※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイラ
お金・保険

3月5日に子供を産んだ後、旦那さんが5日間休んで育児休業給付を申請することになりました。月給35万円の旦那さんが貰える給付金額や支給時期について心配しています。

質問なんですが。
3月5日に子供を産みました。
その日から旦那さんが会社を5日間休みました。
会社を育児休業給付を申請するとの事になりました。
旦那さんの給料が月給の35万円です。
育児休業給付をいくらぐらい貰えるでしょうか?
貰えるとしても、いつぐらいでしょうか?
休んだ分を給料から引く見たいで、今月の給料が赤字になると思います。😭😭😭😭

コメント

10日以上出勤なさっていたら、育児休業給付金は頂けなかったと思いますよ。
5日間だけのお休みは、会社では育休として処理されておりますか?お勤めの会社の規則などで、何か特別なお手当が出る場合を除いて、5日間だけのお休みであれば、有休消化=月給満額となるのではないでしょうか?

• ケイラ

ケイラ

社長が育休として、申請すると言われました。

• 3月20日

退会ユーザー

調べ直しました。
    ご主人がひと月に10日以上出勤されると、育児休業給付金をもらうための条件を満たさないので、ご主人は貰えないです。

ですので、社長さんが何かしら対応されるのであれば、社内規則に育児休業について書いてあるのではないでしょうか?
    ご主人にご確認してもらってみてください(*^_^*)

• 3月20日
  • ケイラ

ケイラ

そうなんですか?
    厳しいですね。😭😭

• 3月20日
たろさん

育児休業を取るのはその休んだ5日分旦那さんが申請するということですか??
もしそうであれば会社の厚生などに問い合わせて制度きいてみたらいいと思います!何パーセント出るなど教えてくれると思いますよ^_^
会社によって給付金の額等はばらばらだと思うので😅
ちなみにうちは給料の67%で申請した月の月末振込でした!

• ケイラ

ケイラ

会社が申請するんです。

• 3月20日
あい

参考になるか分かりませんが…

支給額の計算方法
1ヶ月あたりに受け取れる支給額の計算は
労働者の育児休業開始時賃金日額×支給日数(通常30日)の67%
 (子供が生まれて6ヶ月経過後は50%)

5日分の給付金として計算すれば、37500円位かな?と思いますが…正しい金額が知りたければ社会保険労務士さんなどに聞いてみたら間違いないかと(^^)

• ケイラ

ケイラ

ありがとうございます。
    37500円だけでも大きい金額ですね。

• 3月20日
ゆか

5日程度の日数なら、有給に余裕があるようなら育児休業扱いにせず、有給を申請するといいと思います。手間暇が逆にかかって元が取れない気がします。有給が足りなくなりそうなら育児休業として取る方がいいです。

金額は他の方も言っていますが、35万×3分の2 を月額として、5日間の日割り額になると思います。

• ケイラ

ケイラ

ありがとうございます。

• 3月20日