※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

ミルクの量が少なく心配です。寝ていても起こしてあげるべきでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ミルクの量について。
完ミなのですがミルクの1日の量が最近少なくなってきているように思います。
今日は120×1 140✕4 合計680しか飲んでいません。
最後のミルクは18時に飲み7時半くらいに寝て今も寝ています。
たぶん日付が変わったら起きるか朝方まで寝てしまうかだと思います。
体重は順調に増えていておしっこもうんちも出ています。
でもミルクの量が少なく心配です。
1回の量を増やしたいのですが今は140が限界で140でも吐いたりします。

寝ていても起こしてあげるべきでしょうか?
同じような経験のある方がいましたらぜひお話聞かせてください♪
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

コメント

ととり

混合だったので参考になるか分かりませんが…
今育児日誌を遡って見ましたが、二ヶ月頃だと200~680とかなりばらつきがありました。

母乳だとどのくらい飲むか分かりませんし、体重計もなくて予防接種の時などに先生に聞きましたが、体重が増えているなら無理に量を飲ませる必要はないとのことでした。
新生児の内は眠っていてもある程度時間が空いてしまうなら起こして飲ませていましたが、お母さんの目から見てどうでしょうか?
起きている時間も御機嫌ならば吐くほど無理をして飲ませなくて大丈夫だと思いますよ。

機嫌、うんちはおしっこの量、体重、問題がなければ無理せずお子さんに合わせてみてはどうでしょう。
必ず○○飲まなきゃダメ!という決まりはありませんし。
どうしても心配ならば予防接種の際に先生に相談してみることをオススメします。

マリリ

うちの子はいま5ヶ月過ぎましたが、毎回140前後でそんなに飲まないですよ^ ^間隔も空く時は空きますし。ミルクは腹持ちがいいからなんでしょうか?新生児の頃の方がガブガブ飲んでいました;^_^Aおしっことウンチがちゃんと出ていて体重も順調であれば大丈夫かと思いますが、心配であればお医者さんか助産師さんに相談してみたら良いかと思います^ ^私は相談しましたが見た感じ大丈夫と言われ終了ですw
何時間寝たとしてもお腹が空いたら起きるから大丈夫ですよ^_^

蒼空mama

うちも最近少し飲む量が減ってるんです💧💧
でもいたって元気だしオシッコもウンチも出ますから心配していません!
大人と同じで赤ちゃんもたくさん飲める日もあれば少ししか飲めない日もありますよ(*´•×•`*)
マニュアル通りにはいきませんよ!
あまり目安とか平均とか気にしすぎない方が良いと思いますよー!
我が子は我が子なんですもの。
そのままスヤスヤ寝てるなら起こさずに寝かせていて大丈夫ですょ!お腹が空けば泣いて教えてくれますよ!
飲む量を増やすとかは止めた方が良いと思います。
それならば量は少なくても回数を増やす方が良いですね、無理に飲ませたら可哀想です…>_<…
新生児とは違いますから飲みたくなければ飲まなくなってきますよ!

つぶつぶさん

おしっこ うんち体重増加が順調であるなら 起こしてまであげないで大丈夫だと思います🙋
吐く時は量が多いかゲップが溜まっているかだと。。。

わたしはミルクめいんの混合ですが、寝ている時は そろそろ授乳+ミルクの時間だなと思っても寝かせています!

ぱいなっぷるん

完ミです(*¨*)現在140を1日約6回あげてます♡
夜はぐっすり寝てくれる事が多くなりそーゆー日は量が少ないです!!けど回数はだいたい同じでびっくりしましたw
わたしは寝てても無理に起こしません♡お腹すいて起きた時は最初から泣き方が激しいので急いであげてますが(*¨*)140作っても100しか飲まなかったりする事もあります(*¨*)
体重が順調でおしっこうんちも出てるなら100%心配いらないですよ~♡

ちゃちゃん


みなさん本当にありがとうございますm(__)m
子供はロボットじゃないから飲みたくない時は飲まないし飲みたければ飲むし毎回この時間にこの量を絶対!なんてムリですよね💧
初めての育児でわからないことだらけで不安もいっぱいで。。
でもみなさんのお話を聞いてこのまま様子を見ようと思います(*^^*)
2ヶ月なので基本グズグズしていますが病的に機嫌が悪いとかではないので♬
お忙しい中、コメントいただきありがとうございます(*^^*)
またお世話になると思いますがよろしくお願い致します♡

みなさん一緒に頑張りましょう♡♡