※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

離乳食開始の日はどうやって決めましたか?道具が揃っていないけど、急がなくても大丈夫。病院が空いている時に始めるのが良いです。BCG後が良いでしょうか?

みなさん離乳食開始の日はどうやって決めましたか?
今月末で5ヶ月になるので、来月から離乳食を始めようと思っていて、4/1がちょうど月曜日だし1日だしキリがいいかな?と思っているのですが、まだ道具などが揃っておらず😂
あと10日程あるので揃えられるとは思いますが、そんなに急がなくても、病院が空いてるときであれば特に月曜日とかキリがいい日とかにこだわる必要はないですか?
平日の午前中にスタートというのは把握しています!
あと、4/4にBCGの予定があるのですが、それが終わってからの方がいいでしょうか?

コメント

みー

うちはキリがいい1日からスタートしました🙋‍♀️ちなみに土曜日😅笑

何ヶ月たったとかわかりやすくて、私は1日スタートにして良かったなぁと思っています☺️
最初の1週間はお粥のみですし、開始して4日目にBCGなら特に問題もないと思いますよ!

• ⋈

回答ありがとうございます💗
    キリよく1日から始めるとやっぱり分かりやすいんですね😊
    BCGも問題なさそうなら安心しました!
    1日に始められるように準備していこうと思います!

• 3月20日
ぽぽ

うちもキリのいい所でしようとおもいましたが、突然ブツブツが出来て、様子見したので全然キリのいい所でもなく……笑
いつでもいいと思いますよ😊
始めやすい時に、よししようと思った時で良いと思います😊
キリのいい所ですると、やっぱり食材増やすのとかが、わかりやすいかなぁ~と
でも、それもその子の進み具合にもよるだろうし💦
スムーズにいってたら、キリのいい所が楽ですが、スムーズに行くとは限らないので……笑

• ⋈

この日!って決めててもその日に機嫌や体調がいいとも限らないですもんね😭
    スムーズに進んでいくかも始めてみないと分からないてますよね💦
    でもキリがいい日に娘の機嫌が良く、わたしもよししよう!と思って始められるかもしれないので、一応4/1に始められるように準備だけはしておこうかと思います!

• 3月20日
ぴぴぴ

私ならBCG以降の日から離乳食スタートします。
普段の体調と違う変化に離乳食かBCGかで見抜けないと怖いので。

あと、5か月に入ったからといってイコール離乳食という訳ではなくて、赤ちゃんからのサインがあるので私は6か月に入ってから始めましたよ!
あと病院で先生に離乳食スタートしていいか確認しました。
BCGの時に質問されるといいかもしれませんね!

• ⋈

そうですよね(>_<)
    わたしもそれが気になっていてBCG後の方がいいのか迷っていました💦
    よだれは多いし食事に興味はありそうでサインは出てるかな?とは思うのですが、なかなか決め手がなく😂
    一応4/1に始められるよう道具の準備などはしておいて、あとは娘の様子を見ながら考えたいと思います!
    BCGのときに先生に聞くのもいいですね☺️💕

• 3月20日
みにとまと

急がなくて大丈夫ですよ🤗道具も心も準備が整ったらスタートすればいいと思います!
私はちょうど6ヶ月の日が金曜日だったので、週明けの月曜日から始めました🍽

• ⋈

心の準備…そうですよね😂
    離乳食ドキドキで、心の準備はまだできていないのに、出遅れないようにしなきゃとか焦ってしまっていました💦
    が、みるみるさんのコメントを読んでホッとしました☺️💓
    一応道具の準備はしつつ、焦らずのんびりいこうと思います( *´꒳`* )

• 3月20日
  • みにとまと

みにとまと

絶対に5ヶ月から始めないといけない訳じゃないし、ゆっくりで大丈夫ですよ🤗
    私はめんどくさくて(笑)先延ばしにしてたのですが、6ヶ月過ぎたしぼちぼち始めるか💡って感じでかなり無計画でした🤣
    焦らずのんびりが大事です(👍'∀')👍力入れ過ぎず、楽しんでくださいね!

• 3月20日
  • ⋈

ありがとうございます😭💓
    わたしもめんどくさがりなので、できることなら先延ばしにしたいのが本音です😂笑
    楽しむ!それ大事ですよね!
    苦痛なだけじゃ続けるのも大変ですし、楽しみながらゆるーくがんばっていきたいと思います!
    優しいお言葉本当にありがとうございます💗

• 3月20日
カガミ

うちもキリよく、5ヶ月になった次の次の頭から離乳食を始めたので、5ヶ月半からのスタートになりました!
うちは、4ヶ月ころからスプーンでお茶を飲ませてスプーン嫌がらないように練習をしていて、5ヶ月になり上手に飲めるようになってきたのでキリよく次の月の頭からスタート、です^_^
曜日は、病院休みの日でなければ大丈夫かなと思います!^ - ^

どんな顔を見せてくれるか、楽しみですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ⋈

やっぱりキリよく始めるのが分かりやすいですかね☺️
    まだスプーンを試したことがないのでまずはスプーンを嫌がらないかやってみるところからスタートですね!
    離乳食大変そうで心配もたくさんなのですが、初めての食事にどんな顔をするのか楽しみです😍

• 3月20日
エイヤ

うちは2人とも支えれば座れる、よだれが多い、食べ物に興味を持つ、スプーンを嫌がらない、など満たしてたので5ヶ月ちょうどの日に始めました☺️どちらも平日午前中です。うちの場合誕生日なのでわかりやすいし曜日は気にしてませんでした!

とりあえず1週目10杯粥で慣らすと思うのでBCG気にしなくていいと思います♫新しい食べ物やるとかなると気になりますが…。

• ⋈

サインが出ていれば5ヶ月ちょうどに始めるのもいいですね😊
    曜日は気にしなくてもいいのですね!
    BCGも気にしなくても大丈夫とのことで安心しました☺️
    4/1に始められるように準備だけはしていこうと思います!

• 3月20日
ゆうしぃ

うちも今月末で5ヶ月になるので、4/1から始める予定です!そしてうちも4日にBCGですが、午後の接種だし、1週目はおかゆのみなので大丈夫かなと思っています!むしろゴールデンウィークに受診できないのが心配なので、それまでにある程度軌道に乗せて10日間乗りきれるようにしておきたいです💦

• ⋈

わー!全く同じですね😍
    うちもBCGは午後です!
    そしてわたしも10連休が気になっています💦
    そこは新しい食材にチャレンジできないですもんね😭
    その分10連休に入る前にある程度進めておきたいですよね(>_<)💕

• 3月20日
  • ゆうしぃ

ゆうしぃ

共通点が多くてびっくりしました😆10連休までに野菜やたんぱく質もある程度食べておきたいですよね!遠方の実家にも行ったりするので、ベビーフードも活用したいです!

• 3月20日
  • ⋈

こんなに状況が似てる方とお話できて嬉しいです☺️💕
    そうですよね!となるとやっぱり4/1に始めておきたいですね!
    ベビーフードデビューも予定されてるんですね😊
    わたしは遠出の予定はないですが、ベビーフードも活用していきたいなぁと思っています!
    お互いうまく進んでいくといいですね🌸
    がんばりましょう( *´꒳`* )

• 3月20日