※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子供の習い事について相談です。保育園通いながら複数の習い事は可能でしょうか?

似たような質問すみません💦

皆さまお子様の習い事ってどう考えてますか❓

公文、水泳、ピアノ、サッカーをやらせたいんですけど、保育園通いながらだと難しいですかね💦

もちろん全部いっぺんにではなく、徐々に、本人の好き嫌いも見ながら始めて行きたいのですが、保育園通われながら複数の習い事されてる方いらっしゃいますか❓

コメント

りぃ

保育園通いながらだと、かなりきついですねー😰
今のところは、3歳からスイミング必須で保育時間に先生が連れてってくれるので助かってますが、その他は土曜日にスポーツクラブ連れてくのでせいいっぱいです😅
ホントは英語もやりたいのですが、自分の時間や体力的にも無理で…
いろいろさせてあげたいなら、やはり幼稚園だなー、と思います😣

• りぃ

りぃ

短時間保育のママさんは、夕方のお迎え後に連れてったりしてるので仕事の時間次第では、いくつか通えるとは思います。

• 3月20日
  • えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    やはり保育園通いながらではキツイですよね😢物理的に時間が取れませんもんね💦
    保育時間中にスイミング連れてってくれるのいいですね!
    4月からフルタイムで仕事復帰なので保育園になってしまうのですが、幼稚園行かせてあげたかったです😢

• 3月22日
スポンジ

幼稚園くらいまでだと習い事の時間早くないですか?
お仕事しながらで保育園行かせてると時間が間に合わないような...
うちの近所は大体午前中か15時くらいまでのとこが多いです。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!💦
    漠然と習わせたいなぁぐらいでまだ何も調べていなかったので知らなかったです😱

• 3月22日