※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
子育て・グッズ

子育てサロンや支援センターに行かれた時期について、引っ越ししてきたばかりでママ友もいないため、行くタイミングがわからないという相談です。

いつぐらいから子育てサロンや支援センターに行かれましたか?引っ越ししてきたばかりで、ママ友とかもいなく行くタイミングとかわからなくて質問させて頂きました

コメント

Yママ

ハイハイするようになったら行きました!

• マツコ

マツコ

やはり動けるようになってから
    行くべきですよね😊

• 3月20日
  • Yママ

Yママ

そんなことはないですよ!
    でもまだ3ヶ月だと行くの大変じゃないですか?その頃私は大変だったので行けなかったんですよね💦

• 3月20日
  • マツコ

マツコ

そうですよね😣私も早いかと思うんですが、祖母が行った方がいいんじゃない?と常に言われるので😓

あとは,だれかお話し相手がほしくて😓笑

• 3月20日
  • Yママ

Yママ

話し相手欲しいですよね〜💦
    私も通いつめてやっと最近あいさつしたり話したり顔見知りができたとこです💦
    ママさん達じゃなくても先生?みたいな人がいるのでその人と話すのも気分転換になっていいと思いますよ☆

• 3月20日
はじめてのママリン🔰

最後半年ごろから行きました!
夏ごろ行って、手足口病貰って親子で死にました笑
2回目チャレンジで秋口に行き、ノロ?らしき胃腸炎いただき親子で死にそうでした。3回目冬チャレンジして
インフルいただきました。(わたしが)

こうして2度と行かないと誓いました笑笑
でもママ友は必要だと思います〜!
お気をつけて行ってきてくださいね!

• マツコ

マツコ

病気を貰ってくるだと
    辛いですね😓もし行った場合は
    手洗いと消毒をします〜🙇‍♀️

• 3月20日
まーみー

3ヶ月でデビューしましたが、子供的にはもう少し大きくならないと楽しくないかな?と思います😂
おもちゃが家に全然なかったら、サロンとかにはたくさんあるので楽しめるかもです!

• マツコ

マツコ

自分が楽しめても
    子供が楽しめないとですよね😓
    おもちゃがあるなら、興味持ってくれますかね?😣

• 3月20日
  • まーみー

まーみー

お家におもちゃが少ない場合、結構楽しんで興味持ってくれるみたいです!
    うちはお下がりでおもちゃ箱3つ分くらいあるので、あんまりおもちゃには興味を持たず、同じ月齢の赤ちゃんにずっと話しかけてました👶笑

• 3月20日

1人座りできてから行くようになりました😊でも本当に親子共々楽しめるようになったのは息子が歩くようになってからですね💦
お誕生日、身体測定、制作など何かイベントやっている日などは赤ちゃんでも楽しみやすいと思います〜

ままり

7ヶ月くらいだったと思います😊とにかく人と話したい!ってママさんなら何ヶ月でも良いと思いますよ〜😊

マカロン

10ヶ月からまめに行くようになりました!