※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

首にシコリができました。顎の下で喉仏の上くらいの位置丁度首と顎の曲…

私の話ですみません。
首にシコリができました。
顎の下で喉仏の上くらいの位置
丁度首と顎の曲がってるあたりです。

上を向いて首を伸ばして触ると
ビー玉くらいの大きさのシコリがあります。

最初は首に違和感があり
なんとなく"変な感じ"が続いて、
ある日シコリに気づいて耳鼻科に行きました。
たまたま歯科に行った時言ったら耳鼻科に行ってみて。と言われたからです。

耳鼻科では様子見で、触診のみで終わりました。
5日分の薬は貰いましたがもうなくなりました。
大きくなったり痛くなったらまた来て。と言われましたが
痛くはないし、飲み込む時の違和感はないです。
ただ首が変な感じです。
曖昧な表現で伝わりづらくてすみません(・_・;

みなさんなら違う大きな病院行きますか?

最近同じ耳鼻科に通っていて
問題ないと言われていた知人が
大学病院に行った時にはもう手遅れだと言われ
喉頭癌で亡くなった方がいた為少し不安です(・_・;

コメント

まーちゃんママ

こわい気持ちわかりますが、早い発見が一番大事です❗レントゲン撮ったりした方が良いですよ😭
首の場所は違うんですが、私は5年前首にしこりができて、結果、リンパのがんでした😭
幸い発見が早かったんで完治して赤ちゃんも産めたんで、、

  • m

    m

    コメントありがとうございます!!
    私も触診だけで少し不安で、、そうなんですね😭😭
    無事完治して良かったですね😢✨
    紹介状書いてもらおうと思います!!

    • 3月20日
天音

私もあります。
昔からあった様な気がしてたんですが、母に指摘されて耳鼻科に行きました。
総合病院の紹介状を書いてもらい、検査した結果
良性の腫瘍で、痛くもなく、喉の内側にも違和感ありません。

最初は甲状腺の疑いがありましたが、甲状腺よりも位置が少しずれてる事
MRIの結果、悪性の腫瘍ならイガイガしてる形だが丸くコロッとしてる事から
良性の腫瘍で今後も検査をして様子見しましょう
と今に至っています。
投薬もありません。

たまにその付近に袋ができ、水がたまる病気?もあるみたいで
それは注射で抜いたりもするらしいです。

出産後に甲状腺の病気にかかる方が多いみたいなんで
一度耳鼻科で紹介状を書いてもらい
検査した方が安心だと思いますよ😊

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    私も場所が違うのか触診だけで、、出産後かかる方多いんですね😨
    紹介状書いてもらって検査してみようと思います!!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

粉瘤とかではないのですか?
主人は耳たぶの下の位置あたりの首に粉瘤できて、先日簡単な手術して取ってきましたよ。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!!
    とくに何も言われず「んー薬飲んで様子見てみて」みたいな感じで(・_・;笑
    また違う病院で検査してもらおうと思います!!

    • 3月20日
deleted user

別の病院へ行く事をお勧めします💦

私の場合、首にシコリがあることに気付かず胃の調子が悪く内科を受診したところ、先生が首のシコリに気が付いてくれて大きな病院を紹介してくださり、結果、甲状腺癌でした。
転移もなく、甲状腺癌は進行も遅いので甲状腺ごと摘出して今は完治してます!
私もシコリに痛みは無く、飲み込む時の違和感も無かったので全く気が付きませんでした😅
少しでも不安な気持ちがあるなら絶対に行った方が良いです!
行かずに後悔する事はあっても、行って後悔する事は無いと思いますから✨

  • m

    m

    ありがとうございます!!
    早い発見で、完治して良かったですね😢✨
    紹介状書いてもらって違う病院で検査してもらおうと思います😭

    • 3月20日
すいか

今更の質問すいません💦
私も今同じような感じで病院にかかってます‼️
原因はわかりましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後どうなりましたか?( ; ; )

    • 9月22日
  • すいか

    すいか

    かかりつけの内科で相談したら念のために総合病院を紹介してくださり、そこで、先生の感じでは良性のものでしょうとのことでしたが、取って生検しない限り100%悪性じゃないとは言えないと言われ、気持ち悪いので手術して取りました‼️
    結果、私の場合は静脈奇形が出来ていて、その中に小さい静脈石という石があったそうです。

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

その後いかがでしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後どうなりましたか?泣

    • 9月22日