※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
子育て・グッズ

朝の子供の起床方法について相談です。娘は3ヶ月で、夜は7~9時間寝ています。朝は6~7時に起きてくれるときもあれば、4~5時に一度起きることも。起きた時間に合わせてリビングに連れて行くのですが、朝寝のタイミングが心配。朝起きる時間は決めて起こすべきか悩んでいます。

もうすぐで生後3ヶ月になる娘がいます😃
みなさんの朝のお子さんの起床方法を伺いたいです!

生後1ヶ月過ぎてから昼夜の区別をつけるために21時までには寝室へ行って寝かしつけ、朝7時にはカーテンを開けて部屋を明るくして起きたらリビングへ連れて行きます!
現在は20時半~21時までには就寝(寝かしつけの際にグズグズして22時頃までかかることもあります)。大体朝7~9時までには起床という感じです!
基本的には夜は7~9時間ぐらい寝てくれます😃
たまに20時半ぐらいにすんなり寝てくれる時は明け方4,5時頃に1度起きます。
いつも娘が起きたタイミングで着替えさせてリビングに連れて行きます😄
うまく6~7時ぐらいに起きてくれる時はいいのですが、4時5時に起きた時はさすがに早いので再度寝かせて6時以降に起きた時間で連れて行くようにしてるのですが、9時とかに起きてくると朝寝のタイミングが取れないので寝ていても7時とかに起こしたほうがいいのかなぁ?と悩んでます🤔
一応寝ていても7時ぐらいにはカーテンだけは開けてますが、電気は点けていません。
このまま娘の起きる時間に合わせてリビングに連れて行く感じでいいのでしょうか??🤔
みなさんは朝どうされてますか?
朝起きる時間は7時なら7時と決めて起こしてますか?

コメント

まーみー

ちょうどその時期から朝起きる時間を決めて起こしてました😊
7時にカーテン開けて、5分くらい待って起きなければ声かけして目が覚めてからリビングに連れて行ってました🙌
今は早い時もありますが、基本は6:30に起きてきます😃

• てるてる坊主

てるてる坊主

早速回答ありがとうございます❤️
    毎日繰り返していったらちゃんと起きてきてくれるようになるんですね😍
    子供って素晴らしい✨
    きちんと昼夜の区別つけていきたいのでそろそろ私も朝の起床の時間決めて起きなければ声かけて起こしてみようと思います😃
    ありがとうございます😃✨

• 3月19日
まい

私自身は主人の起床に合わせて6時に起きます✨一通り家事をすませて、大体ですが7時~8時の間にリビングに連れていき、オムツ交換します😊
オムツ交換すると起きてくれます✨

4、5時の微妙な時間はとりあえず寝かせますがリビングに連れていく時間は毎日同じくらいです😆

• てるてる坊主

てるてる坊主

やっぱりそろそろ決まった時間に起こしたほうがいいですよね😃
    いつも5時ぐらいに起きられちゃうとその後私も一緒に寝ちゃってるので🤣
    時間決めてリビング連れて行ってオムツ替えたりお着替えさせます😃
    ありがとうございます❤️

• 3月20日
  • まい

まい

中途半端な時間に起こされると眠いですよね💦10分でも時間あれば私も寝直してます😂目を閉じるだけでも少し楽になるので✨
    お互い頑張りましょう❣️

• 3月20日