※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
その他の疑問

卒乳についてお聞きします。10ヶ月の息子は、離乳食を好き嫌いなくよく…

卒乳についてお聞きします。
10ヶ月の息子は、離乳食を好き嫌いなくよく食べます。身長は76センチ体重は10キロで大きいと思います。
ずっと母乳のみできました。9ヶ月の終わりまで夜間も授乳をしていましたが10ヶ月に入り朝まで眠るようになり、自然に夜間卒乳できました。
現在は
①朝の離乳食の後 8時頃
②昼の離乳食の後 12時頃
③おやつの時 15~16時頃
④寝る前 20時頃
の授乳です。どれも5~10分くらい飲みます。
息子はお茶やお水が苦手で離乳食の時は良くて50CCくらい、全然飲まないときもあります…。食事以外でも水分補給にと思いマグを渡しますが拒否します(。>д<)
以前は離乳食のあともおっぱいがほしいみたいで泣いたりおっぱいを探していましたが
最近離乳食の量を増やしたので離乳食の後はすぐ遊ぼうとしますが水分不足が怖くて授乳をしています。
やはり、あげれば飲みます。
今のところおしっこもうんちもしっかり出ています。
支離滅裂な文章で分かりにくいと思いますが
もう自分からおっぱいを求めて来ないので卒乳できるかな?と思っていますが水分不足が怖くて母乳をあげています。
親の勝手ですが1歳になったら妊活を始めたいなと思っています。

卒乳のタイミングなのかやはりまだ水分補給として息子には母乳が必要か、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

ぶっつん

あげればおっぱい飲むんですね🥰可愛いなぁ。
欲しがらないようなら、試しにあげないで過ごしてみてはどうでしょうか?③ならおっぱい飛ばしても大丈夫そうに思えます。意外とお茶を飲むかも。それでも水分取らなければ、離乳食にスープや味噌汁を付けるですね。うちの上の子は水分取らなかったので、離乳食は水分多めでした。まだ汗をかく時期ではないので、やりやすいかもしれません。

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですよ(^_^;あげたらごくごく飲む…でも前のようにすごく求めては来ない…。水分補給がしっかりできていればもう卒乳に踏み込めるんですがちょっと心配で(。>д<)
    でも確かにおっぱい無くしたら逆に喉が乾いてお茶やお水を飲むかもしれないですね(*^^*)
    離乳食にはスープを必ず取り入れるようにしているので続けていきます!!
    確かに、暑い時期ではないので今が試しやすいですね。
    まずはおやつの時から無くしてみます!!

• 3月20日