※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

住宅購入時の年齢と頭金の貯金額について相談です。子供がいるため購入を考えていますが、経済面で不安があります。育休中や復帰後の収入減少も懸念しています。参考に教えてください。

住宅購入された方、何歳で購入されました?
頭金はいくら貯めましたか?


主人(37)私(33)で、子供も産まれたのでそろそろ買いたいのですが、子育ての場所諸々 まだ数年買えそうにありません…。
年々ローンを組める歳が短くなるし、出来るだけ貯めたいのですが 出産に伴い 賃貸物件での引越し、車購入、育児費用でこの1年で2〜300万飛びそうで不安で仕方ありません。😢😢
育休中&復帰後も時短か定時退社なので収入はしばらく減りそうだし。。。

参考までに教えていただきたいです‼️

コメント

エイヤ

22歳で去年建てました☺️
頭金は400万。土地が義両親からの頂き物でその際の造成代は義両親が1000万でやってくれました。

さくここあ

最近建売の住宅購入しました。旦那35歳、自分33歳です❗️
頭金は200万出しましたが、諸経費でほぼ飛んでいきました💦

35年ローンを組んだんですが、払い終わるのが70歳なので、これがギリギリだったかなと考えてます😣旦那さんの年齢を考えるとそろそろマイホーム欲しい頃ですよね😥ローンも年齢いくとなかなか組みにくいみたいですよ💦

k

主人が30歳、私が27歳の時に建てました!貯金はありましたが、頭金は0で35年ローンを組みました!頭金0でしたが、火災保険、引越し費用、家具家電などで200万くらい使いました😭

ママリ

私28歳、夫39歳の時に購入しました。ローンは夫のみ。頭金は互いに結婚前に貯めたお金(入籍前からマイホームに向けて動いていました) と援助で1800万出しました🏡

ガオガオ

夫36歳のときにローン支払いが開始しました😌
頭金は1,500万出しました。
援助が400万あったので丸々外構費用と引越し代に充てる事が出来て助かりましたよ〜😭😭

deleted user

29歳で建てました
去年の今頃、急に旦那が建て替えると言い出して…💦

土地は義父名義で
家を建て替えました💡

頭金なし、35年2,100万円
家具家電、火災地震保険、建て替えなので取り壊し費用等も2,100万から出したので
契約金とか 住民票等の細々した支払い程度しか使ってないので
貯金も減ってません☺️

◡̈⃝♩

今年家を建てる予定で話を進めてます。
旦那(27)私(26)ですが
頭金は500万ほど出す予定で35年ローン組みました。
私も去年結婚式やら色々で既に300万以上無くなって不安だらけでしたが
なんとかなってます😭!

ママリ

夫婦共に34歳で購入しました。
頭金は無しで35年のフルローンです!
10年経ったらまとまった金額で返済しようと思ってます。
お互い独身時代の貯金が1000万づつくらいあるのでそこから出そうかと考え中です。

なつ

夫29私34で建てました。
頭金は手付金やら、火災保険等で200万程でした。
後は35年のローンです。
子供がもう少し大きくなったら、私も働いてまとめて返済したいとは思ってます。

.mam

夫28私29で建てました!
35年ローンで最後は繰り上げ返済して定年までには支払い終えたかったので💦
頭金は0でしたが、諸経費や引っ越し家具家電新調などで250万くらいは必要でしたし、買ってからも税金とかくるので貯金500万くらいあればドキドキせずに過ごせるかなと思いました!

妊活女子

主人(31)私(24)でした!

はまき

去年旦那32歳、私25歳で新築建売住宅購入しました。ローンは旦那のみです。


頭金は約3,000万くらい使いました😅

hana

旦那さん32歳 私30歳の結婚と同時に購入しました。
1年半程は同棲してたので、年齢も重ねてるし家賃勿体ないからどうせなら買おっかって感じで決めました。
頭金は200万にしたと思います。
結婚式や新婚旅行もあったし、引っ越して1年後に旦那さん、1年半後に私の車も買い換えたのでそのくらいにしてて良かったなって思います。
10年後のローン減税終了後に一括支払いしようと思っています。

りょん

旦那28歳、私30歳のときに建てました。結婚してからすぐに家を建てたいと話になり、貯金はありましたが、頭金は0で固定と変動ミックスのローンを組みました。私も結婚式と新婚旅行などもあったし、新築なら家具家電も新しいの買わないとだねーってことで頭金に使うはずのお金は、家具などにあてさせてもらいました。

miu

結婚して2年以内に20代で建てました✨
結婚祝い金と互いの独身時代の貯金100万ずつ、1年半くらいで貯めた貯金合わせて600万くらい使ったと思います。

我が家の場合 着工とともにローン開始したので、家建つまでの半年間はローン+賃貸代でかなりしんどかったです( ̄▽ ̄;)
子供出来てから家建てるの大変でしょうね💦

nn62yy

わたし30、旦那28の時に買いました。
35年ローンで、頭金は物件購入代金に1000万入れました。あとは手数料や保証金など、引越しや家具家電で500万くらい使いました。
残りは旦那とわたしで折半して、それぞれ35年ローンを組みました。
共働き続けるなら、所得控除が大きいので、夫婦で分割してローンを組むと得ですよと不動産屋さんに教えてもらいました。

銀行の特典で育休中は金利が安くなりました。月々1万円くらいだったと思いますが、1年分だったのでけっこう助かりました。

わたしも復職後は時短なので手取りはかなり減りました…もともと残業もすごくしてたし、今はちょっと負担が大きいです😭
2人目3人目などがあるとすると、さらに時短期間長引くので、そこもローンの返済計画には組み込んでおくべきかと思います。