※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わら
ココロ・悩み

子育てでイライラし、余裕がない自分について相談したい女性がいます。

私はひどい母親だ。
子どもがなかなか言うことを聞いてくれないと、すぐイライラしてしまい、大声を出してしまう。まだ1歳9ヶ月の小さな子ども相手に。子どもに伝わるように言っているのに、にやりとした顔で違うことをしたり、すぐ行動に移す時もあるのに、なかなか行動しない時。
保育園の帰り道、車の中で曲を聴いている。何が聴きたいか子どものリクエストにこたえながら流したり、何が聴きたい?と聞いてから流す。グズっていると何を言っても、何の曲を流しても、ずーっと「あーーーー」と言って、何が聴きたいのか、どうしてほしいのかわからない。イライラする。
会話がある程度成り立っていて、何度も伝わっている言い方をしているのに、すぐに動かないとイライラしてしまう。子どもを支配したいわけではないのに。

わたしに子育ては無理だ。
いつかきっとこの子から笑顔を奪ってしまう日が来てしまうのではないかと怖い。
こんな自分がいやだ。もっともっと余裕をもって接したいのに、余裕がない。

コメント

私なんて頭叩いてしまうことがあります
ダメダメです💧

育児ってほんと大変ですよね😅
言う事聞かないし。

私も結構イライラしたりしてます😅

今ではもう酔っ払いを
相手にしてるもんだと思って
乗り越えてます🥺(笑)

みるく

私もです。
3歳の娘がいますが、
大声で怒鳴ってしまい毎晩反省…
こっちが怒っても無視されたり
イライラが増して
叩いてしまうことあります。
子供も保育園で頑張って疲れてて
機嫌が悪いのも分かってはいますが…
周りのお母さんはニコニコしてるのに
子供もこんな母親嫌だろうなって
いつも考えちゃいます。

ぴっちゃま

私も怒鳴ることなんてしょっちゅうですよ!
まだ言葉がわからないのでしょうがないし手をあげることはできませんが
うまく行かないことが多くてイライラしてしまいます。
そんなママはたくさんいますよ!
自分を責めないでください!

Nana

同じです。友達と話しても、イライラして、怒鳴って、叩いて、みんな自己嫌悪になると言います。
自分の母親に聞いても、上手に子育て出来なかった、反省しかないといいますが、私は母が好きだし、尊敬してます。
私は子育てが上手、上手く育てられたなんて思う人はきっといないのだと思います!
母に、イライラしちゃう、怒鳴っちゃう、ダメな母親だと話したら、それだけ一生懸命考えて、向き合おうとして、子育てしてる証拠❗️頑張ってる❗️と言われました✨

姉妹ママ

昨日、久しぶりにイライラして、「ごめん。無理」って言って旦那に任せました😅

こんなんでこれから働いて上手にできるのか?と不安になります😭😭

イヴ

完璧な子育てなんてないと思います。
ベテランママだって 100点満点ではないと思います。
子どもに気を遣いすぎても いけないと思うし、ママは今 怒ってるんだな
とか子どもに考えさせる事も必要かと思います。
私も子育てうまくいかず モヤモヤしてます

ママリ

私はあまり怒鳴ったりとか怒ったりしない方かなと思います。
でも息子はにやにやしながらやらないでほしいと伝えても、それをやったりします😂
怒らないからダメなのかな?とこの間怒ってみました。でもあまり伝わっていないようで、また同じ行動をとっていました。

子供の悪戯が増えてくるとこの子の為に怒った方がいいのか、別の方法で誤魔化した方がいいのかすごく悩みますよね。
まして、丁度言葉が伝わり始めた時期なので😌
度を越した体罰はダメだと思いますが、子供に愛情を持って叱っているのなら酷い母親ではないのかなと思います。
日々の積み重ねで疲れてるのかもしれません。こうじゃなきゃ!と思わずに少し妥協したり、まぁいっか〜と思ってしまうのもアリだと思います😂