからは神経質になるのも辞めました。ある程度、菌と仲良くしてもらおうというスタンスに変えました。そうでなければ正直しんどくて…菌なんて、掃除なんて終わりがありませんので…

アレルギーは口の周りのみですか?消えたとのことですが、跡形なく数時間以内に治ったということでしょうか。だとしたら、たしかに何かしらのアレルギー反応かもしれませんね💦