※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が発熱中で、熱が上がっている状況。寝かせておくべきか、解熱薬を使うべきか、他の対処法があるかどうか相談です。

起きているママさん!
いたら教えてください!

1歳5ヶ月の娘が今朝から発熱していて、
今はぐっすりと寝ています。
ですが、首元を触るともの凄く熱く
寝る前より熱が上がっているように感じます。
ちなみに寝る前は38.2度でした。

ぐっすりと寝ているぶんには
そのままそっとしてあげた方がいいのか?
それとも起こして解熱座薬を
使用した方がいいのか?
又は他の対処をすべきか?否か?

どうすべきでしょうか?

コメント

deleted user

あまり熱が高すぎると脳症などの
心配もあるので、とりあえず熱をはかり
高すぎたら座薬入れます。

あとはリンパに熱さまシート貼ります!
首や脇の下、足の付け根など貼ると下がりやすいですよ。

  • うなぎ

    うなぎ

    座薬を入れるのは、無理にでも起こしてでも入れるべきですか?

    熱が出ているのは菌と闘っている証拠で、むやみやたらと解熱させないほうがいいと参考資料?で読んだので、、、

    判断に悩んでます。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子の場合は熱が高く
    ぐったりしてたので
    座薬入れるときにオムツ脱がせても起きませんでした!

    確かにそうですが、高すぎると危険なので気をつけてください。

    • 3月19日
  • うなぎ

    うなぎ

    先程計ったら39度でした!
    娘もちょうど目を覚ましたので、ポカリを飲ませた所です。

    • 3月20日
deleted user

寝てるのかぐったりしてるのか今は判断できないですよね💦

自分が寝てる時に子供が熱性痙攣なんてしてるかもしれないと思うと💦

熱は戦うから頑張ってるのを無理に下げるのはいけないと言いますが、38ど後半は免疫も落ちてくる体温ですよ

  • うなぎ

    うなぎ

    何だか心配で寝られなくて、、、
    座薬を入れたからといって直ぐに下がるわけでもないでしょうから、朝まで待ったほうが良いのかなーとも思い。

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    座薬の効果は種類によりますが30分が最大値となり徐々に低下して半減期が4時間だったはず…🤔💭

    ほかの方へのコメントで起きてポカリ飲んで寝られてるのなら様子みてもいいかもしれませんね( ´ ▽ ` )そもそも座薬入れる必要性を感じてないのではないですか??😅

    熱性痙攣起きてから座薬入れてるのでは遅いのですよ

    • 3月20日
  • うなぎ

    うなぎ

    必要性もなのですが、一度入れて直ぐにウンチをされた失敗があるので、その不安もあります。

    なんせ、刺激するとウンチしちゃう子なので
    、、、

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ!!なんか途中送信されてました😱
    なんか冷たい捨て台詞みたいになっててすみません((((;゚Д゚))))

    うちの子も綿棒浣腸と勘違いするからなのか、1時間以内にウンチします( ´ ▽ ` )
    座薬は入れて10分あれば溶けます❗️私も繰り返しウンコされるし、吸収されてんのかな?って不安で、手で握って確かめました笑

    • 3月20日
  • うなぎ

    うなぎ

    トライしてみることにしました!
    おしっこも沢山出ているみたいなので!

    • 3月20日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

種類にもよると思いますが、座薬は38.5超えたらって私は薬剤師さんに聞いたので寝ているならそのままにします!

小児科で血管の太い部分(関節部分)に冷えピタ貼ってあげてと言われましたよ

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    ちなみにですが、粉のカロナールは38度から良いって言われました

    • 3月19日
  • うなぎ

    うなぎ

    処方された座薬も38.5度以上の熱となっています。

    冷えピタは大人用でも大丈夫でしょうか?

    • 3月19日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    1歳前は赤ちゃん用にしてましたが・・・
    1歳過ぎたら大人用にしちゃいました!
    特にかぶれたりもないですよ!

    • 3月19日
  • うなぎ

    うなぎ

    一先ず、アイスノン枕を頭の下に敷いてあげました!

    • 3月20日
ゆうママ

私ならぐっすり眠ってるなら座薬は入れずに冷えピタを脇の下や首に貼ります💦
あと起きた時に対応できるようアクアライト横に置いて様子みます💦

  • うなぎ

    うなぎ

    冷えピタは大人用でも大丈夫でしょうか?

    • 3月19日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    敏感肌さんだと反応しちゃうかもですね💦

    • 3月19日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    メントールの量が大人の方が多いみたいで冷たく感じるみたいです!(今ネットで調べてきました)

    • 3月19日
  • うなぎ

    うなぎ

    わざわざネットまでありがとうございます!
    今、アイスノン枕を頭の下に敷いてあげました!

    • 3月20日
まあ

あたしは寝れてたらそっとしておきます!座薬は基本使わない派です🥺
熱があがる時が1番辛いのであがった状態を保つ方が子供は熱慣れして元気だったりします😂😂
熱さまシートは貼るとびっくりしちゃうと思うのでアイスノンやこまめに汗のチェックなどで起きるまで待ちますかね🥺🥺

  • うなぎ

    うなぎ

    水分はかなり取らせていたのですが、触った感じ汗はかいてないんです。

    • 3月19日
R

寝てるなら寝かせておきます😊
座薬は熱が高くても本人がぐったりしてなければ入れなくてもいいものなので!
うちも次女が同じような感じですが、
起こしたら可哀想なので、
とりあえず首もとに小さなアイスノンを挟みました。
冷えピタは大嫌いなので どこにも絶対に貼れないです😂

そして、私はですが、
寝る前に38,5℃以上あれば(私の持ってるのがその体温です)グッタリしてなくても入れてあげます。その方がしっかり睡眠とれるので。

  • うなぎ

    うなぎ

    先程、熱を計ったら39度ありました。
    ちょうど目を覚ましたので、アイスノン枕を頭の下に敷いてあげました!

    ぐったり?はしてなさそうです。
    ポカリ飲んだり、問いかけには反応してくれています。

    • 3月20日
  • R

    R

    39℃ですか💦
    なかなかですね…
    娘達の場合はそれくらい高いとグッタリしてなくても 何度も何度も起きてしんどそうなので、座薬入れてます😊

    • 3月20日
  • うなぎ

    うなぎ

    一度、座薬を入れた後すぐにウンチをされてしまった失敗体験があるので、今回も同様にならないか不安です。
    薬にも限りがあるので、、、

    • 3月20日
りんご

熱は測れませんか?上の方がおっしゃっているようにあまりにも高いと脳症の危険性があります。むやみやたらと下げる必要はありませんが、脳症の危険はむやみやたらではありませんよ必要な時です。無理に起こすと言うか寝ぼけていても入れてしまっていいと思います。

  • うなぎ

    うなぎ

    先程計ったら39度ありました。
    アイスノン枕とポカリを飲ませた所です。

    座薬入れ時でしょうか?

    • 3月20日
  • りんご

    りんご

    39度あれば私は入れます。38.5以上でも元気があれば入れませんが39以上は怖いです。

    • 3月20日
  • うなぎ

    うなぎ

    色々な方からのアドバイスもあり座薬トライする事にします!
    ウンチされませんように、、、

    • 3月20日
海波

私の息子の時も38.5℃以上で座薬を入れました。
やっぱり心配だし、早く治って欲しいから、入れていました!

冷えぴたも大人用でも良いので、首の後ろや脇の下に貼っていました!

  • うなぎ

    うなぎ

    寝る前は38.2度だったので、そのまま寝かせてしまったのですが、、、
    先程計ったら39度でした!

    • 3月20日
とっと

解熱剤使って一時的に熱下げても、解熱剤の効果切れたらまた上がってくる可能性あります😓何度も熱が上がったり下がったりするとその分体力奪われます😓😓
うちの子も昨日熱発したので今日小児科受診し座薬もらいました。
座薬使う目安は、38.5℃以上、ぐったりしている、高熱で眠れない、飲食が出来ない だと薬剤師さんから言われました💡
38.5℃以上あっても、眠れてたり食事や水分が取れていて本人がそこまでぐったりしていなければ座薬は使わなくて良い、数字で判断しないように と言われました💡💡

お大事になさって下さい😭

  • うなぎ

    うなぎ

    結局は原因となっているものが無くならない限りは、それを退治しようと体が繰り返し熱を出すと読んだので、一時的に楽にしてあげるのが良いのか、どうなのか悩みます。

    夕食はうどんを食べ、今もポカリを飲んでくれました。
    熱は39度まで上がってしまっていますが、座薬の出番なのか悩みます。

    • 3月20日
マサオ

そのような場合は、

・寝てても熱は計ります。

・38.5以上なら座薬を入れて良いです。39以上なら急いで入れるべきだと思います。
大抵の場合起きないと思いますが起きても構いません

・効くまでに30〜40分かかりますので、それまでは太ももの内側の付け根と、首筋冷やします。(動脈を冷やす)
冷えピタより全然よく冷えるので保冷剤を布で巻いた物が良いです。

・汗をかいていたら着替えさせて、経口補水液(アクアライトのような物)を飲ませます。


もう解決していると思いますが、今後の参考になれば。

  • うなぎ

    うなぎ

    座薬、アイスノン枕、ポカリを飲ませるが完了しました!

    娘は座薬ですっかり目を覚ましてしまいましたが、しばらく様子を見たいと思います。

    解熱剤が効いて楽になってくれる事を願います。

    • 3月20日