※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で言葉を理解しているが、イヤと物を投げて泣きわめく様子に悩んでいる。他のママさんの工夫や言葉かけについて相談しています。

保育園11月から通い始め

ここ1.2ヶ月くらいから最近少しずつですが、いろんな単語が話せるように2週間前くらいから

イヤ!イヤイヤ!と言うようになりました💦
お風呂入る時間になるから〇〇みたら行こうね。この歌が終わったら行こうねって言っても1回目は見逃したり、なんで嫌なのかな?お約束したよねって話しかけたりして長くて20分くらいまで待つのですが、それ以降は強制的にお風呂に連れて行ったり、お風呂でお絵描きしようねって言いながら連れていきます。

あとはわざと
あっ(もの投げる)って言ってわざと投げたり、上手くいかないと投げたりします。そんなことしたらダメだよ。って何度もする場合は強くダメ!って言いますが寝転んで暴れ始めます😭おもちゃ投げたら痛い痛いって悲しいって言ってるよ。遊んでくれなくなっちゃうよって言ってもダメです😢(毎回放り投げます💦)

基本的に私の言ってる言葉は全てわかってるみたいですが、イヤ!とかもの投げて泣きわめきます。

イヤイヤ期だからなんでも許すなんてしたらダメだなって思っているのでいけないことは毎日常に息子に言ってます。いつか理解してくれることを信じてこちらが粘り強く教えていくといんでしょうか、、

同じ悩み抱えてる方はどんな感じに言葉をかけてますか?また、工夫していることとかありますか?先輩ママさんもよかったらお願いします😭

コメント

おーり

うちもイヤイヤ期で、イヤーって言います!
物も投げてましたが、硬いやつは投げたらだめだよー!
投げる時はコレ!って柔らかいぼーるを毎回毎回繰り返し渡してたらボール以外はほとんど投げなくなりました!
怒って投げるポーズをしても、グッとこらえてます!

あとは、いやー。って言われた時は選択肢を変えます!
お風呂に入る時も、お風呂入ろー!っていやー。と言われたら、お風呂からおもちゃを持ってアンパンマンとはいる?バイキンマンとはいる?と聞いたり…(結局入る選択肢笑)

まだ本格的なイヤイヤ期ではないのか…ほとんど強制することなくうまくごまかせてます!