※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rabbitM
妊娠・出産

妊娠8週目で出血が続き、心配。エコーでは問題なし。しかし、再び出血し、救急病院で異常なし。初診まで2週間以上あるため不安。絨毛膜下血腫の可能性も考えている。同様の経験をした方、意見を求めています。

今妊娠8週目です。海外在住でこの国では初診が10週からなのですが、昨日高いお金を払い個人でやっている病院でエコーをしてもらってきました。1週間ほど前から少量の出血が続いたので心配だったのですが、心拍がしっかりと確認でき大きさも通常より3mm小さかったのですがとりあえず一安心。出血のことを聞いてみたのですが、エコーでよく診てもらっても出血している形跡が全く見当たらず、原因はわからないと言われました。

ところが今朝、起きてトイレに行くと生理3日目くらいの鮮の出血が。痛みは、軽い生理痛のような感じが常にあります。そのままだらだらとずっと続いていて、心配で救急病院に行ったのですが、尿検査と血圧だけ計られ、異常がないため帰されてしまいました。どうにか子宮を診てもらえるよう頼んだのですが、緊急性がないとのことで無理やり帰されました。この時期の出血は珍しくなく、出産まで出血している人もいるし流産の始まりかも知れない とだけ言われました。

初診まであと2週間以上あるので心配でたまりません。1人目の時は一切出血なかったし。

色々検索しているのですが絨毛膜下血腫だとエコーで見えるはずだし...。誰か私と同じような症状があった方はいますか? どんな意見でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

コメント

ユウキ

ご不安なお気持ちお察しします。
参考になるかはわかりませんが、私は4週から茶オリ、絨毛膜下血腫ではないのに、6週で大出血+レバーのような5センチ大の血の塊が2こでてきて、これは流産した!!
と思った事がありました💦結局茶オリは9週までで続けました。
その時は原因がよくわからなかったのですが、12週で前置胎盤(この時期は前置絨毛)だということが判明して、もしかしたら、初期の出血はこのせいだったのでは?というはなしになりました(その後13週で胎盤がずれて以降は出血がなくなりました)
赤ちゃん元気なら血腫がない方がよいので、鮮血は不安だと思いますが今は安静にして、赤ちゃんを信じてあげてくださいね。私もおもいましたが、赤ちゃんは意外と強いですよ😃✨

• rabbitM

rabbitM

返答ありがとうございます!
    前置胎盤というのもあるんですね。早速調べてみます。血の塊が出てきたら確かに絶望してしまいますよね。でも本当に無事でよかったです😊
    私は茶オリではなく常に鮮血なので怖いです。今日の朝もかなり出血していたのですが今は少し落ち着いています。今朝、個人病院に電話して、1週間後に診てもらえることになりました。高いけどお金にはかえられないので。
    私も赤ちゃんを信じてこの1週間過ごしたいと思います! ありがとうございました😃

• 3月20日
まろ

一人目の時に6wなかばで生理2日目くらいの大量出血をし、急いで病院に行ってそのまま入院、絶対安静となりました💦

その時は一瞬でドバッと出血したものの、その後はチョロチョロと茶色い出血だけで2週間ほどで全く出なくなりました。

そちらでは何も対処してもらえないんですね💦難しいかもしれませんが、なるべく安静にして赤ちゃんに頑張ってもらいましょう!!

• rabbitM

rabbitM

入院までされたのですね。大事に至らなくてよかったです。まろさんも茶色い出血とのこと。私は常に鮮血でトイレに行くたびにショックを受けます。
    今朝も量が多かったのですが今は落ち着いていて、でもまたいつ始まるかと思うと怖いです。あと2週間待てないので、個人病院に電話して1週間後に予約が取れました。1週間も長いですがアドバイスいただいた通り、なるべく安静にして過ごしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月20日
  • まろ

まろ

赤ちゃんの無事を祈っています✨

お腹あっためて安静にしてくださいね✨✨✨

• 3月20日
  • rabbitM

rabbitM

あたたかいお言葉ありがとうございます。先ほどまた出血が始まったので、おとといに行った、エコーだけやってもらえるところに明日の朝一でまた予約しました。今からとてもナーバスですがいい結果を信じて行ってきます😊。

• 3月21日
ママ

出血あると不安ですよね。日本だったらすぐ内診してくれるのに海外だとなかなかむずかしいですよね。
私は上の双子のときはちょうど同じころ出血がありました。鮮血は一回くらいでしたが、茶色の出血が1週間くらい続きました。そのときは止血剤をもらって数日でおさまり、その後出血することはなかったです。
3人目のときは初期から出産まで度々出血していました。鮮血でけっこう量多めのときもあったし、茶色の出血が少量のときもありました。その度に仕事をお休みして1週間くらい自宅安静で寝たきりで過ごしていました。
初期の出血は病院行ってもできることはあまりないので、できることは安静にしておくくらいかなと思います。赤ちゃん元気に育ってくれてるといいですね。お大事にしてください💦

• rabbitM

rabbitM

そうなんです。こちらだと、出血していても安静にしていろとも言われず運動もオッケーで日本との違いに戸惑っています。
    3人目の時の症状が鮮血もあったということで今の私の状態と少し似ていてちょっと安心しました。でもみなさん無事に産まれて本当によかったです😊
    病院の予約が1週間後に取れたので、それまで長いですが赤ちゃんを信じて、そして安静にして過ごしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月20日
となりのトモロ

私は流産した時が、ピンクからの鮮血が数日続き、病院行ったら心拍弱いと言われました。そして心拍が止まりました。ただ自然には出て来なかったので、日帰りで手術受けました。