※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

2歳の娘に適した水筒は、400mlの密閉保冷タイプが良いでしょうか?将来的には4歳になった時に普通の水筒に変えるタイミングはいつ頃が良いでしょうか?

2歳になりたての娘に、四月から幼稚園で持たせる水筒(保冷)ですが、どちらが良いと思いますか?
ストローマグタイプで、密閉 保冷 容量は400mlです。
娘は、ミニーちゃん、プーさん、アンパンマン が好きで、ミッフィちゃんは、たまにうさこちゃんの絵本を読むくらいです。

個人的にはミッフィのほうを買いたいのですが、3歳4歳となったときに、ピンクのミニーちゃんのほうが良いでしょうか?

ミッフィは2〜4歳には人気ないですか?

それとも、4歳くらいになったら400mlでは足りなかったりしますか?

ストロータイプではなく、普通の水筒タイプに買い換えるのはいつごろでしょうか?

色々教えてください、よろしくお願い致します🤲

コメント

ぴーちゃん

私の勤めてる幼稚園はストロータイプは3歳未満児だけで、3歳の年少さんからは直飲みボトルです!
ストローがダメなわけではないけど、すぐに茶渋がたまって洗うのが大変そうなのが印象です😅
足りなくなればうちの園は麦茶を足してますが、がぶ飲みしなければ真夏に足りない子が少し出るくらいです!

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    やはり、ストロータイプは使えて一年と思っておいたほうが良さそうですね。
    2歳児で、400mlの水筒は適量ですか?園の指定では、「半分くらい入れてきて」とだけ買いてあり、水筒のサイズは指定がありません。
    足りなくなったら園で用意しているお茶を入れるみたいです。

• 3月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

2歳だと200も飲まないと思います😅
    園次第ですが、うちはコップにお茶が出るのと、三歳児未満だと午前おやつに牛乳、午後おやつも牛乳が80ずつ出るので、飲むとしたら午前中の外遊び前、午後遊びの後ですね!

• 3月20日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね!
    どのくらいの容量持って行ったら良いのでしょうか…?
    全然説明してくれない幼稚園で、問い合わせ電話しても対応が悪くていつもイラッとするのでイヤなんですよね…

• 3月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

とりあえず半分入れてみて、残り具合とかで決めたらどうですか😄?
    たくさんだと重いしこぼしやすいので、まずは半分くらいで様子見るのが一番かなと思います!
    対応悪いとイラッとしますよね😅
    わからないから聞いてるのにモヤモヤすると預ける時から不信感生まれちゃいますね😅

• 3月20日
さら

昨年春2歳児クラスに進級した娘ですが、直飲みタイプで保冷できるものを持たせるように保育園から指示がありました。
キャラは当時娘のリクエストでトトロを選びました。私の好みは別なものでしたが、娘が保育園で楽しく使ってくれたらと思って娘に選ばせてみました。
用量は470mlですが、重くなるのでまだ満タンで持たせたことはありません。夏も半分ほどしか飲んできませんでした。

• ママりん

ママりん

470mlだと、スケーターっていうメーカーのものでしょうか?
    水筒自体が結構重たくないですか?
    問題なく、持っていけてますか??

今日、水筒売り場に行きましたがどれを見ても無反応でした💦

• 3月20日
  • さら

さら

そうですそうです!
    肩からかけられる紐付きじゃないとダメだったので、色々探した結果、お値段と容量と娘の好みでスケーターにいきつきました。保育園でお友達のものをみてみたら、スケーターの子が結構いました笑。
    たしかに…少し重いかもですが、ずーっと持ち歩くわけじゃないですし、中身少なめでどうにかなっています。

• 3月20日
リエ

園から指示はありませんか?娘がプレで行くところは、プレの時はストロー・直飲みともに可能ですが、本入園の時は直飲み指定されてます。

ミッフィーの本、たまにならディズニーの方が長く使えるかな…と思いました。また、キャラクター物に敢えてしないって手もあるかと…。

ガチャピン

子供さんに選ばせたらどうでしょう?😃私の2歳の子も4月より幼稚園に行きますがリラックマです🤣一応、600mlの直飲みのにしちゃいました😅上の子の時は年少さんから直飲みでしたよ😊下の子は面倒なので直飲みで練習させてしまいます😃

• ママりん

ママりん

600mlの水筒って保冷付きですか?重たくないですか?
    問題なく持って行けそうですか?

一応うちもコップ飲みできるのですが、たまに失敗して、ずぶ濡れになるんですよね😅園で着替えさせてくれるとは思いますが、
    水筒となると重たいし、コップより飲みにくいかな?とか考えてしまって…
    あと、直飲みタイプだと、外で飲んだりした時、砂とか中に入りやすそうとか思ってしまいました💦

けどみなさんはじめから、直飲みタイプを買う派が多いみたいなので、大丈夫ってことなんでしょうかね??

• 3月20日
  • ガチャピン

ガチャピン

保冷付きではないです💦プラスチックの方のやつです😃一応、満タンには入れるつもりないのとまだ、重たいかなってのと園では氷禁止なので試しに持たせよかなって感じです😅外でも水筒で飲んでるのでまぁそこはしょうがないかなって感じかと🤣

• 3月20日
ママりん

画像載せ忘れてました💦

yu0014

うちの子は3歳なりたてで年少入園でしたが、はじめ470mlの保冷水筒を買ったら身体にたいしてサイズが大きいのと重さで明らかに持ちにくそうでした💦
結果、重さを考えて400mlのプラ素材のものに買い替えました。
保冷水筒にしたのは年中からです。
息子の幼稚園では、給食の時にお茶を出してくれるので夏以外は今も半分以上残して帰ってきちゃいます😱

• ママりん

ママりん

ランチの時はうちもお茶が出るので、
    400だと大きすぎますかね(><)

• 3月20日
  • yu0014

yu0014

すみません。確認してみたら最初に買った保冷水筒は600mlでした💦←これは大きいため運動会とか以外はお蔵入りしてます(笑)
    今うちの子が使ってる保冷水筒も480mlだったので、400mlなら大丈夫かなって思いました☺️
    ちなみに私はmiffyちゃん推しです❤️

• 3月20日