※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

子供の発達に不安を感じています。言葉が遅く、会話が成り立たないことや落ち着きがないことに悩んでいます。幼稚園で変わるか心配しており、旦那の反応に不安を感じています。

同じような方いますか??

子供の発達について不安でたまりません。
もうすぐ3歳になります。

言葉は2語文とたまに3語文。
パパどこ行った~?とか
ママおはよう、とか
これ開けて、とか
その他もろもろ
喋りますが
会話が成り立ちません。

幼稚園のプレに行ってるのですが
今日なにして遊んだの?って聞いても
先生、バイバイ!と返ってきたり
先生じゃない保護者とかお友だちにも
先生バイバイ!って言ったり。。
お返事はできるのですが
とにかく会話が成り立ちません。
うん、とかはい!とは言えるので
○○する?って聞いたりすると返事はします。
挨拶はおはようは言えて
ごめんとさようならは喋れませんが
頭下げたりはできます。


あとは落ち着きがない。
ご飯食べに行っても
食べるときは座ってますが
終わったら飽きるのかすぐ席をたちたがり
何回怒っても聞きません。
好奇心旺盛なのかウロウロするのが好きなのか。
歩き回ってはこっちを見ながらニヤニヤしてます。

手は繋げます。
買い物にいっても、今までは大人しかったのに
最近は散策したがります。。
手を繋いで帰ろう、と言うと
素直に帰れますが
言うこと聞かないときは聞きません。

叱っても最近いきなり
あーー!と大きな声をだします。
怒ってるのかわかりませんが
とにかくうるさいです。。
毎回ではありませんが
気に入らないときは怒られたら
大声を出してきます。
こんなものでしょうか??

言葉がでないからこんな感じで
大声出したりするんでしょうか?

ごくたまに息子が耳を塞ぐ?さわるときがあって
旦那が昔同級生に発達障害の子がいて
その子も耳をさわっていたので
息子もそんなきがする。と言い出し。。

最近不安なのにますます不安になりました。。

2歳7ヶ月まで単語10個ほどでしたが
それからメキメキ言葉が増え
2語文も話したりするようになったので
安心していたのですが
周りと比べると遅すぎて。

未だにジャンプもできないし
トイレも誘えば成功しますが
パンツにしたら自分からは言わない。
漏らしたら、びしょびしょって言いに来ます。。
じゃんけんもできないし
話していてもまず会話ができないから
ほんとにわかってるのか。。
怒っても何回もおんなじことするし。
できないことが多すぎてできることが
霞みます。なのでできることが増えても
できないことがありすぎて全然嬉しくもありません。

下の子がいるのでかまってほしいのかな?と
思ってましたが3歳にしては幼稚すぎて。。

男の子だしこんなもんか??と思い
毎日モヤモヤしてます。

幼稚園に行ったら変わるもんでしょうか??

旦那は毎日言うことを聞かない息子に対し
もう心配を通り越してどうでもいい。
障害があったらそれはそれで仕方ないじゃん。
どうしようもないしどうしようもできないし
もういいかな。
と。。

障害があったときに考えようって感じです。

幼稚園で変わってくれ息子。。

批判はやめてください。
本気で病んでます

コメント

はなまる子

うちの息子はもう3歳過ぎてますが、なつさんの息子さんと同じ頃、そのくらいの単語しか言えなくて、会話も出来なくて、日常のこと何一つ満足に出来ない!?みたいな状態だったので、お気持ち分かります😭

トイトレは最近始めたばかりで全く成果はなく、出来ないこと沢山あります。話すことは少しずつ上達してますが、聞き直したりしてやっと会話してます。4月から幼稚園に通います!あっ、幼稚だからなんだって変に納得してしまいました😁✨

  • 純香

    純香

    そうなんですね。
    なかなか発達が遅い息子に
    毎日イライラし
    旦那には
    今さら育て方やりなおせって言われても無理やし仕方ないやんと
    なぜか私のせいみたいに言われるしで
    病んでます。

    その割に外に出たら
    興奮して走り回り
    注意したこと何回もやったり
    気になるボタンとかスイッチを
    押してみたりで
    大丈夫かこの子?って感じです。。

    • 3月22日
ねこじ

うちは、まだ単語が数個レベルです!二語文も話せないですよ!!

なので会話なんてありえないです🤣

落ち着きは発達障害があるかは、この時期は、本当にわからないですよね。言葉増えてくると落ち着く子は多いです。
お着替えや靴の着脱はどうですか?片足はできたりしますか?

たしかに、ジャンプができるかできないかは発達の目安でよくみられます。本当に気になるようだったら、市の保健センターとかでみてもらえたらいーかなと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪うちは、結果的に発達検査も受けて、全体的にゆっくりなので保育園と療育併用中です💦

ほんと心配ですよね。わかります。

  • ねこじ

    ねこじ

    片足立ちでした💦

    • 3月22日
  • 純香

    純香

    お着替えはズボンや靴下、靴は脱げますが
    まだ補助なしでは着たり履いたりできません。
    手先が不器用なのか履いてるときとかに手元を見ないで出来ないのが嫌なのかママしてって言ってきます。。

    片足はやらせたことないのですが
    やってって言っても恐らくできません。
    ジャンプも大きな足踏みはしますが
    できません。。

    できないことだらけで
    今日3歳を迎えたのに
    このまま発達遅れで生きていくのかなと
    思うと素直に喜べない自分がいます。
    最低だー...

    • 3月22日
  • ねこじ

    ねこじ

    今日3歳なんですね、おめでとうございます❤️うちも早生まれで先月末に3歳になりました。早生まれにプラスして発達が遅れてると顕著ですよね💦

    うちと運動発達面は似てるなーと思いました!うちも完全にはできません💦

    ジャンプ、片足立ち、高いところから飛び降りるなどは今はしていますがやはりできるようになったのはゆっくりでした。

    着たり履いたりは、うちもハードル高いです💦なので療育では身辺自立ができるように療育してほしいとお願いしてるところです。

    できないことばかり目についてしまいますよね、本当わかります💦
    でも一人で悩まないでくださいね、ここで吐き出すも良しですし、わたしは、療育で知り合ったママが今はとても救いになっています。同じ境遇の方がいて、すごく安心します!

    • 3月22日
  • 純香

    純香

    ありがとうございます。
    早生まれ辛いです。
    園でも一人だけ遅れてるし
    そのことを母に伝えたら
    早生まれをいいわけにするなと怒られ。。

    ジャンプどうやってできるようになりましたか??
    まったくできる気がしません、、
    飛び降りるなどまず慎重派なので
    やらないというかできないだろうなぁ。。

    トレーナーとかは頭通してあげれば
    袖を通せるときが50パーセントぐらいです。

    周りは2歳の子もできてるのに
    なんでうちの子はこんなに
    だめだめなんだろうと
    自分の子育てを呪ってます。
    どこでまちがえたのかわかりません。。

    療育は発達検査が半年待ちといわれました。

    周りに話しても
    男の子だから、とかやんちゃなだけ、と言われるだけで
    それも尚更不安です。。
    もういやだー

    • 3月22日
  • ねこじ

    ねこじ

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 3月22日
ねこじ

うちも保育園で一人なんでも遅れています💦愛嬌でなんとかなってるってかんじです…

ジャンプは、歌とダンスが好きでそれをみてるうちに見よう見まねでやってたらそのうち小さく飛ぶようになりました!2歳2ヶ月過ぎのことだったかと思います💦ちなみに走り方とかいまだにたどたどしいです💦
うちも手指の力が弱くて頭をすっぽりできないので、頭通せば、大きめの服だとなんとか自分で着ます。なので工夫の一つとしてパジャマはかなり大きめ着せています。そうすると着脱しやすそうです!


なつさんは、たくさん愛情注いで来られてると思います。でないとこんなに悩みません。なつさんが、ママで息子くんはとても幸せですよ❤️

  • はなまる子

    はなまる子


    はじめまして😊
    上に回答してるものです🙌

    うちの子も1年間、療育にお世話になり4月から幼稚園、併用して通います!

    周りが同じような男の子が多くて、同じくような心配を抱えてるママもいるので、悩んでる方みるとアドバイスしたいのですが、私も当時の気持ちを思い出すと、どう言ってもらっても言葉じゃ気持ちの緊張が取れなかったのが事実で、専門家の人を知るまでは不安でした😭

    まだ出来ないこと様々あるんですが、発達遅れについての考え方が変わってからは、少し余裕が持てています、その余裕の分を、工夫して取り組むことにチャレンジできてます✨☺️

    愛嬌のある息子さんなんですね!うちも一緒で親近感を持ちました🥰

    手指の力が弱かったり、体幹が弱いのかな?っていう弱々しい歩き方したり、靴を脱ぐのもゆっくり、全てスローリーです。その速度に疲れてしまうこともあって、成長遅れの大変さを時々感じます。たまにでもいいので、疲れたら励ましあいませんか😝✨

    • 3月22日
  • ねこじ

    ねこじ

    コメントありがとうございます!息子と同級生ですね!嬉しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪わたしは幸い、療育で働いてる友達や臨床心理士の友達がいたりと相談できる環境は十二分にはあるはずなのに、やはり同じ境遇の方々と話してあーでもないこーでもないしてたりすると一番元気が出たりします笑贅沢ですよね💦

    はい、まさに体幹うちも弱くてひょろひょろしてます💦

    ぜひ励まし合いたいです!実はこちらのアプリで知り合ったママさんとは個別に連絡取り合って会う仲までになりそれはそれは助けられています。本当は規程上だめなんですけどね🤣

    • 3月22日
  • はなまる子

    はなまる子


    個別に連絡ですか😳
    (個人情報漏れ怖いです)
    お気に入り登録機能とかママリにあったらいいなと思います。無いですよね?

    心強い方々が身近にいてうらやましい。悩みを抱えた時に、ご相談させてもらってもいいですか??

    図々しくてすみません🥶

    • 3月22日
  • ねこじ

    ねこじ

    ごめんなさい、返信する場所間違えて一番下にしておりました💦

    • 3月25日
ねこじ

ほんとはだめだったんですが、LINEのアカウント書いてとかやってました笑
お気に入り登録は、掲示板自体にはできますが人に対してはできないですよね💦

いいえ、お互い様です!是非是非。わたしも今日下の子連れてお散歩行ったら息子と同じ学年の保育園児が散歩してて、成長の差を改めて感じさせられて撃沈したところです涙