※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
ココロ・悩み

徳島から大分への引越しで悩んでいます。妊娠中で義実家での生活に不安があり、旦那は大分での出産を提案。義実家での出産経験やアドバイスを求めています。

前の質問と類似してしまうのですが、回答お待ちしてます…😢まとまりのない長文で、申し訳ないです。

批判、中傷コメントはお辞め下さい🙇‍♂️

あと11日後、私の地元の徳島から旦那の地元の大分に引越しが決まってます。
大分での初めの生活は旦那の実家になります。
これはもう避けられないので諦めてるんですが、私が妊娠23w2dというのもあり、一緒に行くのを躊躇っています…
私が一緒に行かなくても旦那は来月から地元に帰ってしまいます…

1度は徳島で子供産んで、生後3ヶ月くらいに旦那が迎えに来てくれる、で話が終わっていたのですが、本当にそれでいいのか今になってとても迷ってしまっています。

義両親に対して、ストレスを感じてしまうのが怖いです。
ストレスを感じるとすぐ蕁麻疹が出たり吐き気、高熱、など体に症状が出てしまう所があり、かなり不安です…

旦那は一緒に大分に来たとしても産むのは徳島がいいんじゃない?と言ってきていますが、もう半年も無い状態で大分と徳島を何度も往復するのはお金もかかるし、身体的に厳しい所があると思います…。

私に車の免許が無いうえ、1歳の息子が居るので、病院へ行くのも義母に送り迎えをお願いしなければいけない可能性があるだとか、陣痛が来てもやはり義母を頼らなければならないだ可能性があるとかで、かなり迷惑をかけますし、相当心を許してないとなかなか頼れない部分ばかりで、不安ばかりです。

ただ、旦那を1人で大分に帰らせるのもいろんな面でかなり不安です。
それに家族なのにやむを得ない訳でもない、単身赴任とかでもないのに半年も離れ離れになるのは違うのかなと考えたりもします。

義実家で住みながら出産を迎えた方、などおられましたら、苦労した部分、逆に義実家でよかった部分など、それ以外でもご意見を頂けたらと思います…。
勿論上記に当てはまらない方でも何かアドバイスを頂けたらとてもありがたいです…

夫婦間で決めなければならない事なのですが、決めかねております。何かしらご参考にさせて頂けたらと思います…。よろしくお願い致します。

コメント

あいぽん

私も地元が香川県で今は福岡に
引っ越してますが(旦那の地元が
福岡なので…)
引っ越してきてすぐはまだ妊娠とか
してなかったですが半年ほど
旦那の実家に住まわせてもらいながら
物件探ししてました!
質問者様も大分で物件探しとかは
されますか??
義母とは仲が良い方?だけど
やはり気を使ってしまうので
私は腹痛に悩まされたり何かしら
体調不良が多かったですね。。笑
産後鬱にもなってしまったので
義母にはたくさんお世話になりましたが
やはり自分たちの家の方が
のびのびと育児が出来たかな、と思います。
夜泣きが多かったのでうるさくないかな
大丈夫かな、、と色々心配でした。笑
私の意見ですが半年も離れ離れになるのはあまり良くないと思います😭
義母と仲が悪いとかじゃない限り、
頼ってもいいんじゃないかなと思います😢

• ま。

ま。

コメント、アドバイスありがとうございます!
    香川県と福岡県どちらもお隣で勝手に親近感が湧いてます😭

物件探しは旦那が仕事見つかって初任給貰い次第になるかなーと思ってます…
    それがいつになるかわからないので、もしかしたら出産するまでここに居なさいと義母に言われそうな気がしてます…(義母は結構過保護です…)
    産後鬱に…大変でしたね…心中お察しします。
    やっぱり半年は良くないですよね…😢!
    仲が悪い訳では無いから頼ってみようかなあ…😭

• 3月20日
ruru

私は徳島で産んで生後3ヶ月までそのまま徳島にいました🙆
大阪への出向が決まり入籍してすぐ妊娠したので安定期までは徳島→大阪へ行ったものの、2ヶ月もしないうちに切迫になりそのまま徳島にいたので何ヶ月も旦那と離れ離れでした😅

私は義両親ととても仲が良く1人でも泊まりにいけるくらいなので大丈夫ですが、大抵の人はやっぱりストレスになると思います....😭

• ruru

ruru

ちなみに何ヶ月も離れ離れでしたが、旦那とは仲良いです🙆
    結婚してから喧嘩もないです😆

• 3月20日
  • ま。

ま。

コメントありがとうございます!
    徳島の方なんですね…!嬉しいです!

離れ離れ寂しくなかったですか…?😢
    切迫だったり、お身体やお子さんの方も不安な所、1人で抱えるような形になっても大丈夫でしたか…?😢

仲が良いのはすごく羨ましいです…!
    悪くは無いのですが、とても良いという訳でもないので…😭
    相手にとっても私にとってもストレスになってしまうと仲違いしてしまいそうな気がして、心配です😭

• 3月20日
  • ruru

ruru

離れ離れとても寂しくて毎日電話してました😭
    泣きながら電話したりもしました💦
    でもそれより大阪の生活がしんどくて、正直実家でぼーっとするのが楽で楽で😅

姉が同居してますがストレスでとても病んでるのでやっぱり同居はしんどいんだなぁと思います😥

• 3月20日
  • ま。

ま。

やっぱり寂しいですよね…😭
    義実家より実家の方が落ち着くし心置き無く頼れるので楽ですよね…😭

そうなんですね😖
    何かある度に自分を抑え込まなきゃいけない事を考えるとやっぱりしんどいですよね…😢
    お姉さんが心配になりますね😢

• 3月20日
まいちん

ま。さんの状況とはまた違いますが、旦那は東京が地元で私が栃木だったので、私は里帰り出産しました!
4ヶ月半離れて暮らしましたが、出産前は寂しかったりしましたが、出産後はそれどころじゃなかったです!(笑)
義家族にお世話になるというのは私には絶対ありえないので、離れて暮らしても実家で産んで良かったなと思います😌✨
産後は特にいっぱいいっぱいになるので、ま。さんが一番ストレスフリーになれる環境にいるのが一番だとおもいます!

• ま。

ま。

確かに産んでしまえば子供の事でいっぱいでそれどころじゃ無いかもしれないですね…!😭
    寧ろ子供の事に義両親の事が重なって更にしんどくなる可能性もありますもんね…😭

離れて出産した時、立ち会いはお母様がして下さったのでしょうか…?
    旦那様は見に来てくれたりしてくれましたか…?😖

いっぱいいっぱいになって子供に当たってしまうとか考えたら今は自分を1番に考える事が大事ですよね…😢!

• 3月20日