※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
家族・旦那

兄嫁(義理姉)についてです。うちの兄は私の実家の敷地に家を建てて実…

兄嫁(義理姉)についてです。
うちの兄は私の実家の敷地に家を建てて実家とは別な形ですが住んでいます。
私自身、子供が産まれてから実家に寄ったりご飯食べたりすることが多くなりました!
姪っ子5歳と2歳がいて私の娘1歳とも楽しそうに遊んでいます。
しかし、兄嫁の態度が微妙になりました!
前も一緒にショッピングってほど仲良かったわけではありませんが、顔合わせれば笑顔で手を振ってくれたり…お土産交換したりはありました!

今、うちの娘が産まれて里帰りして、それからもよく遊びに行くようになったのが気にくわないのか、あっても笑いもしません。もちろん、親戚の集まりとかは普通に振舞っています。会うとほんっと嫌な気持ちになります。
うちが新築建てて、一度声をかけた方がいいかな?って思い、お招きしようと思ったときも兄を通じて兄嫁が大勢で集まることが苦手だからって断られました。

こうゆう方いますかね??

姪っ子は従姉妹遊べてとっても楽しそうなんですけどね^_^

コメント

関わりが密になるとしんどくなるとおもいます💦子供たちは楽しいと思いますが😙

• パンケーキ

パンケーキ

私も会ったら挨拶程度で、一緒に何かしたいっとかはないです💦
    姪っ子たちは保育園に行ってるので、私の車が停まっているとおばあちゃん(私の母の家)に遊びにくる感じです!なかなか、難しいですね…
    ありがとうございます🙏

• 3月20日
母ちゃん

義理のお姉さんの態度は良くないとは思いますが、気持ちはとても良く分かります☺
うちの旦那に姉がいて、まだ独身で実家に住んでいます。
嫁の立場からすると気を使う相手が増えると言うか気を使う機会が増えると言うか、どんなに良い義家族でもやっぱり他人なので本音は言えないし、しんどいなと感じる時は多々あります!

• パンケーキ

パンケーキ

旦那さんの実家に一緒に住んでたり、二世帯とかで過ごしているとさすがにいきずらく、頻繁に行けないですが、母も一週間会わない時もあるよ?ってくらい出入りで鉢合わせたら会うような感じの別世帯なので、会わないことがほとんどで下手したら来てるかも気づかない感じの世帯別なので、私もそんなに深くかんがえてなかったです^_^意見ありがとうございます✨

• 3月20日
くま🐻

回答にはなっておりませんが😓
我が家も義兄が今月結婚しお嫁さんが義実家に入るのでそうなりそうだなーとおもってしまいました💦
私達は次男夫婦で毎週義実家に遊びに行ったりご飯食べたりしていたので、今後は頻度を減らしたいと思ってます😓

兄嫁さん嫌がってそうな態度ですね😓
でも新築祝いにもこないとかちょっと大人げないなと思ってしまいました😅

• パンケーキ

パンケーキ

同じ棟に入るってなると気が引けますが、ご飯もお風呂もお出かけもべつにでむしろ、遊びにきていても気づかないことがほとんどで、車の出入りがかぶれば会うっていう感じなので私はそこまで深く考えてなかったのですが…😢やはり、それでも、なかなか難しいですね。ありがとうございます😊

• 3月20日
  • くま🐻

くま🐻

そんな感じなら別にいいじゃないかなーと私は思いました😅
    毎回顔合わせたり会って気使ってるわけでもないですし…
    なんかモヤっとですね😅

• 3月20日
  • パンケーキ

パンケーキ

ありがとうございますっ😊
    なかなか逆の立場になってみたり、その人の考え方にもよる難しいものですよね…みなさんの意見を聞いてみて思いました!!
    返信ありがとうございます❤️

• 3月21日
ゆぁ

私がその兄嫁(実際には弟嫁)の立場ですが、およめさんの気持ちわからなくないです。うちの場合は実家に週の半分以上おり、そんなに実家を頼るのであればなぜ私たちが敷地内同居をしなければならないのか?と疑問に思います。だったらお義姉さん(主人の姉)がお婿をとって敷地内に家を建ててすめばよかったのにと。なのに、こちらは嫁の立場で敷地内同居ですら気を使うのに、義姉妹は実家に入り浸り、あげく老後のお世話は敷地内同居しているこちらが主でとなるかと怒りしかないです。

↑が、実際にはもう気にしないことにしたので、仲良くするようにしてます。最近では隣の我が家にも甥っ子姪っ子は週の半分くらいいますし、勝手にはいってきます。

• ゆぁ

ゆぁ

ちなみに聞いてみたいのですか、noriさんが逆の立場ならどう思いますか?
    もしご主人に姉妹がいたと仮定して、noriさんが義両親と敷地内同居し、義姉妹一家が毎週のように隣の義実家に遊びにきて、自分の子供とも遊ばせてだとしたら…素直に喜べますか?辛くないですか?疲れませんか?敷地内同居というだけで抵抗あるのにおいうちかけられてると感じませんか?

• 3月20日
  • パンケーキ

パンケーキ

実際に苦労されてること聞けて逆の立場ってやっぱりなってみないとわからないなぁあって感じました!とっても貴重な意見です…☺️
    兄たちは、自ら敷地内同居を希望してやらしいこと言ってしまえば、光熱費等もうちの母、父が負担しています。
    実家に週一でよる時もあれば2週間に一回くらいの頻度で私も旦那が夜勤の時いきます。兄はそれは大いに頼ればいいっていってくれてます。
    兄嫁の態度も知らないと思います。
    同じ敷地ですが、家自体は全く別なので、鉢合わせない限り会わないことがほとんどです。車が停まってることに気づけばいることがわかるレベルです。姪っ子は保育園に行ってるので、保育園から帰ってきて、私の車が停まってるとおばあちゃん(母)の家に遊びにきて。従姉妹同士子供達が遊ぶ感じです。なので、私もそこまで嫌な思いをさせてると正直、感覚はなかったです。
    兄たちの家には遊びにいかないですし、
    二世帯とかだと流石に冠婚葬祭とか、集まり以外行きにくいですが、棟が別だから実家に頼れるとき頼ってもいいし、それを嫌な顔されるのはって思ってました。でも逆の立場の意見を聞いて、一方的な考えだけでいたら行けないなって少し思いました😢

• 3月20日
  • ゆぁ

ゆぁ

うちも敷地内同居とはいえ家は完全に別なので気にしなければ会いません。ただ、問題はそこではなく、だったらなぜ自分達が敷地内同居しないのかというか、いくらお兄さんが望んで敷地内同居になったにしても、それに100%同意し嬉しがって敷地内同居をする嫁っていると思いますか?うちは一応仲良くやってますが、それでも敷地内同居は私のなかで仕方なくOKした形です。自分達は義両親(義姉の夫の親)が大嫌いで嫁として義両親にも義実家にも近づきもしないくせに、なぜ自分達は私(嫁)の気持ちを考えもしないのか不思議でなりません。ちなみにうちだって主人は姉たちに対し実家だし頼っていいよスタイルですよ。

下の質問は素朴な疑問なのですが、どうなんでしょうか?自分が逆の立場なら敷地内同居をしたがるご主人に従い義両親と敷地内同居し、その義姉妹一家が実家によく来ていたら、快く受け入れられますか?↑すみません、怒っているわけではなく、ホントに素朴な疑問です。

• 3月20日
  • パンケーキ

パンケーキ

質問の答えです^_^
    私も義実家で敷地内同居の話が実際にありました!!かなり田舎ってこともあり、子供の中学、高校の交通の便も考え断りました!!
    義実家に同居して二世帯とかで玄関は別でご飯もお風呂も別でも同じ棟は厳しいですが、家も別でしたらお互いいつ出入りしようと誰がこようと干渉しないのがベストなので、誰が義実家に来てようが、たとえ義実家に旦那の妹さんや兄がきてようが私は気にしないです^_^
    逆に私の友達が家に遊びに来て、わいわいしてきても干渉しないでねっていうスタンスです^_^

• 3月20日
  • パンケーキ

パンケーキ

ちなみに、ゆぁさんの義実家はどなたか敷地内同居しなくちゃいけなかったんですか??
    私はほんっとに嫌なので、すごいなぁあって素朴に思いますし、うちの兄嫁の場合ですと、兄夫婦の家を建ててるときは私が、まだ嫁にいってなかったので、実際に実家で半年くらい同居しました!おばあちゃんもその頃いむしたし、アパート借りて住んだら?ってみんなが思いましたが、兄嫁は同居を自ら選んだ感じです。今も、パートに勤めていて、姪っ子たちは母が朝保育園に送っていきます。病気の時は仕事休めなかったりするときは母が看病しています。そんな感じて、自ら働きやすくするためにも近くに敷地内に建てることを選択した感じがあります!
    なので、私は自分が敷地内同居となったら嫌って思いますが、そうゆう気持ちあったのかな?ってところからなんですよねぇ〜むしろ、敷地内同居を望んでだ感じがムンムンしてる方だったので、私の父、母も敷地内同居を望んだわけじゃないですし、畑とか田んぼが別にあったので、そこに新築建てれば?って勧めた程です。
    なので、そちらが望んだ敷地内同居なのになんでそんな態度取られなきゃいけないの?ってところは正直あるんですよねぇ😂むしろ、ほんっと別で建ててくれてたらって今になってとても思います😂✨✨

• 3月20日
  • ゆぁ

ゆぁ

詳しくありがとうございます。
    やはりお嫁さんの気持ちがすごくわかります。
    私の場合は田舎の長男嫁だからです。この地域では当たり前というか、義両親の考えには同居か敷地内同居しかなく、私たちも土地なんていらないから好きなところに建てたいと言ったのですが無理でした。そのため私は敷地内同居を了承したのですが、その了承の中には、せめて『敷地内同居すればさすがに義姉の訪問頻度も減るだろう(常識的にそれくらいは配慮してくれるはず)。元気なうちは子供の面倒など頼れるところは頼りたい。そして仕事をしたい』と感じました。というか、嫁からしたら同居や敷地内同居をするメリットってそれくらいしかないですからね。
    noriさん的には敷地内同居を望んでしたくせにと思っているかもしれませんが、お嫁さん的にはメリットとデメリットを考えた上で敷地内同居を選んだのに、予想外のデメリットが出て来て戸惑っているのだと思います。間違って欲しくないのは望んで敷地内同居したように見えていても、それはあくまで敷地内同居をすれば義両親の助けを一心に受けることが出来る、しごとをしやすくなるというメリットを感じていたからであり、それが同居もしていない嫁にいった娘と同じかそれ以下しか受けられないと分かっていたらそのお嫁さんは絶対に敷地内同居なんてしてないと思いますよ‼️

• 3月20日
  • ゆぁ

ゆぁ

ちなみに私にも兄がおりそのお嫁さんもいますが、例え兄達が同居していなくても実家で出会す可能性のある場合には、お義姉さんにも連絡をとり『○○日に実家に行く予定です。私がお邪魔すると余計に気を使わせてしまって申しわけない』という主旨を伝えますし、あまり迷惑をかけないよう極力頻度は控えるようにしていますよ。

• 3月20日
  • パンケーキ

パンケーキ

地域柄大変ですね😢
    話聞いていろいろ考えのズレ?みたいなのがあることを知りました☺️‼️
    うちは地域柄とかはなく、ほんっと近くの畑で建てたりできる選択肢があったのにってたころ引っかかってしまうんですけど、たしかに敷地内同居を決めたときには私は結婚してなかったですし、子供ができてから態度が変わった気がするので、そこは確かに兄嫁も予想外のストレスになってるかもしれません…
    いろいろ逆の立場の気持ちを知れてよかったです^_^
    お互い気持ちよく親戚付き合いできるように、動いてみようと思います。ゆぁさんもいろいろ頑張ってくださいね‼️
    この度は長々とありがとうございました😊❤️

• 3月20日
  • ゆぁ

ゆぁ

ちなみになんですが、うちもすぐ近くにたくさん土地があったので…もしお義姉さんが私と同じ考え方の方ならですが、近くの土地という選択肢が一番ないです。義両親はすぐ近くにいるのに同居ではないから、微妙な距離感で結局頼りづらい&なのにすごい近いからとよく会う(来る)リスクがある。同居ではないからと義姉妹一家は実家に来やすいだろうから、さらにこちらが頼りづらくなる。だったら(結局頼りづらくなるなら)メリットなんてないので極力離れた場所がいい。となり、デメリットしかないですからね(^^;笑

いえいえ、こちらこそありがとうございました。参考になりました🎵うちの義姉たちは年に数回&数時間しか会わないくせにストレスだと自分の義両親を毛嫌いしているくらいなのに、義両親と敷地内同居をしている私の気持ちが微塵もわからない人達なので、noriさんとは全然違うと思いますが 、これからも頑張っていきます‼️

• 3月21日
麻婆丼

自分も結婚して家を出たし、自分の実家でも兄も結婚してお嫁さんが来たなら実家に行くのはなるべく控えるかな。やはりお嫁さんの立場からするとそんな頻繁に帰ってこられたら疲れると思います。
それと義姉さん敷地内同居嫌だったとかないですか?
そんなに頻繁に帰ってくるならそっちが同居してくれよ~って思ってたりしません?
自分の実家だけど気は使うべきかなと思います。

• パンケーキ

パンケーキ

敷地内同居は自ら兄嫁も希望しました!!むしろ、私がまだ結婚してない時、兄夫婦の家を建てているときは、別でアパートを借りるとかではなく、私がまだ嫁にいってない実家で同居して、自分の家なのに私がとても気を使いました😂

• 3月20日
  • パンケーキ

パンケーキ

同じ棟じゃないし、会わないことがほとんどだからそこまで気を使わなくていいかな?って思ってたのですが?やっぱ、会わなくても来てるって思うだけであんまりよくは思わないですかね…意見ありがとうございます😢

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

なんとなくですが、お子さんがお互いに出来て、嫁子供より、娘子供の方に祖父母の関心が移っているのでは?という疑心暗鬼もあるのでは?と感じました。
同じ孫でも、微妙に嫁の手前に遠慮が出てしまうなど聞いたり、娘孫の方が気を使わないなどと私の周りでは聞きます。私は兄嫁にはあたりますが、同居もしてなく、想像ですが。

• パンケーキ

パンケーキ

私もそんな感じがしてならないです^_^
    実際にうちの娘が今一番小さいから親戚がちやほやされるのが嫌って兄に言ったことがあったみたいで、嫉妬?的なのが強く出てしまってるのかな?って感じはあります!!
    母も夏に子供が汗かいてるときに娘の子ならシャワー勝手に浴びせてもいいかな?って思うけど、兄の子はお嫁さんの手前、勝手にそんなことしちゃいけないかな?って思うって言ってました。
    なんか難しいですよね😢❤️
    深入りせず気持ち良い関係でいたいものです😊

• 3月20日