※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
家族・旦那

協議離婚で、公正証書を残された方いらしたら教えてください!いま話し合…

協議離婚で、公正証書を残された方いらしたら教えてください!

いま話し合いで養育費やその他のお金のとりきめをしていますが、公正証書は弁護士に依頼しようとおもってます。
内容は、訂正がはいるのでしょうか?
この額ではとりすがだから、いくらにしましょうとか。
それともあくまでも2人で合意して決めたことを文書にしてくれるんでしょうか?

コメント

シロちゃん

弁護士に依頼すると高くなります。
結論から言うと自分たちでネットを参考に文章を作成したほうがいいと思います
私は行政書士に依頼しましたが、
自分たちでネットを参考に文章を作り行政書士に依頼しました。

弁護士に依頼しても結局は公正役場で公正役場の職員により打ち直しされ内容も一般的な表現だったりに訂正されることもあるため、
行政書士に依頼した分は無駄だったと思っています。

  • シロちゃん

    シロちゃん

    依頼した際は、あくまで自分たちの取り決めをした金額で公正証書を作成になります。

    • 3月20日
  • ポニョ

    ポニョ

    ありがとうございます(*_*)!!

    具体的に聞きたいんですが、

    養育費7万と
    わたしが育休中のうわのせ生活費をいくらプラスするか

    というところまでいまは話し合いがおわってます。

    生活費を貰うことに関しては、おそらく調停離婚では認められないことなので、公正役所で、これはだめですって打ち消されるのかな?っておもったんですが、
    2人で合意して決めたことであれば、大丈夫ですか?

    • 3月20日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    あまり詳しくは分からないですが、
    私の場合は
    再婚の場合について
    旦那からの要望を取り入れた内容で
    私が再婚した場合は養育費を半額に減額すると言う文面がありました
    しかし公正役場の方から、一般的ではないと言われ、
    再婚した場合はその都度話し合いによって金額を決める
    と言う内容に変更になりました。
    養育費だけでも結構多い方だと思いますし、(ウチは子供2人で60,000円です)わかりかねますが、
    公正役場に提出して、作成時にもし言われたら再度検討して出直すことも可能だと思います。
    公正役場で問い合わせをしても良いかと思います。
    私は事前にいくつか聞いたりしたこともありました。

    • 3月20日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    これはダメと言うふうに打ち消される事はないと思います。
    万が一、言われたとしても、
    一般的ではないためもう一度話し合ってみてはどうですかと言われる位だと思います。

    • 3月20日
  • ポニョ

    ポニョ

    そうなんですか。。。
    ありがとうございます!
    そうしたら、自分でネット上のフォーマットを探してやってみます!
    また困ったら質問させてください(;_;)

    • 3月20日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    はい!
    わかりました〜

    • 3月24日