※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

授乳クッションの使用期間について相談です。授乳クッションをいつまで使っていいか、離乳食が始まる時期について不安です。皆さんはいつまで使用していましたか?小児科医や保健師に相談された経験はありますか?

授乳クッションの使用について。

授乳クッションを使って授乳されていた方、どのくらいの月齢まで使用されていましたか?

私は3ヶ月まで混合で育てていました。
4ヶ月目に元々吸い付きが悪かったおっぱいを吸わなくなり完ミになったのですが、混合時の流れのまま授乳クッションを使用してミルクをあげています。

ただ、もうあと1ヶ月ほどで離乳食も始まってくるしいつまで授乳クッションは使っていて大丈夫なのか?と疑問に思いました。

みなさんはいつ頃まで使われていましたか?
また、いつまで使って良いなどと小児科医や保健師に相談されたことがある方はいませんでしょうか?

コメント

とうあ

わたしは、助産師さんが、新生児訪問に来た時に授乳クッションを使って授乳しているところを見せると、もういらないよ!
と、言われて、授乳クッションを使わないで授乳する方法を教えてもらいました。
1ヶ月半頃の話です。

• ちぃのママ

ちぃのママ

うちも3ヶ月目くらいまでは使ってましたが、首が座ってからはほとんど使ってません。
    膝をたてたり、足の上に乗せ縦抱きにしてあげたりしてました。

• 2月22日
Mizuっきー

自分が楽ならいつまで使っても大丈夫だと思いますよ!うちは大きいので、クッション使うと乳首がうまく吸えないため使ってませんが、逆にミルクの時に腕がだるい時使います^_^後はもう昼寝用クッションと化してます!クッション使用と離乳食はあまり関係ないとおもいますよ☆ご飯は座って食べますし。クッションを背もたれ代わりに座らせてあげても良いかもしれませんね!

aoiiro

授乳クッションですが、離乳食が始まってから使ってました。
イスに座るのがまだ早いなって時は、かなり助かりました。

ちびmama

首が座って腰もしっかりしてきたら
ひざに座らせてあげてました❗

夜中は授乳クッションつかうと
その上でうとうとねはじめるので
授乳クッションつかってます❗
ねはじめたらおきないように抱っこ?してふとんに寝かせてます❗
日中は授乳クッションつかってません★

cinnamon

まとめてのご返信お許しください(T_T)

皆さん、回答ありがとうございました。
先ほど、お世話になっていた助産師さんと連絡がつき頭の位置を上げて足が下がっていれば使っても大丈夫と言われました。
遊び飲みも増え、ぶるんぶるんと頭を振ってしまい今はまだ抱っこでの授乳では哺乳瓶が口から何度も外れてしまうので、もうしばらくクッションのお世話になろうと思います。
もう少し腰が強くなったら抱っこで頑張ります!

ご回答いただきました皆さんありがとうございました!