※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の実母が、我が家を掃除することを夫が嫌がります。掃除といっても寝…

私の実母が、我が家を掃除することを夫が嫌がります。掃除といっても寝室がある2階を除いてリビング、階段、洗面所の掃除機と床拭きだけです。
子育て中、手伝いにきてもらう時に掃除しちゃいけないの??て感じなのですが、これは普通の感覚でしょうか...ありがとうございますとはならないんですかね。

コメント

ありす

私が逆の立場に立ったら嫌かもと思うので気持ち分からなくもないかな?と思いますよ😅

• ママリ

ママリ

そうなんですか?💦寝室とかプライベートなところは嫌だと思うのですが...そう言う感覚はめずらしくないのですね!

• 3月20日
  • ありす

ありす

自分の親なら何とも思わないけど、もし義母が…と考えたらちょっと嫌ですね😅

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

今回は育児中の私の手伝いで母がくる一環、家、リビングとか廊下とか客でも通るところを掃除をしたらということでした。じゃあ旦那が帰ってきてやればいいですかね💦
    ありがとうございました〜

• 3月21日
ぽよぽよ

黙ってればバレないですよ!
それか掃除してる間は、子供のこと見ててもらうとか、様子見計らって一緒に掃除するとか🤔😁

• ママリ

ママリ

たしかに、黙ってればいいですよね😂

• 3月20日
a...

んー自分の家だからって事ですかね?もし、義母がやったら嫌な顔しないかもしれませんし💦
うちの主人は何も言わないです。ご主人が居ない時にして貰えばいいんじゃないですかね(*'∀'*)

• ママリ

ママリ

自分の母親だったらいいのですかね?私は義母が掃除してくれても申し訳ないなーって感じで嫌ではないです💦

• 3月20日
  • a...

a...

そうゆうパターンもありますよ💦
    私は実母なら助かる〜ってなりますが、
    義母にされたら嫌です。笑

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そもそも、今回は育児中のわたしの手伝いで、夫は仕事なので、最低限見えるところをきれいにしてくれる...という状況なので、、ちょっと特別なのかなと...

• 3月20日
  • a...

a...

まぁ男には育児の大変さって全て分かっては貰えないのもありますよね。
    ましてや2人も同時になのに💦甘えていいと思いますよ😊そして言わなけりゃバレないので♡

• 3月20日
まる

私も嫌だ(笑)
ご飯持ってきてくれるとかならありがたいけど、プライベート空間に入ってきてほしくないです
けど、双子で2ヶ月ならこぶたんさんもしんどいですよね

• ママリ

ママリ

プライベートな空間といってもリビングなんですが...💦そういうものなのでしょうか💦

• 3月20日
クルン

なんで嫌なんですか?
私はこぶたんさんと同じ感覚ですが😅💦

• ママリ

ママリ

よかったです😅💦

• 3月20日
メリ

旦那さんがいない時ですか?
自分がいない時に義母が部屋を掃除していたらやっぱりいい気持ちにはならないです💦
確かに綺麗にしてもらうことはありがとうございますという気持ちありますが、申し訳ないし、家族で生活している場を見られるので恥ずかしさもあります😅

• ママリ

ママリ

いてもいなくてもです。申し訳ないと言うより嫌と言う感じだそうです💦リビングと廊下だけでもでしょうか?💦

• 3月20日
  • メリ

メリ

こぶたんさん自体、義母が家を掃除されても嫌ではない人ですか?
    廊下やリビングでもまぁ嫌です💦
    髪の毛とか下の毛とか落ちてたりしますし💦

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

目の前でこれ見よがしにやられたらえってなりますが、嫌ではないです。申し訳ないです。
    今回は育児中の私の手伝いで夫が仕事でできないところを最低限きれいにする、ということなので...すこし状況がちがうかと💦
    あっそうですね、下の毛ですね😅

• 3月20日
  • メリ

メリ

双子育児で大変なので、実母さんの手伝いは必須ですよね💦
    旦那さんが嫌と思うこと自体は仕方ないことではあるので、旦那さんにはお母様が掃除したということはあまり話さないってことでいいんじゃないでしょうかね?😅
    こればっかりは嫌と思う人と大丈夫な人いるので難しいですね💦

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね、感覚の違いは、歩み寄らないと💦話さないようにしますが、みなさん感覚的なところどうなのかなって、気になりました!

• 3月20日
QUEEN

実母さんが手伝いで掃除して下さる。しかも寝室には立ち入らないという気配り!
とても 娘思いの優しいお母さんだと思います。
旦那さんは何が気に入らないのでしょうか?
具体的にアレが嫌、コレが嫌
って指摘は されてますか?

• ママリ

ママリ

そう言っていただけてちょっとほっとしました💦寝室どころかトイレとかもあれなので、ほんとにお客さんが通るところだけ、という感じなのですが...
    なんか嫌、感覚的に嫌、ということだと思います。たしかに自分がいるのにこれ見よがしに掃除されたらどうかと思いますが、育児中のわたしの手伝いということで、最低限見えるところを少しきれいにする...というのもダメなのかなぁと。

• 3月20日
ぴーにゃん

自分がいる時でもいない時でも義母が部屋を掃除してたらすごくやだ。
こぶたんさんは自分の母親だから嫌だとは思わないかもしれませんが、旦那さんからしたら赤の他人が自分の家を掃除してると思ったらすごく嫌だと思います。

• ママリ

ママリ

義理の親は赤の他人とは言わないと思いますが😅私だったら申し訳ないなぁで嫌ではなかったので💦リビングとか廊下だけですし...

• 3月20日
m

自分が逆の立場だったら絶対嫌です😅感覚的なものもありますが...
親であっても他人は他人だし、他人が自分の家を掃除するのはなあと思ってしまいます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱今回は育児中の私の手伝いで最低限見えるところをきれいにする、みたいな状況なので...それもダメなのかな、そしたら私が毎日やればいい?それか仕事から帰ってきてあなたがやる?てかんじで...

• 3月20日
  • m

それなら子ども見ててもらって自分がやりますね😅
    片付いてないことを旦那さんに文句言われるのですか...?

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

綺麗好きなくせにめんどくさがりやで、汚れてると後から汚しすぎだとか、雑だとか言われます😢

• 3月20日
  • m

そうなんですね!
    例えば掃除できてないことを文句言うのに、お母さんに手伝ってもらうことにも文句を言うのであれば、じゃあ自分でやってってなりますね😂

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ですよね...それでいろいろはぁ?てなっちゃって😂ありがとうございました!

• 3月20日
める

なんで嫌なんですかね?🤔🤔🤔

母がよく家に来て片付けてくれますが母が片付けたほうがきれいになるので旦那はむしろありがたくおもってますよ笑
自分の服とか、タンスの中身を触られない限りべつにいいみたいです

• ママリ

ママリ

私もその感覚です...😅

• 3月20日
  • める

める

旦那にきいたらじぶんたちでやればいいことなぜたのむの?とは普段はおもうみたいですけど、
    産後なら身体とかも大変だし、里帰りじゃないならなれる1〜2ヶ月くらいのあいだ手伝ってもらうのはしょうがなくない? といってました(・・;)
    こぶたんさんの旦那さん的にはなぜくるの? 自分たちでやればよくない?っえのがあるのかもしれないですね( >_< )

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

もちろん今の状況限定です💦産後でもなんでもない普段はそれはおかしいと思いますが💦
    たしかに、そうかもしれません...母に頼ること自体良く思ってないかもしれませんねー💦

• 3月20日
ママ22

旦那さんと同じ意見です💦
人それぞれの意見だと思うので、どっちがおかしいとかはないと思いますが、私が義母に同じことをされたら気は使うし何かと疲れますね。😞
私ももし義母にされたら、ありがとうございますとは言いますが、内心自分で掃除するから大丈夫です。気を使うだけなんで。って思ってしまうと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦じゃあ掃除だけは私が毎日やったほうがいいんですね...それか仕事から帰ってきて夫がやればいいんですね😅そもそも今回の状況限定なので義母が掃除はないですね💦

• 3月20日
  • ママ22

ママ22

私だったら自分でやっちゃいますね😞
    旦那は仕事してくれてるので、ある程度は自分でやります💦
    義母じゃなく、実母でも私は嫌ですね💦
    自分でやるからいいよー!ありがとう!じゃあ掃除する間子供見てもらってもいいかな?ってなります。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

私は逆に子どもは任せたくないです。感覚の違いですね😊

• 3月20日
  • ママ22

ママ22

そうなのですね💦
    私は掃除の空気とか子供に吸わせたりするの嫌なので、なるべく離れたところでやったりしますよ💦
    そうですね〜!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

それはそうですね、空気清浄機もつけます💦でもほかのひとの意見を聞けてよかったです😊

• 3月20日

寝室とかじゃないのに、何が嫌なのか分かりません😱
そんなに嫌なら自分で掃除すればいいのに、と思います😅

• ママリ

ママリ

わたしもその感覚です💦

• 3月20日
のら

私も嫌です💦手伝いに来てもらうならお母さんに子供達見てもらって自分で掃除します、、、_:(´ཀ`」 ∠):

• ママリ

ママリ

実母でも嫌なんですね!💦

• 3月20日

おかしいですか?どうこうの前に、
御主人が嫌がるのでしたら、お母様に掃除して貰うのはやめて貰った方が良いと思います。

双子ちゃんが居て大変だとは思いますが、御主人の家でもあるので、御主人の意見も聞いてあげた方が良いと思うのです。

また、赤ちゃんが2カ月ならば、寝返りはしないので自分でも掃除はしやすい時期だと思いますしね。

• ママリ

ママリ

質問は、みなさんの感覚を聞きたかっただけなので💦
    ですが、貴重なご意見ありがとうございました。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

嫌な人は本当に嫌だと思いますからね😅旦那さんからしたら結局他人、義母ですし……。あたしが逆の立場なら絶対嫌なので気持ちはわかります😅リビングだとしてもプライベート空間。更には自分の家を他人になんかいじられてる感覚になります😅

みなさん反対意見多いですね😭
リビング、階段、洗面所の掃除機と床拭きなら問題ないかと😊
だって、実母が来ても通る場所、見える場所ですし👍
双子ちゃんだと絶対大変ですよね😢
1人でも大変なのに..

ひとむ

うちの旦那は喜んでます
実母くると家が綺麗って笑笑
もし嫌がる人ならいわないでわたしがやったーとかいってこっそり実母にお礼します笑笑

ぶーごん

難しいですよね!!
自分が双子ちゃんなら
もはや頼んじゃうと思います!!
旦那さんそんなこと言うなら
掃除してよって思っちゃいます😂
旦那さんいない時に
お手伝いしてもらいましょー!

文句あるなら旦那さんがやればいいのに。双子育児なめてませんか?
私は双子いないのであれですけど、年子ですがそれでもひーこらです😂
もしそんなこと言われたら私は無理だから自分でやってって言っちゃうかもです。