※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サタン
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が寝すぎて心配。授乳回数が減り、寝てばかり。お腹が減って泣くか不安。起こして飲ませるべき?体重は未計測。

生後2ヶ月になったばかりです。
最近、娘が寝すぎて心配です。

元々おっぱいの飲みがあまりよくなく、最近まで授乳8回、ミルク60×4回で日当たり30㌘弱増でした。

助産師さんからはこのペースで大丈夫と言われてたんですが、寝てる時間が多く授乳回数が減りぎみです。

昨夜は10時頃に寝て、朝方4時過ぎに私が起きたらご機嫌に動いてました。
その時授乳し、また寝かせて起きたのは9時頃。
この時も泣くわけでもなくもぞもぞ動いてました。
また授乳して寝かせたら12時半の今現在も寝てます。

お腹が減れば泣くだろうと思ってたんですが、さすがに間隔あきすぎ??と気になって…

私はおっぱいの出がいい方でもないし、とても足りてるとは思えないのですが(^^;

起こして飲ませるべきでしょうか?
体重は病院に行かないと計れません。。

コメント

ゆうりん321

心配でしたら地域保険科の保健師さんに相談してみると、赤ちゃんの体重計を持って訪問してくれるかもしれませんよ?(^^)

うちの子もよくねる子で、2ヶ月で夜の6時から朝の3時まで9時間ぶっ続けで寝るツワモノでしたが、体重は標準通り増えていたので寝かしておきましたよ(^_^)v
なんの問題もなく育っていれば、長く寝る子も個性の一つです。
安心して子育てするためにも、ぜひ早めに相談してみてくださいね☆

• サタン

サタン

9時間って凄いですね!
    やはり小柄で気になるので、保健師さんに相談してみます(^^)
    ありがとうございます!

• 2月22日
みゆ

私も娘の体重の増えが悪く月に一度保健師さんに訪問に来てもらっていますよ\( ¨̮ )/
その時にどうしたらいいかも聞けるし、他にも不安なことがあったら相談に乗っていただけるのでぜひ相談してみてくださいね♡

• サタン

サタン

月に一度来て頂けるんですね!
    心強いです!
    私は産後は産院で何度か計ってもらってたんですが、もう大丈夫と言われてたのでさすがにもう行きにくくて(^^;
    保健師さんに相談してみます!

• 2月22日
あおまいか

とりあえず体重が気になるなら、一人で体重計に乗って、赤ちゃんと乗って、ってして引き算すればざっくり体重わかりますよね。それで増えてれば気にしなくていいのでは?

• サタン

サタン

今後の為にも体重計をまず買うべきですね!
    失礼致しました(^^;

• 2月22日
  • あおまいか

あおまいか

大人用のもないのですか??それだったらこちらが失礼しましたf(^_^;
    私はよくイオンとかの授乳室でもはかってましたよ☆

• 2月22日
  • サタン

サタン

そうなんです、壊れてて(^^;
    イオンに計れるとこがあるんですねー!
    まずは新しいの買いに行きます‼

• 2月22日
プー

私の子は24時にミルク160飲んで寝て次泣いたのが朝9時でしたよ!びっくりしました!最高記録です😳
昼間は寝ていたら4~5時間、起きていたら3~4時間あきます!

サタン

9時間はビックリですね!
徐々にあくようになってくるんですかね~?
楽になる反面、急すぎて心配になっちゃいます(^^;