※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーぽ
家族・旦那

愚痴です。同居してます。息子が産まれるまでは、あんまり気にならなか…

愚痴です。
同居してます。
息子が産まれるまでは、あんまり気にならなかったんですけど、産まれてから神経質になってるってこともあるのか、すごく引っかかることがあります。
ご飯の用意は私がしているんですが、作ったおかずなどをほとんど毎回、一口ずつ残されます。1人ずつ分けてあるものは残さず食べるのに、大皿で持ってある料理はほとんどほんの一口残されます。気を使っているのかなんなのか分かりませんが、それがすごい腹立ちます。おなかいっぱいで無理して食べろとは言わないけど、無理して食べるような量じゃないし、毎回毎回その残りを私が片付けるように食べてます。旦那とかが「取っといて明日食べれば?」とか言うけど、どうせ明日食べるとしても誰も食べないから結局私が食べるはめに。
ほんとに毎食それされると、作るの嫌になります。

コメント

ママリ

せっかく作ってるのに困りますね
大皿の一口残しは遠慮の塊ですかね?
小分けは完食ならuuaさんのご飯は美味しいと思います!
言っても改善されないなら、すべて小分けにすると皆んな完食してくれる?かもですね🤔(小分けめんどくさいし、洗い物増えますが😭)

恋兎

うわー、地味にイラッときますね😫
何故残すー!
そういう文化なのか!?
小さい事だから旦那さんとかに理解してもらえなさそうなのもイラつく(´・ω・`)
毎回だといつか「ほんまあれ嫌なんやけど!あんた食べぇやーーー!」って爆発しちゃいそうです💦

カイぽん

日本人ならでは、ですね(笑)
大皿の場合、他の誰かが食べたいかも知れない、と残すのは日本人に多い傾向です😞飲み会でも最後のひとつがよく残っていませんか?😅義兄がドイツ人ですが、日本人のこの残す癖が理解不能!といっていました(笑)
残されると逆に困ってしまう、とご家族の皆さんに正直に言ってしまって良いと思います😆確かに作る側からしたら、全部食べてもらえないことは手間も時間もかかってるし、なんか寂しいですよね😢まして赤ちゃんもいるのに😫残すならもう作らないよ!と思ってしまいます😣

けいこ

私ならその一口分少なくめに作って、「いつも残っちゃうので今度から丁度いい量に作ってみますねぇ😃やっぱり少なかったら言ってください」とか言っちゃうかもです・・・