※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後19日の女の子、母乳で育てていたが体重増加が不足。混合授乳を指導され、毎回60ml飲ませるが20ml残し吐き戻す。増えない体重で悩んでいる。60ml続けるか、40mlにしてみるか悩んでいる。

生後19日の女の子がいます。母乳が結構出るようになったので完母だったのですが、2週間検診で体重が思ったよりも増えておらず、混合にするように指導を受けました。1週間後に体重チェックがあります。検診で毎回60mlを飲ませるように言われたのですか、必ず20ほど飲み残します。またかなりの量を吐き戻します。60が飲み切れるようになったら80にしてと助産師さんに言われましたが、飲み切るどころか飲み残すのでどうしようと悩んでしまってます。このまま60をあげ続けるか、40にしてみて飲みきるようになったらまた60に戻すか。。ただ、体重が増えていなかったので減らすのはこの子にとってどうなんだろうとも思ってます。皆さんならどうしますか?

コメント

(ت)♪︎

わたしなら40にして様子をみます!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます(´;ω;`)体重増えてなかったので、不安で不安で。。

• 3月20日
🦔

飲み残して吐き戻しもあるようなら40でまずは様子みます!
あたしも指導受けたりしましたが結局自分でいいようにミルクの量変えてますよ😂

• ゆう

ゆう

そうなんですね(´;ω;`)指導を受けてすごく不安になってしまって。。吐き戻しも今まであまり無かったから怖くて…40で様子みてみます😣ありがとうございます!!

• 3月20日
ぽよぽよ

マニュアル通りというか、一般的な考えだと思うので、その子にあったやり方でいいと思います!
私も、ちょっと40で様子見ます!

• ゆう

ゆう

そうですよね(´;ω;`)言われたようにしないとと思ってしまって、でも吐き戻すし残すしってどうしたらって思ってました!!💦ありがとうございます!!

• 3月20日
まぁ

助産師さんの言った事が
全てではないし絶対ではないので、
赤ちゃんに合った飲ませ方でいいと思います😣
母乳をあげた後に、
40だけミルクで
様子見てもいいと思いますよ😌
私ならそうします。
中には、吐いてでもあげてたら
飲むようになると言う方も
いらっしゃいますが、
私は徐々に増やして行くようにしました。。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭40だけにして様子みようと思います!!
    吐いてでもあげるって私にはできなくて、、まぁさんの言うように徐々に増やしていこうと思います😣!!

• 3月20日
  • まぁ

まぁ

最初は全てが不安ですよね😣
    体重が増えてないとなったら、
    尚更ですよね。。
    飲む度に吐く子もいますが、
    それはいらない分を吐いて
    赤ちゃんなりに調整してると
    聞いた事があります😄
    徐々にコツも掴めて、
    色々慣れてきますので
    大変でしょうが頑張ってください😌

• 3月20日
  • ゆう

ゆう

自分では大きくなってるかもと思っていたので、小さいと聞いて不安で仕方ないです😭💦
    そうなんですね😳!!
    それなら、少しずつ増えていってくれていますかね…😔
    まぁさんのおかげで不安な気持ちが楽になってきました✨
    頑張ります!!ありがとうございます☺️

• 3月20日
まりも

私も完母でこの間2週間検診でおもったように増えてませんでした😓
混合の参考にさせてください🥰
いまは母乳どれくらいの時間あげてるんですか?!

• ゆう

ゆう

参考になるかわからないですけど、助産師さんに欲しがるだけダラダラずーっとあげてると、母乳も貯まらないと言われて、5分ずつ計10分ミルクの前に授乳してます😣もし、ミルクの前に欲しがっても30分以内で母乳あげてます😭

• 3月23日