※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raa♡yuu♡ruu
ココロ・悩み

愛犬が亡くなり、子供たちや旦那との別れについて悲しみを感じています。愛犬の思い出や後悔があり、未だ信じられない気持ちです。今後の生活が寂しく感じられ、涙が止まりません。

今日の朝、愛犬が亡くなりました。12歳でした。
2、3日前から具合悪そうにして、ご飯も食べなくなって。夜に下血っぽいの出て。昨日は、子供2人と私だけ。旦那は夜勤。夜中、物音がして起きて行くとまだ息してた。心配で寝てもすぐ目が覚めて。朝子供たちと起きて来て、見たら亡くなってた。子供たち居るから泣けなかった。子供たちにも「○○死んじゃったんだよ、悲しいね」って言うと3歳の子が「悲しくないよ。だって、お空に行くんでしょ?じっちゃんと一緒だね」って。(先月、祖父(子供からしたら曾おじいちゃん)の葬式に行ってきて火葬も参列。どこに行ったの?と聞くのでお空に行ったんだよって言った時のことを覚えてたみたい)小さいながらも分かってるのかなと。とりあえず、旦那にも「亡くなっちゃった」とLINE送って。子供たち保育園送ってって。帰ってきたら旦那からLINE。「そっか。よく頑張ったね」って。その瞬間、我慢してた涙が溢れるくらいでてきた。楽しかった思い出と共にもっと沢山遊んであげればよかったという後悔と。旦那が帰ってきて、安心からまた涙が溢れてきて。旦那も愛犬の姿を見て「ありがとう、おつかれさま」って。身体きれいにしてたら、また涙溢れてきて止まらない。こんなに早くお別れが来るとは思ってなくて、何だかまだ信じられなくて…これから、愛犬が居ない生活。ゲージ置いてた場所がぽっかり空いたら、写真見たら、他所のわんちゃんみたら、また涙するんだろうな……つらい。

コメント

pu♡

私も2年前に13歳の愛犬を亡くしました。心臓の弁膜症が原因でした。
実家の愛犬ですが、私は実家を出ていたのですが朝起きてご飯もちゃんと食べて、トイレもお昼寝もして、一日のすることを全部してから、夜に容態が急変…
その連絡を受け私はすぐ実家に帰りました。
もう1匹愛犬がいてるので。
その子を見てる間母親は酸素を吸わさないといけないので夜間救急に走りましたが道中で息を引き取ったそうです。
一応病院まで行き、綺麗な姿で帰ってきました。
まだ暖かくて、今にも起きそうで。
涙がとまりませんでした。
その週は仕事を休んだぐらいです。
とても甘えん坊でおもちゃが大好きな子でした。
それからは携帯にある愛犬の写メを現像したり七夕の日は短冊を飾ってあげたり、亡くなった子に携わる何かをしないと落ち着きませんでした。
亡くなってから今まで一日も忘れた事はありません。
毎日必ず写真を撫でています☺️
人間と違って動物は、生まれ変わりも早いそうです。
きっと今頃生まれ変わり、幸せに暮らしているのかなって。
それか私が赤ちゃんできたら、また私の子として家族に会いにきてくれるかな…って思っています。
動物たちが亡くなったら、虹の橋という所へ行くそうです。
そこへ行くと身体も不自由なく元気になり、ご飯もおもちゃも、そしてお友達もいて元気に走り回れるみたいです。
もっともっと長く一緒にいたかったですが、真っ当して生きてくれたこと、私たちの所へ来てくれたことに感謝しています。
もう1匹愛犬がいますが、その子は今年で14歳になります。
亡くなった子の分まで長生きしてくれていて、大切に愛情込めています☺️
今はとてもお辛いと思いますし、この悲しさ寂しさがなくなるまで時間がかかるかもしれません。
私も未だに思い出しては会いたくて仕方ない時もあります。
いつか迎えなくてはならない愛犬の死は本当に辛いですよね…。
でも、きっと今頃亡くなられた子もありがとうね!って感謝してくれていると思います☺️☺️
お悔やみ申し上げます。

長文失礼しました。

ぷー

読んでいて涙がでました。
本当にお辛いですよね。
私も昔15年飼ってた猫がなくなった経験があるので痛いほど、よく分かります。でもわんちゃんは幸せだったと思いますよ。だってこんなに悲しんでくれる人がいるんですから。
私も猫がそう思ってくれていると思ってます。
涙が止まるのは時間がかかるかもしれませんが、時間が解決してくれますよ。今はしっかり涙を流してまた旦那さんや、子供たちに笑顔を見せてあげてください。

ママリ

わたしも涙がでました
そして素敵なご家族だなって思いました
みなさん相手を思いやられてて素敵だなって
きっとわんちゃんもおじいちゃんとお空で元気に走り回ってるんでしょうね
たくさん泣いてあげてください
涙が三途の川になると言う話を聞いたことがあります
きっと幸せな毎日だったとおもいますよ

★ハミ★

私も涙がでました😭うちの犬もいつか…想像するだけで辛いです…。
わんちゃん、幸せだったと思いますよ。

raa♡yuu♡ruu

お返事ありがとうございます😢
そして、まとめてのお返事でごめんなさいm(*_ _)mみなさんの温かい言葉で、また涙しました😢今日、火葬をしてもらい愛犬(お骨)をお家に連れて帰ってきました。ですが、未だに信じられなくて、空っぽのゲージを見て「あぁ、居ないんだった」って思いまた涙してます。12年という長い月日を愛犬と共にしてきて、今まで本当にありがとうって思いを忘れずに過ごしていきたいと思います。そして、今日の夜は、3歳の子がお骨にむかって「○○おやすみ~。ちゃんと寝るんだよー!!○○も寝るねー」と言っている姿を見てウルっとしてしまいました😭まだまだ涙が止まることはなさそうです😭みなさん、ほんとに温かいお言葉ありがとうございました😌💓