※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
子育て・グッズ

完母になることは可能です。同じような状況から完母になった方もいます。ご自身を優先したことに後悔しているようですね。

完ミから完母にしたいです!

現在、生後40日の息子がいます。
この40日間、完ミで育てています。
心身ともに余裕が出てきて、完母にしたい気持ちが強くなり、今は、ミルクの前に吸わせています。
息子はあまり出ていない(搾乳しても10cc程度)おっぱいを吸ってくれてます。
産後は、胸もガチガチに張り、何か当ててないと洋服もびちょびちょになるくらいでした。
ですが、何もしていなかったので2週間前くらいから、洋服もびちょびちょになる事はなくなりました。
こんな、状態でも完母になれますか?
また、同じような状態から完母になられた方はいらっしゃいますか?
この40日間、自分の体を優先した事をものすごく後悔してます。

コメント

しゅうまい

今からでも、頻回授乳したら出るようになるかもしれませんよ!
出来るだけ母乳を上げ続けてみてはどうでしょうか(^^)
後、乳房マッサージはおすすめです!
可能なら一度受けてみて下さい!

• ガチャピン

ガチャピン

今でも頻回授乳してます!
    先日、桶谷式にマッサージに、行ってきました。
    ピューピュー出てはいました。

• 3月20日
  • しゅうまい

しゅうまい

それなら、いきなりミルク辞めても大丈夫と思いますよ(^^)
    始めはずっと飲みたがって泣いちゃうかもしれませんが、頻回に続けていれば、母乳だけでも足りてくると思いますよ(^^)

• 3月20日
  • ガチャピン

ガチャピン

ピューピューもピューくらいで、継続して出ないんです。しかも、全部の穴からピューって出るわけではなく、1つ2つで😔
    搾乳(5分くらい)しても、10cc取れるか取れないかくらいなんです...

• 3月20日
  • しゅうまい

しゅうまい

搾乳で出てなくても、赤ちゃんの口で吸ったら、結構出てるってことありますよ!
    開通がまだ少ないみたいですが、それもずっと吸わせてたら出てくるようになりますよ!
    とにかく赤ちゃんに吸ってもらわないことには、母乳の量も増えません。
    要は、おっぱいにもっと母乳を作り出して貰わないと行けないので、赤ちゃんに吸ってもらって、おっぱいにアピールをかけて、もっと作り出すよう刺激するのが大切です。
    いきなりミルクを辞めるのは勇気がいりますが、足りないからミルクを足すようにしてたら、母乳はこの量でいいんだと増えなくなります。
    5分10分で切り上げずに、始めは30分でも60分でも、途中寝ちゃっても、前回の授乳から時間が経っていなくても、ずっと吸わせっぱなしでいいと思います。
    それでも、赤ちゃんが明らかに元気がなくなってるとか、おしっこが全く出てないとか、ウンチが出てないとかだったら、ミルクを足せばいいと思います。

• 3月20日
  • ガチャピン

ガチャピン

泣いてると吸って貰うようにしてます!
    ですが、泣かないと口を開けてくれないので、泣いた時や口に乳首を何度も当ててると嫌がって泣いたりするのでその時に咥えて貰ってます。最初はこんな感じなんですか?
    一日中、咥えて貰う勢いでやります!!

ミルク、本心は捨てたいくらいです。
    でも、まだ生後40日と日が浅いので色々考えると踏ん切りがつかなくて。
    勿論、捨てはしませんがそれくらいラフに行けばいいのかなと思えました。

• 3月20日
  • しゅうまい

しゅうまい

口を開けずに泣かないなら、無理にあげなくても大丈夫と思います!
    泣いたらより、泣きそうになってふにゃふにゃ言ってる時に上げたらいいと思いますよ(^^)
    泣くと体力使って疲れるので。
    大人が心配するより、赤ちゃんは強いので、心配し過ぎなくても大丈夫ですよ!
    おしっこの回数、ウンチの回数、元気かどうかをしっかり注意してみてあげてたら、後は気を楽に構えて大丈夫ですよ(^^)

• 3月20日
しゅうまい

とんでもないです!
まだまだ浅い知識しかなく、もっと知識があれば、もっといいアドバイスが出来たんですが💦
私も、ガチャピンさんが完母になれるよう祈っています!
少しでもお力になれたなら、私も嬉しいです😊
お互い頑張りましょうね✨

ガチャピン

前向きなアドバイス、ありがとうございます!
ネット検索しても、一度でなくなったものは無理とかネガティブな事しか書いてなくて、毎日毎日、自分を責めて、赤ちゃんに申し訳なくて・・・毎日泣いてます。
何故、この1ヶ月間、自分の体調を優先したのだろうと。取り返しのつかない事をしてしまった罪悪感に押しつぶされそうです。
経験値ですか?そばに私のような方がいらっしゃったのですか?

しゅうまい

子供が3人いますが、毎回おっぱいトラブルで悩まされてきました。
上2人は病院で出産したんですが、今回3人目の出産は助産院での出産だったんですが、そこでとても信頼出来る助産師さんに出会いました。
その助産師の方に、たくさんのことを教えて貰ったのですが、その中でもトラブルばかりの母乳育児に不安があると相談したところ、母乳について、専門的な事にから、詳しく教えて貰い、少しですが母乳の事が分かるようになりました!
母乳は、お子さんを産んだら必ず出るものだそうです。もちろん中には出ない人もいて、でもそれは何らかの体の問題だと思いますが。
少しでも分泌していれば、赤ちゃんがすえば、吸啜反応といって、お母さんの体からホルモンが分泌されて、母乳を作るように信号をおくるそうです。
ガチャピンさんは、お体に不安があったので、母乳をストップさせてたんですよね?
育児は体力がいります。体調面で不安があれば、まずはその不安を取り除かなければ、育児も辛くなります。
今はもう元気になられましたか?
全然気に病むことはないと思います。元気なお母さんでいないとダメですしね(^^)
後は、根菜をよく食べるようにするなど、母乳が良く出るようになるような食事を心がけて、たくさん食べて下さい!
お互い、母乳育児頑張りましょうね!

ガチャピン

早速、ミルクを止めて母乳だけにしてますが、足りないようでずっと起きてます。
お腹が空きすぎているせいか、泣くのでずっとおっぱいを咥えて貰ってます。

しゅうまい

いきなりなので、赤ちゃんも何でだろーと思ってるかもしれないですね!
泣いて泣いてどうしようもなければ、ミルクもあげてもいいと思います!
ガチャピンさんも、いきなりミルクやめて、泣き続けるお子さん見るの辛くなると思いますし、絶対ミルクあげたらいけないわけじゃないので(^^)
可能なら、ずっと吸わせっぱなしで頑張ってみて下さい(^^)
乳房マッサージも、また行けるなら行ってみるのも、母乳量が分かっていいと思います。

• ガチャピン

ガチャピン

マッサージは、来週も行きます!
    上手く咥えさせる方法ってありますか?

• 3月21日
  • ガチャピン

ガチャピン

咥えさせて、抜くと乳首の先の一片が平らになってます。

• 3月21日
  • しゅうまい

しゅうまい

深く吸ってもらうのがいいと思います。
    赤ちゃんが口を開けた時に、左のおっぱいを飲ませるとしたら、左手で赤ちゃんの頭を支えて、右手でおっぱいを握るというより、本を持つような感じでギュッと持って、下に乳首を置くようにして咥えさせてみてください!(説明分かりますかね?😓)

• 3月21日
  • しゅうまい

しゅうまい

下に ではなく、舌に乳首を置くように!です。

• 3月21日
  • ガチャピン

ガチャピン

乳首ってこんな形(正方形を斜めに切ったような形)になるんですか?

• 3月21日
しゅうまい

なりますよ!
乳首が、しっかり柔らかくなってる証拠ですね(^^)
良い乳首になってると思うので、赤ちゃんも吸いやすいと思います!
乳首が硬いと吸いにくいし、柔らかいって事は、赤ちゃんの口の形に馴染むという事です!

• ガチャピン

ガチャピン

そうなんですね!
    正方形を斜めに切ったような形になってると、咥えさせ方が浅いと言われたのですが、違うんですね!
    それにしても、痛いですね 笑

• 3月21日
  • しゅうまい

しゅうまい

乳輪までしっかり咥えてますか?
    咥えてたら問題ありません(^^)
    ずっと吸わせっぱなしだと、ちょっと痛いかもしれないですね💦
    切れたりすると、授乳が辛くなるので、可能であれば、ガチャピンさんの入浴前30分くらいに、オリーブオイルを塗って、ラップをして置いておくと、乳首の保湿にもなりますし、乳首の詰まりや汚れも取れるので、やってみて下さい(^^)

• 3月21日
ガチャピン

やってみます!
何から何までウザがらずに教えて頂きありがとうございます。
しゅうまいさんとお知り合いだったら、物凄く心強いですね。
これで母乳が出て完母にできたら、しゅうまいさんにお礼しに行かなきゃですね。

ガチャピン

また、何かありましたら質問しても宜しいですか?

しゅうまい

もちろんです(^^)
私に分かる事であれば😊

• ガチャピン

ガチャピン

お久しぶりです!
    覚えていらっしゃらないかもしれませんが、完ミから完母にしたくて、ご質問させて頂いた者です!

完ミから完母になり、1ヶ月が経ちました☺️

色々アドバイスを頂きとても励みや力になりましたので、ご報告をと思い連絡しました!

• 5月10日
  • しゅうまい

しゅうまい

お久しぶりです!!
    覚えてます✨
    というか、偉そうにアドバイスしたくせに、もしダメだったら…と気になってたので、連絡頂けて嬉しいです😊

完母になれたんですね😆
    本当に良かったです✨
    おめでとうございます😍

• 5月11日
ガチャピン

ご無沙汰しております。
実はご相談がございまして、離乳食の件ですが、もう悩みに悩んで途方に暮れてる状態です。
1歳までは食べ過ぎなぐらい離乳食を食べていたのですが、1歳過ぎから急に食べなくなりました。手を替え品を替えしてるのですが思いは届かず、、、
離乳食開始から手作りをしており、外出時のみBFをあげています。

こんなご経験、ございますか?

しゅうまい

お久しぶりです。
お子さん、もう1歳になられたんですね!
おめでとうございます(^^)

離乳食…うちの子3人とも、いろいろありました(^^;

お子さんは、今はどれくらい食べますか?
体重の増えなどどうでしょうか?

離乳食を食べないのはあるあるですし、食べないなら、食べなくても大丈夫です!!
食べないからと言って、時間を掛けてダラダラ食べさせちゃうと、次のご飯の時間にお腹空いてないとか、無理やり食べさせられて、ご飯を食べる事が嫌いになると困るので、30分なら30分と決めて、切り上げて、次のご飯までの間、しっかり体を動かしてあげるといいと思います。
間食してるなら、間食をしないのもいいと思います。

授乳はまだしてますか?
授乳もしてるなら、そこまで心配もいらないと思います^ ^

離乳食は、だいたいどのお子さんでも食べない時期があるみたいですよ^ ^
卒乳したら食べるようになる子や、全然食べてないけど、元気だし、体重も少しずつ増える子、昨日まで全然食べなかったのに、いきなり食べるようになる子。それぞれです^ ^
後、たまたま最近読んだほんで、「体を温める」と子供は病気にならない
って本を読んだんですけど、そこに書いてあったのは、子供は、今体が欲してる物が本能で分かってるから、食べるものを食べる分だけ与えても大丈夫って言うような事が書いてありましたよ!
(その本の回し者ではありません笑)
あまりにも濃い味は良くないかもですが、もう1歳ですし、大人と同じ物を与えてもいいとも思います(^^)
それは、お母さんそれぞれの考え方もあるので、そんな考え方もあるのかって感じで聞いて貰えたら(^^)

毎回、頑張って手作りしたのに、食べてくれないと、精神的にも辛いですよね(^^;
そんな時は、外出の時だけじゃなくて、家でもBFを食べさせてもいいと思いますし、ま、いつかは食べるだろう。って感じで気楽に構えても大丈夫と思いますよ✨

• ガチャピン

ガチャピン

自分から質問しておいて、返信が遅くなり申し訳ございません。
    また、早急な回答、ありがとうございました。

あの後、一から離乳食作りを見直し、作ったら食べてくれました!!
    今では、以前のようにパクパク食べてくれてます!
    ごはん、主食、お味噌汁はなんとか作れているのですが、副菜がワンパターンで、悩んでます。
    悩みはつきませんね、、、

今うちの子は、ごはん120g、主食100gにお味噌汁や副菜を1〜2品つけてます!
    体重は、ジリジリ増えてる感じですね。
    歩き出すのも早く、よく動くので量が足らないのかもしれません。
    まだ、食べれそうな感じはします。

授乳は減りましたが、1日に3〜4くらいはします。
    助産師に言われ、麦茶はつい最近まで与えていなかったのですが、ウィルス性の胃腸炎になり、ポカリを飲ませたので、その流れで麦茶を飲ませました。初めからストロー飲みもしてくれて、安心しました。
    その辺りから食事中に麦茶を置いとくようにしたら、自分で調整して飲んでいるので、食事中に喉が渇いていたのかな?と反省しました。
    これも食べてくれるようになったきっかけかなと思います。

いつも親身になってお答え頂きありがとうございます。
    しゅうまいさんに聞けば平気だといつも思ってます!笑
    (重荷ですいません、、、)

• 3月2日
  • しゅうまい

しゅうまい

離乳食食べてくれるようになって良かったですね(^^)
    何もお役に立てず、すみません😅

子育ては何かと悩みが尽きませんが、お互い頑張りましょうね!

• 3月5日