※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまー
子育て・グッズ

つかみ食べのコツやお子さんの食べ方について相談です。茹で野菜が難しく、水気の少ないものは苦手のようです。他のお子さんはどうでしょうか?

つかみ食べはどのくらいから上手に食べるようなりますか??(°ω°)
最近つかみ食べを始めて,今は茹で野菜を試しているところですが,手でにぎにぎしてぐちゃぐちゃになって手から落としてばかりで…😅
ほとんど口に持っていかないんですけど,皆さんのお子さんはどうですか??😳💦
ちなみに,うちの子は水気が少ないものは苦手なようでおやきや食パン等はまだあげてません😣

コメント

みぃ

その頃は掴み食べほとんどさせてませんでした❗ゆで野菜を1、2回口に持っていったら良い方かなって感じで、ぐちゃぐちゃにするので私が食べさせてましたよ💡
うちは1歳過ぎてからおやき等も食べてくれる様になったので、本格的に始めたのはそれからですかね🤔なので、最近ですよ💡

• みーまー

みーまー

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね😳
    うちは,つかみ食べ以外の私が食べさせるものを食べさせて最後にお皿ごと置いて,好きなようにつかみ食べさせてます😂

なるほど✨
    では,うちの子もおやきなどはもう少し先になりそうですね😳

• 3月19日
たらさん

うちも最近つかみ食べ始めました!
今日、リンゴをスティックっぽく切って出したら、シャリシャリ言いながら食べてましたよ!
リンゴだとにぎにぎでぐちゃぐちゃにならないし、水分もあるのでいいかと思います!
パンはスティック状に切って、先っぽにコーンスープなど浸けてあげてから持たせてみてはどうですか?

• みーまー

みーまー

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね😳
    早いですね✨りんごは加熱せずそのままってことですか??😮

なるほど😃
    スープに浸したら食べやすくなりますね😊
    今度試してみます☺️

• 3月19日
  • たらさん

たらさん

リンゴはそのまま加熱せずにあげました!
    なのでスティック状だけど、少し薄めに切って噛みきりやすい感じにしました。
    加熱すると少し甘さが増して、柔らかくなるみたいですが、歯も上が4本下が2本生えてるから大丈夫かなーなんて思って生で出しました!
    いろいろ試してみていいのが見つかるといいですね!

• 3月20日
  • みーまー

みーまー

そうなんですね😳
    まだ生の状態であげたものなくて,いつから大丈夫なのかなーってまだ加熱してます😌

りんごあるので試してみます☺️

うちも同じく上4本下2本はえてるんですが,おかゆもかなり水分足さないとオエッってなるので,まだあまり噛むこと出来てない気がします😂

ありがとうございます!いろいろ試してみます😃

• 3月20日