※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

娘の喃語が無くなり不安。同月齢の子は喋っている。音に反応し笑顔も見せるが、喃語が減少。おしゃぶりの影響も気になる。原因や対処法について意見を求めています。

7ヶ月半の娘ですが、喃語が無くなりました。。
4ヶ月頃がピークで今では考えられないくらいよく喋っていました。なのに今は全く…。いつから無くなったのかは記憶にありませんが、最近気付きました。喃語が無くなることってあるのでしょうか?
Instagramでは同じ月齢くらいの子はみんなよく喋っています。。
調べると、7ヶ月だと、マンマン、バブ など言えるようになると書いていたので尚更不安になりました。。
音には敏感に反応するし、名前を呼ぶとこっちを向いて、目が合うと満面の笑みでニコニコしてくれるます。あやすと声を出してケラケラ笑ってくれます。。
私から娘には一日中めちゃくちゃ喋りかけています。
ミルクだよーとかご飯だよーとかお風呂だよーとかっていうのはだいたい理解してる感じの反応をします。
おしゃぶりをすると寝るので、夜寝る時には使用してます。昼間は自分で見つけて手に取って、口にくわえてることもあります。
でもやっぱりおしゃぶりも原因しょうか??
何がいけないのか…不安で不安で…
みなさんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

そこまで気にしなくていいんじゃないかなと思いました。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!

• 3月20日
おっかさん

ママリの今日のひとことで他のことに興味が出ると喃語が減ったりすると書いてあったことがあります🙂
何か他に最近好きになった遊びとかないですか?うちの娘もおしゃぶりとかかみかみバナナかじってる時は何も言わずに無心になってかじってます😅

• まゆ

まゆ

最近はおもちゃを噛むのに夢中です!おしゃぶりも裏のプラスチックを噛んで傷だらけになってます(笑)
    喃語が減ることもあるんですね!少し安心しました!ありがとうございました!

• 3月20日
心優ママ

子供って何かに夢中になっているときなど、物事を同時にできないので、言っている言葉を理解している、声をだして笑っているができているなら、大丈夫だと思いますよ😊
おしゃぶりは関係ないと思います😊
遊んだり、色々な物に興味をしめしているんじゃないでしょうか😊
姉の子がそうでしたよ😊

• まゆ

まゆ

たしかに色々な物に興味津々なので喋ることに興味が薄れてるのかも知れないです!ありがとうございました!!

• 3月20日
ぱん

まゆさんこんにちは。突然申し訳ございません… うちの娘が7ヶ月なのですが、全く同じ状況でして…他の発達には全く問題ないところも一緒でして、現在どのように成長されたか、よかったら教えてくださったら嬉しいです。突然本当すみません。