※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子がミルクを飲んだ後、1日1,2回のうんちがあり、朝になるとお腹が苦しいようで、保健所の人に相談したところ、1日1回出れば大丈夫と言われたが、苦しそうにしている場合、浣腸してあげるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半の男の子🚗完ミです🍼

ミルクにしてから1日1,2回のうんちなんですが
朝になるとお腹が苦しいのかうなります😳

保健所の人には1日1回出れば大丈夫と言われたんですが
苦しそうにしてたら浣腸してあげますか??

コメント

shimamama

唸ってるのは、おなら出したいっていう可能性もないですか?

あと、苦しそうにしていて、おなかはってたりしますか?
もし、お腹がはってないなら
そういう個性なんだと思うのですが・・・

うちの子も、月齢低いうちは、唸ったり、苦しそうに聞こえる声出してましたけど、それは個性でした(^^;

もし、おならもでていて、お腹がはってるようだったら浣腸してあげてもいいかもしれませんが
癖になると浣腸しないと、出なくなる可能性もあるので、
あんようごかしたりする便秘運動や、おなかさすってあげたりする程度でいいと思います。

ほたる

まったく同じ月齢ですー🙂✨
うちも完ミです。

私のところもうんち、唸ります笑

そのまま様子見てうんち出れば良いんですが、だいたい力尽きてうんち出ないことが多いので、お手伝いするつもりで唸ってるタイミングのときにスワブ浣腸してあげます。
するとピュー!とうんち出て本人も気持ち良さそうなので😁
スワブ浣腸はオムツ交換のたびにしてます🙂
ガス抜きの意味もかねて。

でべそになったり、苦しそうならイチジク浣腸してあげます。

スワブ浣腸はクセにならないし、イチジク浣腸も回数気を付けたら使ってあげて、とお医者様に言われました😃✨