※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんの離乳食について、冷凍できておすすめの固形のメニューを教えてください。現在は野菜や魚を煮てスープにして冷凍し、豆腐やコーンスープと混ぜてあげているが、他にレパートリーが欲しいです。

離乳食の冷凍メニュー教えたください!!

・もうすぐ11か月
・卵白ダメ
・つかみ食べしない
・いつも野菜やきのこ、魚などを一緒に煮てスープと分けて冷凍→レンチンして豆腐かコーンスープと混ぜてあげる。。しかレパートリーがありません😭

冷凍できておすすめの固形の離乳食教えてください🤩

コメント

あくるの

その頃の固形物は豆腐と野菜でお団子作ったり、野菜スティックを冷凍してました!
あとは私も似たような感じでしたよー。
トマトジュースをフリージング容器に入れて冷凍して、ほうれん草やコーンペーストと一緒に混ぜてご飯やパンに混ぜると息子はバクバク食べてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😆
    豆腐と野菜でお団子って、
    片栗粉入れておやきみたいにする感じですか??

    野菜スティック冷凍してレンチンすると、ふにゃふにゃになりませんか??以前作ったときそーなって、それで良いか分からずそれから作ってないんですよ😭

    トマトジュースやったことないので、今度やってみます🎶

    • 3月20日
  • あくるの

    あくるの

    片栗粉入れて茹でてました!
    スープに入れて食べさせてましたよー。
    今は肉団子の方が好きなのでお豆腐の団子は作らなくなっちゃいましたが。

    なりますなります!
    なので硬めに茹でて冷凍するのがいいらしいです。
    うちの息子は硬めに茹でてレンチンしてあげたらあんまり食べが良くなかったので未だに柔らかくしてます😊

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    茹でるのもありですね✨
    作り方調べてやってみます!

    ちょっと硬めに茹でるんですか?
    それもやってみり価値ありですね〜
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
  • あくるの

    あくるの

    硬めに茹でてたつもりが、結構ゆるくてボロボロになりました笑
    レンチンしたりするので硬めに作っていいと思います!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりました💦
    豆腐で作ってみました!
    豆腐入れすぎたみたいでゆるゆるだったんで、茹でずに焼きました 笑

    野菜スティックも硬めに作ってみますね〜!

    • 3月21日
だおこ

けっこうなんでも、料理した状態で冷凍してます!
煮物だとひじき、高野豆腐、大根、カブ、かぼちゃとか…
なんか肉か魚と、なんか野菜をトマト缶で煮たものとか(具はその時あるものを適当に)
味噌汁やコーンスープ
魚は少し塩ふって片栗粉まぶして焼いてムニエルっぽくしたり、焼き魚にしてほぐしたり
青菜としらすを炒めたやつとか
りんごやいちごを角切りにしたやつとかはヨーグルトに混ぜたり
ひき肉になんか野菜まぜてハンバーグみたく焼いたやつとか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりました💦

    ムニエル、炒め物やったことないです!!
    ムニエルはほぐして、製氷皿とかに入れて冷凍する感じですか??
    ハンバーグは今日初めて作ってみました〜
    食べてくれるとよいのですが笑

    • 3月21日
  • だおこ

    だおこ

    ムニエルは、親指と人差し指で輪っかつくったくらいのサイズにお魚を切って、そのままジップロックで冷凍してます! 食べるときにスプーンでほぐしてあげてます☺️
    骨取りのタラとか売ってるので、それ使うと楽チンです☺️ あとはお刺身だと、切る手間もなくて簡単ですよー!

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初にほぐすんじゃなくて、ちょっと小さくしとくんですね!
    魚もあまりできてなかったんで、骨ないやつでやってみます☺️
    ありがとうございます!

    • 3月22日