※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

体罰禁止法について、愛情があれば体罰は必要ないと考える人もいる。家庭ごとに育児方針があり、法で決める必要はないという意見もある。親がイライラしてしまうこともあるが、すぐに切り替えて子供の心を大切にする親もいる。体罰を禁止する法律は親を苦しめるだけではないかという考えもある。

体罰禁止法。。。
こんなのすると余計に親が子育てしんどくなりそう。
わたしはそこに愛があれば体罰ではなくなると思うけどなー。
家庭それぞれ育児の方針があるしそこまで法が決めなくてもいいと思う。
それより「1日一回、10秒間は必ずぎゅーっと抱きしめましょう。」とかの方がみんなが幸せになれる気がする。

体罰はダメとわかっててもイライラしたりしんどい時はつい手が出てしまうこともあると思う。
それでもなるべくすぐに切り替えて子供の心をケアして頑張ろうとしている親だっていると思うのに。
こんな法律、より親を苦しめる法でしかない気がする。

コメント

a_mama*°

1部だけで切り取って虐待とか言わないで欲しいですよね。
短気な訳でもないし、ここで怒らないと周りにも迷惑かけるから仕方ないんだ!
って、事ありますよね。

常に、ハイハイ良いよ良いよ~!悪い事しても仕方ないわね~!
なんて無理に決まってますよね。

手は出しちゃだめですけど、
何度も繰り返し注意してもきかないと声を荒らげたくはなりますよね。


線引きが、人それぞれなので難しいし、なんか子育てのしにくくさは感じました

えん⭐

ほんとそうですよね…
私自身、母に一度だけ手をあげられたことがありますが、子供ながらに色々考え直すこともありました…

niko

一人一人色んな家庭の事情がある中で、みんな必死に生きて子供を育てて、頭の中子供のことばっかりで精神的にも体力的にも削られる毎日で、テレビをつければまた1人虐待で子供が亡くなって。

自分も、一歩間違えればそうなるかもしれないと思った時もあります。

子供を叩いたりした事はありませんが、
"子供を叩くな、蹴るな、殺すな"
と法律で決めるのでは無く
親が子供を育てやすい環境をもっともっと作って欲しいですよね。

みんなで助け合って、みんなで子供を育てていくような、そんな世の中になれば少子高齢化も防げるような気がしますね。

ママ

手を出すにも限度があるでしょ、一線越えたら駄目だよってことだと思います。つい手が出ておしり叩いてしまってもすぐ切り替えてできるのと、アイロン押し付けたり雪ふってるなか外出したりするのでは全く違いますし。
でも、つい手が出るのが日常茶飯事でアザだらけや子どもがトラウマになったり人格がゆがむようなレベルならその子の人生に大きく影響してくると思います。
体罰の定義はこれから具体的に決まってくると思いますが、れいれいさんが思ってるつい手が出てしまう、は大丈夫だと思います。

姉妹ママ

支援センターとか行っても赤ちゃんが遊んでるものをよそのお姉ちゃんとかが取っても一切注意しないお母さん見ると「いや言えよ」ってなることが多くて結構イライラしてます😓
「これは○○の!」とか言ってるけど、そもそも支援センターのやん?って思ってしまう。「一緒にしたら?」と声掛けても無視だし😓

なんでも「いいよいいよ。」感の親が多くてびっくりでした。

逆にちょっと騒いでるだけで口より先に頭を叩く親も見て、それもどうかと。。
義妹が力で押さえつけてる感が強く、それが普通と旦那も思ってそうなので、うちではそんなことないように話したりしてますが、極端な親が増えたなぁと思ってしまいます😓

あんちゃん

法律が出来たところで、守る人は守るけど守らない人はそれなりだと思います。
チャイルドシートだって黙認状態ですし…

なので、そんなに苦しまなくても、しんどくなる必要もないです。
どちらにしても私はつい手が出る体罰はナシだと思います。(本当に躾なのか、イライラして叩いているのか、わからないので…)

でも、そんな法律作るなら子供の躾を親だけのせいにしてほしくないです。イヤイヤしてる子がいても、静かにさせろよ親!!!と言わず、そんな子もいるよねそんな時期もあるよねと世の中がもっと子供に寛容になってほしいです。