※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

母乳育児できなかったことに悩んでおり、劣等感を感じています。次の子も母乳で育てたいと思っているが、自分を責めています。

まだひきずってる私、おかしいですか?
私は混合の末、なかなか娘が体重増えず(今も小さめですが)薬を飲むため6ヶ月頃にはミルクだけにしました。

母乳にできなかったことずーっと引け目を感じてました。でも別のことで頑張ろうと、毎日たくさん絵本読んだり離乳食頑張ったり。本当に娘が可愛いです。
そしてもう1歳過ぎて周りも卒乳してる時期なのに、まだ最近産まれた友達がみんな母乳育児でそれを知るたび、あぁ、私は何でできなかったんだろ。。またあげたいな。。と悲しくなります。

それだけじゃないけど、正直母乳育児を頑張りたくて次の子も欲しいと思ってるくらい。
どちらも大変さはわかってるし、必ずしも選べるものじゃないのに何だかいつまでも劣等感を感じてる自分がバカバカしいです。

コメント

maria

そんなことないと思いますよー!育児頑張ってる証😌💓

私も自分の体調優先するために9ヶ月でミルクに変えました。

ホントなら娘が自然と卒乳するのが理想だったけど、、、今思えばすんなり移行できたから苦労しなくて済んだ!って思ってます。笑←

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😭
    確かに卒乳の苦労がなかったのはよかったと思います。
    どちらにせよ楽観的に考えられるのが理想ですよね😭

• 3月19日
さぁた

産後すぐに私がICUに入ったので息子の母乳拒否で2ヶ月もしないうちにミルク育児になりました🥺!

ミルクだと誰でもあげられるしパパにもお任せできるし私的にはミルクでよかったぁぁ!と思ってます🥰

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます😭
    それは大変でしたね😭💦
    そう思えることが理想ですよね!もっとミルクでよかったことを思い出そうとおもいます😭

• 3月19日
りんご

すごくよくわかります!私も一人目が母乳量が増えず4ヶ月で完ミに。ずーっと劣等感の塊でした。二人目は混合から完母になって、はじめて劣等感から開放されました。けど同時にそんなことで劣等感から開放されている自分にバカバカしさを感じていました。
そして三人目、今回は最初から最後まで混合でした😊母乳量に振り回されず、赤ちゃんのかわいい時期を目に焼き付けたいと思ったからです。二人目の産後、頭の中は母乳のことでいっぱいで、赤ちゃんが寝てる時もスマホで検索、そんなことする暇があったら赤ちゃんの寝顔を眺めればよかったと後悔しました。そんなこともあって、三人目は適度に母乳をあげてミルクもあげて。1番理想的な育児になったと思っています😃

• ぽこ

ぽこ

何だか考えさせらました。
    三人目の子の育児は本当に理想的ですね。そこに縛られないようになったのは本当素晴らしいです!
    そういう育て方ができるようになりたいです😭!

• 3月19日
JAC

おかしくないですよ!

私もそうなので。。。

私もそー考える時期もありましたが、そんな事ないと思います!

• ぽこ

ぽこ

同じ方、いると知って嬉しいです。
    大事なことを忘れないようにしたいです。。

• 3月19日
☆パルル☆

うちの子も産まれた時から
ずーっとミルクです💡

入院中母乳飲ませてる人見ては
部屋で半べそかいてました😅

今でも母乳あげたかったな…と
思っちゃいますが
ミルクだと誰でも飲ます事が出来るので
主人はもちろんジィジやバァバも
喜んでミルクあげてるのを見ると
やっぱミルクで良かったかな?と
思えます󾌾

後…食べ物とか
気にせず食べれるので
そこはラッキーですよね😁

• ぽこ

ぽこ

半べそかいてました😣
    確かにたくさん周りに協力してもらったこと、忘れちゃだめですよね!
    うん、何でも気にせず食べてたし飲んだりもしてました笑
    そこは確かにラッキーでしたね😣

• 3月20日