※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
家族・旦那

短絡的な旦那との今後の付き合いについて。基本的に短気な性格で、すぐ…

短絡的な旦那との今後の付き合いについて。

基本的に短気な性格で、すぐ怒鳴る。子供の前でも。お酒は毎日。飲み会は必ず朝帰り。
それがなければ本当に良い人と思い今までやってきました。
それが今日。本当に些細な事ですが。
実母から貰った食材の入った瓶を、洗って返そうとしました。
母は節約志向の人で、いつも母からおすそ分けでもらった入れ物などは洗って返していました。
旦那がその瓶を捨てようとしたので、お母さんに洗って返すんだよ。捨てないでね。と言ったところ、
こんな汚い瓶捨てろよ、乞食かよ。
お母さんには千円でも渡して新しい瓶買え!と言っておけ。と言われました。
なんだかとても落ち込みました。
私自身使えそうな瓶は洗って使うときもあるし、それは乞食のするような事で恥ずかしいことなのでしょうか?
そして千円渡せって…。そんな事実母に言えません。
あとで旦那がごめんねと謝ってきました。
が、考えが短絡的というか人の心を思いやれない旦那のことを、心が冷めたというか、これからどう接していいのかわからなくなってしまいました。
この気持ちを旦那にわかってほしいです。
皆さんならどう伝えますか?
よく分からない文ですみません。。

コメント

サキ

カッとなった時に
人の気持ち考えてないよーなことゆーのやめてって😥ですかね〜
考え方も価値観も違うんだから、
言い方考えてよ とか、、、

• あちゃ

あちゃ

コメントありがとうございます。今本当に孤独な気分でしたので救われた思いです😩
    夫婦といえども、考え方も価値観も違いますよね。
    ありがとうございました😊

• 3月19日
ちびた

おすそ分けでもらった容器を洗って返すのって常識ですよね??
瓶だろうがタッパーだろうが。
捨てるかを判断するのは入れる側(お母さん)ですよね??

失礼ですけど短気な上に非常識ですね・・・

もし千円渡すにしても、「いつも美味しいのを沢山ありがとう✨容器が古くなってるから、良かったら買えば?って旦那が言ってるんだけど」って感じで伝えられたら
お母さんも嬉しいだろうに・・・

• あちゃ

あちゃ

返信ありがとうございます!
    私も今までそう思っていました。男性だからそういう考え無いのかな?と思いましたがまず常識がないですよね😥
    非常に納得のいく回答でした。
    旦那の言葉にショックを受けて自分ひとりでは自分の考えに自信が持てませんでした。ありがとうございます。
    母のやってきた事を否定された気分になり自分は悲しくなったのだと気が付きました。
    私が気付くくらい容器が汚れていれば、そんな素敵な言葉をかけて母に伝えようと思います😇

• 3月19日
  • ちびた

ちびた

グッドアンサーありがとうございます😊

親を否定されたら誰だって嫌に決まってますし。
    例えばそれを言われた時点で旦那さんに「人の物捨てるって、あんたの親はあんたにどーいう教育してきたわけ!?」って言い返したら不愉快でしょうしね。

ちなみにうちは義実家が近いんですが、義母が渡してくるタッパーが割と汚くて気にはなってます(笑)
    ほとんど蓋のどこかが割れてるし💦
    もちろん差し支えない料理しか入れてこないし、揚げ物をホイルに包んでタッパーに入れてくれてたりするので、割れてるなぁと思いつつも美味しくいただいて洗って返しますが🤣

• 3月19日
  • あちゃ

あちゃ

うちの母も、新しい瓶に入れてくれたら良かったですよね💦
    旦那は古い入れ物に入ってるのが気になったのでしょうね。母とは血が繋がっていないし、単純に嫌だったのかー、と一晩経って冷静に考えられました。
    だからといって乞食は無いかと思いますが❗️😡
    共感していただいてありがとうございました😊
    本当に心が軽くなりました!!

• 3月20日
®️

え、旦那さんのお母さんじゃなくて、あちゃさんのお母さんですよね?
物を大事に使ってるんでしょ?何が乞食だよ?と完全にキレますね。

• あちゃ

あちゃ

返信ありがとうございます😭
    そうなんです。私の母です。昔から、物持ちが良いのですが、他人からみたら汚い事だったのかな。と本気で悩んでしまいました。
    私は物を大事に使っているなと昔から思っていたし、自分の子供が旦那と同じ事言うようになったらどう伝えれば良いのだろうかと悶々していました。
    ホッとできる回答ありがとうございました😊

• 3月19日
mom

私の旦那と少し似ています。
旦那の考えと違うことを私が言うと無視され、その後に短絡的なことを言われます。
それ以外は本当に良い人なので、考え方や物の感じ方が違うところがあるんだなともう諦めています😓

ですが私の考えに寄せていきたいなと思っているので、私は絶対に旦那の言うことは聞かないし、自分がどうしてそうしようと思っているのか、どうして自分がそう考えるのかを旦那に説明します😖

短絡的なことを言われるたびに、この人本当に嫌だと思いますが離れる気はないので徐々に旦那を変えていけたらなと思っています😂

• あちゃ

あちゃ

返信ありがとうございます。
    似ているのですね、お互い苦労していますね💦
    出産前までは諭すように、逆ギレされないように気を使って説明していましたが、産後から気力体力がなくてあらゆる事を諦めています😩
    もっと頑張って歩み寄らないといけないですね。
    私も離婚する気持ちはないので、今後お互い尊重し合って一緒に生きていくのにはどうしたら良いのか…と思い悩んでおります。

• 3月19日
  • mom

mom

そうなのですね💦
    寄せていくというのは、旦那の考えを私の考えに寄せていくということですよ!なかなか難しいですが😖
    確かに毎回説明していると体力も気力も使いますよね。私はもやっとする事があってももう無視することもあります。
    どこの夫婦であっても、100%相手の考えを理解している夫婦は少ないのではないかと思うので、ほかの良い部分が嫌な部分を上回るのならモヤモヤを少し我慢して他でストレス発散すれば良いのかなと思いました。

• 3月19日
  • あちゃ

あちゃ

それも良い考えですね🥰
    本当、気力体力すり減りますよね😥
    他でストレス発散大事ですね❗️
    ちなみにどんな事でストレス発散してますか?
    私は子供のものをショッピングや部屋の掃除でストレス発散してますが、最近ほかのストレス発散法が無いかなと思っています。

• 3月19日
  • mom

mom

私は娘がまだ昼寝を1人でできないので抱っこしてゆらゆらしなごら好きな歌をかけて大熱唱しています😂
    あと母と仲が良いので電話してひたすら喋ったり、ノンアルコールビールとおつまみを買ってきて1人晩酌をしたり、子供のものをショッピングしたりもしますね☺️
    お互いに頑張りましょう😓

• 3月19日
  • あちゃ

あちゃ

電話して話すのはかなりストレス発散になりますね!
    ノンアルコールで晩酌も素敵です✨良い案をありがとう
    ございます❗️
    はい、お互いに頑張りましょう!!
    まだお子さん小さいですから無理しないでくださいね(^^)
    返信ありがとうございました😊

• 3月19日
みーママ

カッとなって出る本音に、すごく傷ついたわ〜みたいに言いますかね🤔
短絡的ということなので、なるべくコンパクトに。

• あちゃ

あちゃ

返信ありがとうございます。
    アドバイスが実用的過ぎて助かります💦
    明日言ってみようと思います❗️

• 3月19日