※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

親友に会う予定ですが、妊娠の可能性があるため悩んでいます。流産の友人との飲み会、妊娠報告について悩んでいます。

今週末、大事な親友に会います。
友人は妊娠5ヶ月で流産してしまい2ヶ月近く引きこもっていて、やっと他人に会うというのが今週末の私なんです。
そこで流産の話を聞いてほしい、昼にあって夜まで飲みも付き合ってほしいということでした。
私も連絡取れない間すごく心配していてやっと会えること、話を聞いてあげたい気持ちでいっぱいだったのですが、私が今生理が6日も来ていません。もしかすると妊娠している可能性があります。いつもは予定日ぴったりにくるほど正確に生理が訪れる体質なので、、。今日妊娠検査薬をやってみようかと思っています。

そこで流産した友達と夜まで飲もうと言われていたのに、なんと言ってお酒を断ろうか悩んでいます。今日検査して妊娠していた場合、正直に話したほうがいいんでしょうか。。

また私の義理の姉も先週末に初期流産で手術をしたばかり。妊娠した場合の報告もどうしたらいいか悩んでます。。

コメント

ありす

ちょっも風邪気味で薬飲んでるから今日はお酒飲めなくて…とか🤔
体調悪くてだけだとちょっと感づいちゃったりしそうなので薬飲んでてとか言った方がいいかなと思います😓
義姉さんにはまだまだ言わなくていいと思うので、もし妊娠していたらご主人にも口止めさせて時期を見て報告した方がいいかなと思います。

天音

コソッとノンアルコールにかえるか、最近お酒弱くなってスローペースでいくわ😄と、最初の1杯をノンアルコールで頑張る😁
報告は厳しそうですからね…

義姉さんにも安定期に入ってからでいいのではないですか?

mimi

風邪ひいてて、とか、花粉症の薬飲んでて、とかですかね🤔💦
お友達には言わなくてもいいと思います。もし言うなら、安定期かな…その頃には少し落ち着いてるのでは?まだいまは、人の妊娠を喜べないと思います……😭

義姉さんにはまだ報告しなくていいと思います。義母から伝わることもあると思いますし、デリケートな事ですから、やはり隠せるなら安定期までは義両親に言わないのが1番いいかもしれないですね💦💦

めめ

私は1月に15週で天使ママになってそろそろちょうど2ヶ月経ちます。
私もでしたが、お友達さんも出産後に子供の火葬をして、本当に辛い経験をされていると思います。
待望の赤ちゃんを突然お腹の中から失ってしまう悲しみ、お顔も見て抱っこもしたかもしれません。
そしてすぐ火葬でまだお別れしなくてはなりません。
小さな棺に入っている我が子、お骨になった我が子。
半年後には元気で生まれて来てくれるはずだったのに、、と。
経験した人にしかわからない苦しみつらさがたくさんあると思います。
今でも涙が出ますよ。
お友達さんが2ヶ月誰にも会わずにこもっていたのであれば、本当にお辛い日々を過ごされていたと思います、、

すけさんの妊娠は絶対言わない方がいいです。
お2人の関係に傷ができてしまうかもしれません、、

私は親友と予定日が1週間違いでした。
天使ママになった以降もその友達と会ったり、連絡を取ったりもしていますが、比べてしまって辛くなることもあります。
私の義姉はもういつ出産してもいいくらいの時期です。
素直におめでとうと言えるのか、子供を失った人からすると、やっぱり辛いです。

私もまた妊娠できて無事出産できたら、落ち着くかもしれません。

お友達さんもそれくらいかなり落ち込んでいると思います。