※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイトイ仙人
妊娠・出産

名前を決めた際、親からの口出しでモヤモヤ。気持ちを切り替える方法を知りたい。

名付けについて、長文です。
数ヶ月前、お腹の子の名前を夫と共に決めました。男の子なので字画も気にしつつ、二人で一生懸命考えてやっと決まった名前。
実母に「名前決まったの?」と聞かれたので「○○にしようかなーと思ってるよ」と教えました。すると数週間後、母から電話がかかってきて「言おうかどうか迷ったんだけど…。聞く?」と。気になるので何?と聞いたところ、母が信仰している神様のような方についポロっと名前を伝えたそうなんです。するとその方に「その名前では、名前負けするな。そして将来家を出ていくぞ」と言われたらしいのです。その話を聞いてからモヤモヤして夫にも相談しましたが、私が直接信仰している訳でもないし、自分たちが気に入った名前が一番だと気持ちを切り替えて、元々決めていた名前を付けることにしました。
母にもその事を伝えると「いやぁ、余計なこと言っちゃったと思って反省してたのよ。お前達が良いと思って付けた名前が一番だ。」と言われ、私の中ではその話は解決したと思っていました。しかしこの前実家に行った時、今度は父から「お母さん、名前変えた方がいいのにってずっと言ってたぞ」と聞かされ、また一気にモヤモヤ嫌な気分になりました。母に伝えたところ、その話はもう終わった事なんだから!と父に怒っていましたが、裏でそんな風に言われていたんだと思うと、今後名前を呼ばれる事にすら嫌悪感を抱いてしまって上手く気持ちを切り替えられません。
実の親や義理の親などに名付けのことで口出しされたりした場合、どうやって気持ちを切り替えましたか?せっかく一生懸命考えた親からの最初のプレゼントなのに、こんなモヤモヤした気持ちのまま名前を呼ぶのは子どもに申し訳なくて😢

※名前自体はかなり気に入っているので変える気はありません。ですが、どうもモヤモヤした気持ちが晴れずこのまま出産になるのが怖いです。

コメント

はじめてのママリ

お母さんは「名前を変えたほうがいい」と思いながらも、2人で考えた名前をつけるのがいい、と言ってくれたんですよね?
なら、信仰してる方の言ってることよりも娘さんの意見を尊重したい気持ちが強かった、ということじゃないでしょうか☺️
私は無宗教なのでよく分かりませんが、信仰心がある方がいわゆるその宗教の神様?の意見を聞かないことって凄い事なのではないでしょうか。それだけ娘さんのことを考えてくれているのだと思いますよ。

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

コメントありがとうございます!
    そうですよね。頑なに「名前を変えろ!」と言われた訳じゃないし、むしろ私たちの意見を尊重してくれたと前向きに捉えるべきですよね。
    頭では分かっているものの、裏で父に言っていた言葉を知ってしまい、本当はそんな風に思っていたんだ…。と戸惑いを隠せずにいました。でもりささんからコメントを頂いて、そうだよなぁと少し冷静になれました!子どもが生まれたら、自信を持って名前を呼んであげたいと思います☺️

• 3月19日
あっちゃん

私は、実母に画数があんまり良くないと言われたので、実母に画数を考えてもらいましたが、意味は私達が考えてた意味と合致してたので、実母が考えた漢字で決定しました!
結局のところ、名前の響きは私たち両親からの贈り物で、漢字は私の実母からの贈り物で、意味は私たち両親と実母からの贈り物って考えたら「あ、いい名前じゃん!」ってなりました!
みんなから、こうに考えてもらえて息子も幸せかなって思ってます。

ただ、トイトイ仙人さんのお母様が信仰してる宗教ですが、響きからして名前負けしてるのか漢字が名前負けしてるのかによっても、意味合いが違って来るんじゃないですかね…
でも、せっかく一生懸命考えた名前なので、変えなくても良いと思いますよ!
必ず、それ通りになるとも限らないですし!
最終決定は、親がすることですから周りは黙っとけって話ですよ!

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

確かに、字画なのか響きなのかによっても違ってきますよね。
    漢字が女の子っぽいとかも言われたらしいので、響きよりは字画なのかもしれません。母も別の漢字で字画も良い名前を考えてくれてたのですが、全くと言っていいほどしっくりこなくて…😓笑
    ちなみに、私たちが考えた名前は『結都(ゆいと)』なのですが、女の子っぽいですかね💦?名字があまり良くないのか、字画の良い名前自体がかなり限られていてやっと気に入った名前なんです。母が考えてくれた名前は『由依人』なのですが、3文字という時点で全然しっくりこなくて😥
    ぽんたんママあっちゃんさんのように両方の意見を上手く取り入れられれば一番良かったのですが、なかなか難しいものですね💦でもおっしゃる通り最終決定は親がするべきだと思うので、自信を持って付けたいと思います😄

• 3月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

漢字の3文字は男の子は特に良くないですよ😥
    たしかに、イメージ的には結都だと結が女の子のイメージですけど、可愛いし今時って感じですし個人的には有りです!
    あとは、意味を考えた時にどうしてその漢字なのか?とかまとめてみてはいかがですかね…
    結局のところ、その子がどんな人生を歩むかはその子次第だと思いますけどね💦
    ただ、私の母が、テレビとかで見てて犯罪を犯してニュースになった人のほとんどが名前の画数で良くない画数だったって言ってたのが印象的でした…

• 3月20日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

男の子の3文字は良くないんですね!初めて聞きました😲
    結って漢字は、確かに女の子によく使われますよね😅ゆいちゃんとか。でも都が男の子の漢字だから、パッと見で女の子に間違われることはないかなーと思って付けました。意味合い的にも沢山の良い人、良い仲間と結び合いが持てる人生でありますようにとの願いを込めたので、あとはそういった人生を歩めるように愛情を込めて育てていけばいいんですよね☺️
    ニュースになった人の名前の画数まで調べているとは、お母様かなり詳しいのですね❗

• 3月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

たしかに、都って言う字で「と」と読ませるなら、女の子とはならないですね😌

やっぱり、子供にはいい出会いをしていい結び付きができてくれるのが親にとって一番嬉しいことですよね!
    愛情をどう注ぐかによって、子供の人生も違って来るので名前が全てではないですよ😊

母のは、単に趣味なだけですよ😰
    私は、母に付けてもらったので吉画の32画(名字と名前を合わせて)+名字と名前の画数が陰陽陰陽(もしくは陽陰陽陰)になるように決めてもらいました!

• 3月20日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

そう言って頂けると嬉しいです😊
    ぽんたんママあっちゃんさんも画数に詳しいのですね✨私は全く詳しくもないし、無料の姓名判断のようなもので調べただけなので、本格的なものではないのです😅
    ですが、あとは自信を持って名前負けしないような子に育てられるように頑張りたいと思います😄❗
    夜遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました🙇‼️

• 3月20日
ママリ

お母さんが名前を聞いてどう感じたか、ではなくて、どこかの宗教の神様とやらがそう言ったんですよね😅
日本には色々な場所に沢山の神様が居てみんな違うので、自分が信仰しているわけでもない他所の神様とやらの言葉を真に受ける必要は無いと思います。
しかし、名前負けするとか家を出て行くとか無責任によく言いますね( ̄∇ ̄)口だけ出して不安にさせて、何のアドバイスも無い偉そうな神様って私の中ではただの意地悪な人間としか思えないです😅
二人のお子さんですから、キラキラネームとかでは無いならご夫婦で納得したのが最良なのでは?

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

確かに、日本中探したら何百何千とそのような人(宗教)があるだろうし、全員が良いなんて言う名前はありませんよね😅💦
    その人と、私も何回か会ったことがあるし結構当たっている事言われたりもした事あったので変に気にしてしまいました。ほんと、アドバイスとか他のいい名前教えてくれよって感じですよね(笑)
    キラキラネームではないと思うので、自信を持って付けたいと思います!

• 3月19日
らび丸

仰っているようにパパとママからの最初の大切なプレゼントなんですし、自信持たれていいと私は思います😊✨
信仰だって宗派だっていろいろありますし、全員がその通りの人生になることなんてまずありえません!
私も旦那と一生懸命考えた名前を実母にえー😥と言われてますが気にしないようにしてます!
産まれてきたらそれからは名前を何度も何度も呼んで生活していくわけですし、子どもが大きく成長する中でモヤモヤなんてそのうちあっという間になくなっちゃうと思いますよ(*^^*)
だって変える気もないと仰っているほどお二人が気に入っておられる名前なんですもん☺️❣️自信もってください✨✨
お子さんと共に人生を歩まれるのはそのアドバイスをくださった方でも他でもなく…お二人とご家族です!
お二人のお気持ちが何より1番です😊

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

らび丸さんもお母様に名前否定されちゃったんですね💦でも自信を持たれていて素晴らしいです✨
    そうですよね!この先誰よりも一番沢山名前を呼んで愛情を持って育てていくのは私たち親なんだから、やっぱり自分たちが良いと思って付けた名前が一番ですね‼️
    私もらび丸さんのように、自信を持って名前を呼んであげたいと思います😌💓

• 3月19日